2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ワークショップ | トップページ | マッスルエナジー・テクニック »

タバコ

ちょうと1年前の今日からタバコを吸っていません。
約25年間喫煙人だったのですが、吸わなくなってしまいました。
自分自身がタバコ吸いだったので、人にとやかく言われたくない気持ちが重々分かります。
ので、患者さんにも”絶対やめて下さい”とは言いませんが、しかし、やはりやめると身体に良いことは間違いありません。
タバコはお酒と違って、物理的に良い点というのは一つもありませんから。

以前も書きましたが、タバコをやめるときにやってみたことで、たぶん効果があったと思うことを上げてみます。

①くわえタバコを良く見ました。
客観的に見て醜悪な感じがしました。
また、高校生・若い女性の喫煙は、喫煙の幼児性を感じました。
(これは異論があると思いますが、禁煙のための考え方ですから・・)
②午前中だけ吸わない、という時期がありました。
吸わないときの心理状況が良くわかりました。
この時、吸わなくても大丈夫かも・・とたまに思うようにしました。
③食後の一服をやめてみました。
食後のタバコよりも、食後のお茶のほうが旨いと思うようにしました。
これは実際に今もそう感じています。
④風邪を引いたとき、特にのどが痛いときにタバコを良く吸ってみました。
タバコはたいして旨くないということと、身体にはどうやら悪いということの確認でした。
⑤先日も書きましたが、「タバコがやめられそうだ」と思ったタイミングで禁煙してみました。

これで、うまくいくとは思いません。
なにしろ25年間も吸ってたんですからね。
いつまた吸い始めるか分からないと思っています。
でも、とりあえず今は1年間吸わない時期が続いています。
一度ためしてみて下さい。

« ワークショップ | トップページ | マッスルエナジー・テクニック »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/3218514

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ:

« ワークショップ | トップページ | マッスルエナジー・テクニック »