毎月一回、アレクサンダーテクニーク・グループレッスンやってます。

毎月一回、第一日曜の午前中に大泉学園の整体スクールでグループレッスンをやっています。

長い方で6・7年になると思います。

毎月一回、自分のことを考えたり感じたりする時間になっています。

それでも、テーマは考えます。

11月のテーマは「全身の関節を全部動かす」と「触れる」でした。

 

Img_4290

 

こうやって背骨を上から一つずつ動かしてみます。

動くことが目的ではなく、動かしてみることがやりたいことです。

動かしてみると動くのが分かったり、動かないのが分かったりします。

そして、背骨ってどこからどこまであるのかも確認していきます。

背骨って言うと、つい背中の上の方だけと思ってしまいますが、首の骨も腰の骨も骨盤の中にある骨も背骨(=脊柱)です。

それが繋がっていて全部連動しているのが分かるだけでも、色々発見があります。

 

Img_4293

 

そして「触れる」。

コロナで人と会う機会も減っている中、人に触れることなんて殆どありません。

触れる時に自分に何が起きるのか、触れられる時に何が起きるのか。

これも面白い発見がありました。

来月以降も続けます。

第一日曜午前です。

興味のある人は連絡ください。

 

アレクサンダーテクニーク教師・荒木靖博

東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA

teate@nifty.com

| | コメント (0)

アレクサンダーテクニーク・イントロワークショップ@名古屋 開催します。

3年ぶりの更新です。

教師になって7年が経ちました。

3年前にアセスメントを受けてから、3人目のアセスメントは受けていません。

今のところ必要性を感じていないからです。

でも暫くしたら入りたくなるかもしれません。

というような話はまたぼちぼち書くとして、今日はイントロ(導入)ワークショップのお知らせです。

名古屋でやります。

 

今回はイントロ・ワークショップなので、アレクサンダーテクニークってどんなものなのか、解説と体感してもらいたいと思います。

ハンズオンワークという手で触れるワークを行いますが、今は触れられたくないという方はおっしゃって下さい。

別の方法を考えます。

体の使い方が気になる方、アレクサンダーテクニークを一度受けてみたかった方、姿勢が気になる人、歩き方が気になる人、腰痛や肩こりは何か変なことやってるからじゃないかと思っている人、楽器演奏をしている人、ダンスしている人、お芝居をやっている人などなど。

そしてなんとなく気になる方、初めての方、ただちょっと受けてみたい方も。

お待ちしています。

 

【 アレクサンダーテクニーク・グループレッスン@名古屋 】

 

日時 : 9月23日(木祝)18:00〜20:00

場所 : てあて整体スクール 名古屋教室

     愛知県名古屋市千種今池 2−1−16 八晃ビル408

定員 : 6名

料金 : 5,000円

申込 : teate@nifty.com

備考 : ハンズオンワーク(触れるワーク)をされたくない方は事前にお知らせください。

 87016531_612328419499972_440217766834733

| | コメント (0)

アセスメント 2回目

随分久しぶりの更新になりました。
たまにはこちらも更新しようかという気分になって来ました。

前回のアセスメントから1年半経って、2回目のアセスメントを受けました。
ATIの2018年次総会が京都だあったので、会議の前日に受けることができました。
アセスメントをしてくれたのは、スイスで活動されているマスター・ティーチャーのローザルイザ・ロッシさんでした。
2018年10月19日(金)でした。
会場の部屋に入ると、ローザさんと通訳をしてくれた柴山侑佑夏さん、レッスンを受けてくれる生徒役のTさん。
それに今後スポンサーになる可能性のある、ビル(ウィリアム)コナブルさんがいました。

自己紹介があり幾つかの話をしました。
職業は?
どうしてアレクサンダーを学び始めたの?
あなたにとってアレクサンダー・テクニックはどんなものですか?
この質問で考え込んでしまいました。
それほどの時間ではなかったと思いますが、考えた。

アレクサンダー・テクニークを学ぶ前までは、自分は「準備をする人」だった。
様々な場面を想定し、どんなことも想定内にしていようとしていた。
そうやってずっと生きてきたのが、アレクサンダー・テクニークを学び教師になって少し変わったかもしれない。
準備をすることもあるが、その場での対応。
その日その時そのタイミングに居て、そこで考えるようになったかもしれない。

そんな話をしました。
そうしたらローザさんが、私も同じ!とニッコリ笑いました。
そして彼女の履歴のような話があったと思います。
この時の話はとても感慨深いものがありました。
考えてみれば生き方に関係するものだろうからです。

その後に来てくれていた生徒さん役の人にレッスンをしました。
最初に「何か気になるところはありますか?」と聞くと、股関節に違和感があると言う。
そのことが頭に残りました。
手で触れ、歩き、立ち止まり、また触れました。
ハンズオンワークです。
その時々に「股関節が動けば良いな」と言う気持ちが頭にあったと思います。
10分ほどしても生徒さん役の人に変化がありませんでした。
正直、少し焦りましたね。

だってアセスメント(評価)ですから。

でもまあ仕方がない、股関節が何とかなってもらいたいなんてやめて、ただ触れることをしよう。
そう思って触れた瞬間に変わりました。
生徒さん役の人に変化があり、背骨がグニュグニュと動き出しました。
瞬間、ローザさんがニッコリ笑って、何があったかわかる?と聞かれました。
もちろん。
大きな変化がありました。
ただ、それは今まで自分が持っていた意図のようなものを手放したら出てきました。

そこで生徒さんからも言葉が出てきました。
最初は実はもう少し待って欲しかった。
でも待ってもらえないので、どうしようと思っているうちに時間がすぎていった。
それがなくなった時に、自分に変化が起きました。
そんな話です。

ハンズオンワークは調整やマッサージではありません。
そのことは分かっていて、生徒さん役の体を動かそうとまでは思っていませんでしたが、でも手が少しそんな風に動いたのかもしれません。
それはそのまま生徒さんに伝わりました。
いけませんね。

そんなことがあってアセスメントは終わりました。
途中でサインもうしますよ。
あなたは大丈夫と言うようなことを言われました。

とても面白い経験でした。
終わって時間があったので、生徒さん役の人と少しレッスンをしました。
とても感受性の高い人で、自分の感覚を言葉にするのがとてもうまい。
良い生徒さん役の方と当たったと思いました。

2回目のアセスメントが終わりました。
アセスメントは自分にとっては確認の場でもありました。
また次のレッスンについて考えるきっかけにもなりました。

ちょっとまとまりのない文章になりましたが、出てきた考えをそのまま書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アセスメント

アレクサンダー・テクニーク・インターナショナル(ATI)に入会するためのアセスメント(評価)を受けることにしました。
アメリカにあるアレクサンダー・テクニークの国際組織で、師匠佐季子さんやマーサも会員になっている(と言うか二人はスポンサー)なっている、自分のルーツとなる組織です。
入会のためには3人のスポンサーのアセスメントを受けると言う条件があります。
スポンサーとは入会などの評価をしたり承認したりする人で、アセスメントとは入会のための評価と言うことになります。
評価と言っても、試験をして合格不合格と言うものではなく、基本的なことが出来ているかどうかの確認と、これからのためにアドバイスをすると言うようなもの、と聞いてはいたが、やっぱり少しは緊張するものです。


昨日はその一回目でスーザン・シンクレアさんのアセスメントを受けた。
前日に連絡をもらって質問事項は聞いていたが、その場になるとなかなか上手く言えないものだと思った。
質問が終ってワークをすることになった。


座っている状態。
そこから立つ。
立った状態。
そこから歩く。
テーブルワーク。
動きに対するアクティビティ。


そこでいくつかのアドバイスを頂いた。
動きに対するアクティビティは、始めてチャレンジだったが、これからのためにとても参考になるものだった。
コンタクト・インプロビゼーションのような感覚で触れながら動きと同調しながら、ワークをしていく。


アレクサンダー教師になって2年半経ったこの時期にアセスメントを受けるのは、自分にとって良いことだと思う。
自分とアレクサンダー・テクニークのことを見直すことにもなるし、自分のワークを客観的に評価してもらうことも出来る。
また、同じ系統の教師からのアドバイスも受けることが出来る。
あと二人。
来年中には終わっていると思う。


※アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン(40分=5000円)受けられます。


■てあて整体院 ・ 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A(西武池袋線大泉学園駅6分)
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

■てあて整体院 ・ 名古屋 (月に4日・千種駅1分)
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年目にして分かること

アレクサンダー・テクニーック東京スクールの授業に出た。
久しぶりの授業。
師匠のクラスでワークを受けた。
何があったのかと思うくらいに、動くと思いつつ動かないとか、動かないと思いつつ動くとか、まだまだ、もっともっと、そこからこういって・・・みたいなことを繰り返しました。
何だか相当に戻っていたような感じ。
そう言えば、今年に入って個人レッスンをする機会が激減している。
月に一度のNHK文化でのグループレッスンと、2ヶ月に一回くらいのダンススタジオなどでやっているWSの他に、個人レッスンは本当に少なくなってしまった。
宣伝が上手く出来ていないのもあるかもしれないが、いかんなぁと思っていた矢先だった。


「解剖学とマッピングを使わないでワークしてみようか。」
「聞き流してください。」
「『えっ!?』と言うのやめましょうか。」


強烈でしたね。
こんなに習慣的になっていることがあるのかと思い知らされました。
レッスンをする時には、解剖学やマッピングを使うと理解が早いように思っていました。
来てくれた生徒さんが何かを感じて持って帰ってくれる。
そんな風に思っていた。
でも、それ自体がエンドゲイニングになっていたとも思います。
「聞き流す。」ことについても。
聞き流すと言うことは、耳を通過させるということ。
聞き流す時に理解をしようとすることは、正解を探し正解をしたいと言う、いつもの習慣的な僕の行動であった。
ように思う。
「えっ!?」と言うのも同じ。


首を自由にすると、頭の中心が軽くなる。
そのアノ感覚が来ると、背中が長く広くなる。
この感じが、ひょっとして「いつもの」「習慣的な」感じになっているんじゃないか、と言う不安が春くらいからしていた。
それがまさしくそれだったのかもしれないと思う。
1週間あとに個人レッスンを受けて、確認することにした。


やっぱりアノ感覚は習慣だったのかもしれない。
アノ感覚は自分を騙していたのかもしれない。
頭の中心が軽くなる感覚ではない、感覚があった。
なんとも言えない頭の中心のもやっとした、捉えどころのない感覚。
その感覚と共に全身が同じような感覚になる。
その感覚に軽いと言う形容がされました。
そうなのか、これが触れていて感じる軽さで、でも自分としては軽さとは少し違う感覚があった。
やっぱり感覚はダマス。
知らないうちにそうしようとしてしまっていたのかもしれない。
その上でもう一つ。
歩こうと言う意図があって歩く、と言う話。
意図が感じられないことが悩みというか分からないところだったけど、それがひょっとしてコレ!?と言うものを感じた。
いや感じないんだけど、思うものなんだと思った。
首は自由、体もなんでも出来る状態、全ての行動に対して動きを留保してる状態で、意図を持ったとしても、自由さは変わらない。
だから体の感覚は変わらない。
ただ意図があるんだと言うこと。
意図は身体感覚とは別もので良いんだと言うこと。
身体感覚的には全てに開かれていて覚醒していて自由で、その上で意図がある。
意図は意図。
体の感覚ではない。
こんなことを10年目にしてやっと気がついた。
でも気が付けて良かった。


※アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン(40分=5000円)受けられます。


■てあて整体院 ・ 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A(西武池袋線大泉学園駅6分)
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

■てあて整体院 ・ 名古屋 (月に4日・千種駅1分)
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレクサンダー・テクニークは問題を解決する方法ではない!?

1年経ってしまいました。
アレクサンダー教師になるために勉強を始めた最初の時から、卒業してアレクサンダー教師になるまでのことを書こうと思って始めたブログ。
卒業をする時に師匠石坪佐季子さんから、続けてほしいなぁ的なことを言われて、ぼちぼち続けられれば良いかと思ってたまに書いてきたけど、さすがに1年空くとどうなんだろうと思っていた。
でもまあ、ぼちぼち思い出した頃に書いていけば良いかと思って、また書いてみることにする。


アレクサンダー・テクニークは問題を解決する方法ではない。


と思いつきました。
NHK文化センターのクラスからの帰り。
車に乗って秋元梢さんの声を聴いている時に突然思いついた。
じゃ何だろう。
問題を解決するんじゃなくて何するんだろう。
アレクサンダーって・・・


問題が起きる前の状態に戻る方法


言葉にすればそんな感じかと思った。
もう起きてしまった問題に対処するのではなくて、問題が起きる前の状態に戻って考える。
考えると言うより、問題が起きる前に戻ってみて、そこから何かを始めて見る。
問題は自分で起こしているのだとしたら、その問題を起こす自分を観察して、ずっと見続け感じ続ける。
そんな方法なんだろうかと思った。


少しずつまた書き始められたらと思う。


※アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン(40分=5000円)受けられます。


■てあて整体院 ・ 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A(西武池袋線大泉学園駅6分)
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

■てあて整体院 ・ 名古屋 (月に4日・千種駅1分)
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想を頂きました。

先日行ったアレクサンダー・テクニーク・グループレッスンで、触診のアクティビティをやりました。
やったのは整体師(卒業生)です。
感想を頂いたので掲載します。


12088023_889299584480505_7578200206


*******************

アレクサンダーテクニークは今回で2回目でした。
1回目は3年ほど前になります。
当時は整体師になるためにスクールに通っていましたが、整体以外で体に関するセミナーの参加は初めてだったと思います。
そんな私でも、アレクサンダーテクニークで体に触れられることで体が変化し、重心の位置が変わって楽に立てることを実感したのを憶えています。
それから3年たった今、整体師になり、自分の体の変化をどういうふうに感じるのか?ということに興味があって今回参加しました。


アレクサンダーテクニークのひとつハンズオンワークは、相手の体に手で触れていきます。
あら木先生は話をしながら体に触れるのですが、矯正や調整という感じは全くありません。
ただ触れている、添えている、それだけです。
はたから見れば、おまじないでもかけてるんじゃないかと思う人もいるかもしれません。笑


今回は立位、座位、触診と3つのケースでハンズオンワークを受けました。
立位で受けた後は、歩き出したときのふわふわした感じ。
座位で受けた後は、ハムと殿筋が緩んだ感覚。そして股関節のあたりがあたたかくなりました。
そして触診をしながら受けたときは衝撃的でした。


触診の相手は先生ではなく他の人です。
まず私が相手の体を触診するのですが、


1.自分のことだけ考えて触診
2.相手のことだけ考えて触診
3.自分と相手のことを考えて触診


と3回触診しました。
私と相手の方ともに3番目の触診が良かったと感じました。


ところがその後の4回目、触診をするときにあら木先生にハンズオンワークを受けつつ触診をしました。
すると触診で分かる情報量が増えたんです!
この時、今までの触診は相手の体の状態を知ろうと必死になっている自分に気付きました。
ハンズオンワークを受けることで必死になるのを止めたら、自然に情報が入ってきた、そんな感じでした。
当然、4回目の触診が私も相手の人も1番良かったです。
整体師にとって触診で得られる情報はとても大切なので、この感覚を感じたことはすごく大きいと思います。
セミナーで気付いたこと、感じたことをこれからの仕事に活かしていきたと思います。


最後に。
アレクサンダーテクニークの感想は言葉ではとても表現しにくいです。
語彙力の問題かも知れませんが、体の中の変化を上手く言葉で伝えられません。
それなので体に関心のある人は、是非一度アレクサンダーテクニークを受けてみて、変化を感じて欲しいと思います。

*******************

とても興味深い感想でした。
ありがとうございます。




※アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン(40分=5000円)受けられます。



■てあて整体院 ・ 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

■てあて整体院 ・ 名古屋 (月に4日)
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレクサンダー・テクニーク 【姿勢の教室】モニター

2015年9月に個人レッスン・モニターを募集した。
40分3回のコースを受けていただいて、写真を撮らせて頂き感想を書いてもらうというもの。
応募は5人あったのでここまでで募集は一段落して、経過について書いてみたいと思う。
現在、お一人が3回コースを終わったところ。
初回の写真と感想が送られて来たので、それを掲載することにする。

11063482_964950716876444_4276450133


立位での姿勢を直して頂いた後、いつもよりかなり後方に重心がある感覚。
同時に内転筋・腸腰筋が上に引き上げられているのがよく分かる。
体のどの部分にも緊張がなく、骨盤が浮遊しているような感じで、いつもより身長が伸びたんじゃないか?と思った。
その姿勢を保ったまま歩くと、脚が勝手に前に出る感覚でとても軽い。
上下の運動がいつもより少ないような感じで、水の上をすっーと移動しているような感覚。
マッピングで骨の位置を明確にイメージすることで、姿勢を無理なく意識することが出来た。

******************

クラシックバレエを教えてる女性で、近感覚が繊細で鋭い。
ハンズオンをしていて大きな変化があったとは思えなかったが、「脚が勝手に前に出る感覚」「水の上をすっーと移動しているような感覚」と言って頂けた。
それが目的ではないが、そう感じてもらえたことは素直に嬉しい。
最近教えていて思うことは、アレクサンダーを受けにくる人は色々と考えているということ。
自分の身体についてボンヤリとした感覚ながら、そのボンヤリを探求したいという気持ちが強い。
だから話はわかりやすいのかもしれないと思う。
こんなこと言ってはいけないが、アレクサンダーを受けにこないような人にこそ受けてもらいたいと思う。



※アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン(40分=5000円)受けられます。



■てあて整体院 ・ 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

■てあて整体院 ・ 名古屋 (月に4日)
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドリード・ボディフォロー

とても久しぶりにサキコさんの個人レッスンを受けてきた。
アレクサンダー教師になって1年弱。
個人レッスンと月に一度のNHK文化センターでのグループレッスン、整体スクールの授業でのグループレッスンとアレクサンダー・テクニークの練習会。
ワークをすることはあっても受けることが殆どなくなっていて、自分の感覚が少し何かどうもアレだなぁと思い始めていた。
何か違うんじゃないか、こんな感じだったっけ、と思うところもあり、色々と話をしたいと言うのもあって予約をとって行くことにした。


話をしてワークを受けた。


久しぶりに視線が高くなった自分を感じている。
ただ触れて少しの言葉を掛けて立ったり座ったり歩いたりしているだけなのに、こんなにも多くのことを思う。


ワークを受けていたら、喉の奥の詰りと脇の下の服が気になる、と言う習慣が戻ってきた。
アレクサンダー教師になる前、今から2・3年くらい前の授業でいつも感じていたアレだ。
「ソレ我慢してみましょうか。」
当時、ワークを受けた時の体の習慣的な反応に、サキコさんから何度も言われた言葉だ。
その習慣的な感覚が戻ってきた。
(今日はそれを感じてインヒビションしてたけど。)
てことは今は2年も前の教師になる前の体の使い方や状態に戻ってたってことか・・・
自分としては首が自由なこと、背中が広く長く繋がってくることを感じて動けていると思っていた。
それがそうではなく、またまた以前の状態に戻ってたってことか。
さらにワークを受けると、最近のいつもとは 違う頭や首の感じを感じた。
楽ではない、でも上に浮いていくような微妙な感じがトップジョイントにある。
「ちょっと今は違う感じがするかもしれませんけど・・・。 そのままにしてみましょうか。」
そうだった。
初めての感覚は不安だったり、これは違うと言う感覚だったりするんだった。
だから今のコレで大丈夫なんだ、今自分が感じている感覚は自分が自分を騙しているのかもしれない、と思う。
"今は"楽な感じはしない、でもコッチの方が何かを止めて(インヒビション)いる状態で、そのうち自分で自分の素の感覚が味わえるんじゃなかろうか。


終わって目黒駅までの帰り道。
高い視線が続いている。
トップジョイントの違和感は薄れ、新しい(本当は旧知の)トップジョイントのヘッドリードやネックフリーを感じている。


「ただ触れて少しの言葉を掛けて立ったり座ったり歩いたりしている。」だけのことなのに、身体のことだけではなく色々な様々なことを思う。
アレクサンダーだけでなく整体のことや宣伝のこと。
自分自身の考えや感じ方ややり方。
て、話をしたらサキコさんも同じようなことを言っていた。
私も色々と考えられた、と。


やっぱ来て良かった。
ありがとうございます。



※アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン(40分=5000円)受けられます。



■てあて整体院 ・ 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

■てあて整体院 ・ 名古屋 (月に4日)
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かりやすいアレクサンダー・テクニークは実は分かりにくい

ワークショップやグループレッスンをしていると、僕のアレウサンダー・テクニークが分かりやすいと言ってもらうことがある。
マッピングやテンセグリティー構造と圧縮構造や身体の中からのサポート感覚など、かなりハッキリと見えたり”理解”したりすることが出来る説明をする。
その上でなるべく”言葉”でアレクサンダー・テクニークの感覚を説明したり、例え話で説明したりする。
そのことが分かりやすいことに繋がる。

実はそこで終わってしまう人が多い。
『ああ分かった。』と思ったところで納得してしまい、アレクサンダーはこういうものだと思ってしまうようだ。
でも、そんなに簡単に全部分かってしまうものではないかもしれない。
最初に受けた衝撃が大きかったので、その後に来る感覚は小さなものかもしれない。
でもその小さな感覚にはそれぞれに意味があり、それぞれから様々なことを学んだり感じたり考えたり知ったりすることが出来ている。
それがアレクサンダー教師になった今も続いているし、続くように努力しないといけないと思っている。
すぐに忘れてしまうから。

それにしても、分かったと納得してしまうと、次に繋がらないように思う。
その分かったは入口が分かったと言うことで、その奥にもっと進む先があるように思う。
でも、その奥まで進む人はそんなには多くはなく、それを知ってもらえるように努力をするのが教師の仕事の一つなんだろうと思う。
だから、すぐに分かった!と思えるアレクサンダーを教えている僕は、その奥にある先に続くアレクサンダーを分かってもらえなくしているのかもしれないと思ったりすることがある。

その先があります。
分かりにくいかもしれないけど興味深い奥があります。



※アレクサンダー・テクニーク 個人レッスン(40分=5000円)受けられます。



■てあて整体院 ・ 東京
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

■てあて整体院 ・ 名古屋 (月に4日)
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アレクサンダー・テクニークを受けると誘導されたと思うのは何故か。