2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« めんくい | トップページ | こんなのどうでしょう・・ »

訃報

石津謙介さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

以前、服飾関係の会社にいたころには、VAN出身の先輩が沢山いました。
僕が入社したのは81年でしたから、VANが倒産して数年後だったんですね。
皆さんとてもおしゃれで、しかも、少しこだわりのある方が多かったように記憶しています。
僕自身は石津さんに面識はありませんが、当時から伝説のような方でした。

TPOやトラッドと合わせ、ドレスダウンという言葉なども教えて頂いたと思います。
きちんとした基本がありそれを理解した上で、あえてそれを崩すということですね。
しかもそれをオフィシャルな場面でやる・・
一度、デニムのタキシードを颯爽と着ていたのを覚えています。

数日前同じようなことを書いたブログを見つけました。
( こりときどきからだほぐし 5月21日 >>> )

歌舞伎役者の中村勘三郎氏(元・勘九郎)が息子に語ったコトバ
基本がわかった上で型を崩すのが”型破り”
基本がなければただの”形無し”

相通じるものがあるような気がします。

« めんくい | トップページ | こんなのどうでしょう・・ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/4272453

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:

» アイビールック、VAN(ヴァン)、石津謙介さん…… [オヤジライター、かく語りき。]
いま、石津謙介氏の訃報を目にした。 石津さんの創ったファッション・ブランド『VAN』には、心の底から憧れた。 今から30年以上も前、アイビールックにハマっていた高校生の僕は、VANの洋服が欲しくて欲しくてしかたがなくて、でも値段が高くて高くてとっても手が出なくて、ファッション誌『メンクラ(MEN'S CLUB:メンズクラブ)』を見つめては身もだえしたものだった。 とにかくVANは�... [続きを読む]

« めんくい | トップページ | こんなのどうでしょう・・ »