2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成功の法則・失敗の法則 | トップページ | 成功の法則・失敗の法則③ »

成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~

昨日の続きで、どんな人が独立して成功しているのかというお話・・

結局は、その人の考える”あたりまえ”のレベルだと思うんですよね。
”これがフツ~” ”これで充分” ”これなら大丈夫”のレベルは個人個人かなり違います。
自分の普通は他人の普通ではないということです。
例えば、どこかに食事をしに行きます。
そこで、割り箸を出されたとします。
その割り箸のくっついている側が右側にあるか左側にあるか・・
これって気にしますか?

僕は気になります。
お箸は多くの人が右手で持ちます。
となると、割り箸なら右側にくっついている側があると、手で持ったときと同じ向きになっていることになります。
その方が機能的なように思います。

こんなことは”あたりまえ”なのでしょうか?
それとも僕は気にしすぎなのでしょうか?
いずれにしても、僕と同じようにそんなことが気になる人もいると思います。
そうなると、割り箸なんてどっち向きに出しても手間は同じですから、右側にくっついている側を向けて出したほうが、”何か気になる”というお客様が減るということになると思います。
昨日、書いた内容はそんなことを言いたかったんですね。

やってもやらなくても大して変りはない(ように思える)ことでも、”気になる”お客様(患者さん)を減らすことは出来るかもしれない・・でもそんなに効果は大きくはないかもしれない、ということがあるなと思います。
で、そういうことを地道に続けることが、”商売”としての整体院運営にも効果があるのではと思っています。

ちょっとエラそうでしたかね・・

« 成功の法則・失敗の法則 | トップページ | 成功の法則・失敗の法則③ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

小さいと思われる事が、気になっていた人にとっては『そうそう、これなんだよ』と大感激されることもありますね。

なので一日の終わりは、一人反省会をしています(^_^;)

反省会か~
最近やってなかったな・・

休日を決めていないと、立ち止まるということがなかなか無くていけませんね。
やっと陽気も良くなったので、来週あたり少し時間を取って、ゆっくりと考える時間を作ります。

まつだ先生!
3ヶ月目くらいに疲れが来るから、5月後半に休みを予定しておくと良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/3696368

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の法則・失敗の法則② ~あたりまえのレベル~:

« 成功の法則・失敗の法則 | トップページ | 成功の法則・失敗の法則③ »