2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~ | トップページ | 極楽湯 »

成功の法則・失敗の法則③

2日続けて書いたので、ついでに今日も続きを書きます。

成功する人に共通点はあまりないように思いますが、失敗する人にはある程度共通することがあるように思います。

暗い先生はダメです。

暗い先生で成功している整体師はほとんど知りません。
でも、これは軽いということとイコールではありません。
そのあたりが難しいところだと思います。
また、明るいから成功するということもないようです。

ついでに言うと、明るいと言っても冗談を言ったり、いつも笑顔だったりということでもないようです。
ユーモアのセンスというか、患者さんの緊張がほぐれる程度に話が出来るということだと思います。
これは訓練でなんとかなります。
例えば脱サラをしてこの業界に入る人で、自分はPC相手に仕事をしていたので人と話をするのは苦手という人がいますが、それは練習をすれば良いことです。

自分から動かない人もダメですね。

例えば、チラシは先ず新聞折込を考える人、HPは先ず業者を探して作ろうとする人、整体の手技・知識も頭で分かったと思うと練習をしない人、専門書を読むばかりで自分でノートを作ろうとしない人などなどです。
あ~、これについては僕もちょっと頭が痛い・・
開業してしばらくすると、だんだんと動きが鈍くなって来ますね。
整体師は一生勉強と言いますが、これは一生動き続けるということと同義だと思います。

がんばりましょう!

(技術・知識は当然なので触れません。)

« 成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~ | トップページ | 極楽湯 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/3709533

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の法則・失敗の法則③:

« 成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~ | トップページ | 極楽湯 »