2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« MET | トップページ | 成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~ »

成功の法則・失敗の法則

脱サラ・独立開業をして、成功するか失敗するか・・その分かれ道はどこにあるんでしょう。

こうやったら必ず成功するというノウハウなんてないとは思いますが、こうやったら必ず失敗するというやり方はあるように思います。
また、失敗するリスクを減らすためにすべきことや、すべきでないこともあると思います。

例えば、客商売であれば、おつりは新券を用意しておくとか、玄関を出られたお客様や患者さんに頭を下げるとか、メールの返信は必ず当日中にするとか、ま、そんな簡単なことが多いように思います。
やったってやらなくたって本来の業務には関わりのないことですが、時間が経つとここが大きく差が出てくるところだと思います。

お客様(患者さん)がお店を決めるのは、ほんのささいなことが多いように思います。
”理由はよくわからないけど”居心地が良いからとか、”なんとなく”入りやすいとか、以前行った時のことを思い出すと”どちらかというと”良い印象だとか、そんなことです。
この、”理由はよくわからないけど””なんとなく””どちらかというと”という風に思っていただくために、やったってやらなくなって本来の業務には関わりのないことに気をつけることが大切だと思います。

もちろん、本来の業務(我々なら施術の内容)は満足が得られるレベルということが前提ですけどね。

« MET | トップページ | 成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/3683117

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の法則・失敗の法則:

« MET | トップページ | 成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~ »