2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

長~~い目

午前中、会計士の先生とお話をした。

7年以上前に最初にお会いしたころは、某会計事務所に勤めていたが、現在は自分の事務所を持ち多くのスタッフを雇っている。
年に1回くらいしか会ってお話する機会はないが、いつも色々な刺激を頂けてありがたく思っている。
彼のすばらしいところは、常に10年以上先の目標に向かって、現在を評価しているという点で、仕事の内容はかなり違うが、参考になる点が本当に多い。
毎日整体院の中にいると、つい、近視眼的になっちゃいますからね。

小松政男(知ってる!?)ぢゃないけど、長~~い目でみてね!という感じで、将来の自分の姿を思い描きながら、そこに到達するために今は何をやるべきか、ということを考えたいですね。(

ということで、ブログランキングのカテゴリを変えることにしました。
新しいカテゴリでもベスト10を目指します!

皆、新たにブログランキングに参戦するのでクリック!!よろしく!!

成功の法則・失敗の法則

今日はずいぶん涼しいですね。
こんな日はパソコン仕事でもしようかしら・・

ちょうど←に書いてあるように、「整体師失敗の法則・成功の法則」というのを作っているのですが、これがなかなかうまくまとまらなくって、壁に突き当たっています。
よく「こうすれば成功する」とか「あなたはこんな間違いを犯していませんか?」なんていうコピーを見ることがありますが、ナンカ違ウ・・と思ってしまうのです。
だって、皆同じやり方をしている訳でもないし皆同じ条件でやっているわけでもない、まして整体師になる前の状況が違います。

そこで・・
前職を辞めた事情と整体を選んだ理由でマトリックスを作り、それぞれの性格の特徴を分析した上で、成功する人と失敗する人のパターン化を行なっています。
自分の状態が分かれば対処法も分かるということになるんですね。
今月中にはなんとかしたいと思っていたのですが、来月に掛かってしまうかもしれません。
とにかく今日、涼しいし時間があるので、がんばって整理したいと思います。
ほとんどの部分をサイト上で公開する予定なのでお楽しみに。

スクール説明会

来月のスクール説明会のお知らせです。
今週を逃すとしばらくないので、聞いてみたい人は今からでも申し込んで下さい。

日時 : 7月2日(土)17:00~
      7月3日(日)16:00~
場所 : てあて整体院
料金 : 無料
内容 : スクールの説明を受けた後、スクール参加

ま、考えていても始まりません。
とりあえず参加してみて、色々なことを聞いて下さい。
生徒さんの施術を受けたり、質問をしたりすれば少しは不安も解消されます。
また、整体や業界についての質問にもお答えしますので、疑問のある人も是非参加して下さい。

申込はメールで
スクールの詳しい内容は コチラ >>>

セミナー

スクール卒業生が開催したセミナーに参加してきました。
ホームページ入門講座というもので、これからホームページを作ろう・内容を見直したいという方にはとても分かりやすい内容でした。
10畳くらいの部屋に12名くらい集まったので、身動きも出来ない感じでしたが、内容は充実したものでした。
僕もHPを立ち上げて3年半経ちましたが、これから内容を見直すときの参考にしたいと思っています。
しかし3000円は安かった・・

次回は5000円だね!と提案しておいて、僕は別のセミナー(SEO・SEM)に出るつもりにしています。
セミナーを主催した松田先生の、かたこり整体院のHPは参考になることが多いですよ。
ご同業の皆さん、チェックしてみては・・ ( かたこり整体院へ GO >>> )

卒業生のところに多くの人が集まるというのはうれしいものです。
患者さんが多く集まるというのが一番ですが、今回はその前提があってのホームページ講座だったので、尚、うれしいですね。
僕もがんばろうっと

宝くじ

よく、似合わないなんて言われるんですが、宝くじを買います。
当たっているかどうか確かめに行ったら、なんと3000円当たってました。
過去5年で最高金額・・
で、今日は奮発してお昼に天せいろの大もりを食べてきました。
 
宝くじを買うと、必ず1億円当たったときのことを”計画”します。
現在計画されているのは、週休二日に移行するということなんですが、はたして何時になったら出来ることやら。
それにしても、宝くじを買うと”当たったらどうしよう”なんて、なんとなく心配になります。
当たる確率が限りなく低いというのは分かっているのですが、気分的にはほとんど当たることが確約されているような気分になります。
おめでたいですね。

サラリーマン時代、酔っ払っていて上司に、ナンデアラキハ宝クジナンカ買ウノ?と聞かれ、「そりゃ、当たるか当たらないかの50%の確率に掛けるんですよ。」と言ったことを覚えています。
それから、延々1時間くらい宝くじの当たる確率について、意味のない話をしました。
そのころも、当たったらどうしよう・・と心配しながら買ってたんですね。
まったく・・

ブログランキングは下降の一途
どこまで下がったか クリック>>>

ダンスと故障

このサイトをご覧になっていても分かると思うのですが、僕はダンスをやっています。

で、プロ・アマのダンサーの方が、よく来てくれます。
バレエ・コンテンポラリー・ジャズ等、様々なジャンルの方たちです。
プロの方の故障には共通性はあまり無いように思うのですが、アマチュアの方の故障にはある程度共通する部分があるように思います。
せっかくなので、ダンサーの身体と施術法・アドバイス等についてセミナ-をやろうか・・と思っているのですが、どうなんでしょう?
参加したい方っているのでしょうか?

ブログランキング参戦中 !
もうちょいでベスト5 クリック >>>

タイガー&ドラゴン

”タイガー&ドラゴン”終わっちゃいましたね。
TVドラマはほとんど見ないのですが、今回のこれは面白かった。
おかげで落語ブームも起こっているようで、寄席に行く人も増えているみたいです。
もともと関西出身なもので、お笑いは好きですが、特に落語は好きで、亡くなった桂枝雀師匠や立川談志師匠(こちらはピンピンしてますね)が好きです。
最近はあまり見なくなってしまいましたが、たまにゆっくりと楽しみたいと思います。

ブログランキング低迷中 !
とりあえず クリック >>>

ストレッチ教室

池上のスタジオ・フィールドで3回目のストレッチ教室をやってきた。
ちょっと疲れ気味で、大丈夫か!? オレ!?と思いつつ始めたのですが、皆さんの笑顔に助けられ、終わったときには何故か始める前よりも元気になっていました。

今回も初めての方が多く、頭の上には???とハテナハテナの人となっていましたが、何度か続けるうちに身体も覚え、背骨と肩股関節が柔らかくなるのが実感出来ますよ。

継続は力です!

レッスン風景を撮ろうとカメラを持っていったのですが、いつも忘れてしまいます。
今回も帰り際に思い出したので、一応写真は取ったのですが、↓のようになってしまいました。
レッスン中は皆さんもっとスゴイんですよ・・

Img00067
 Img00068

ブログランキング参戦中 クリック >>>

ありがたい

僕のスクールでは、指針・MET・骨格調整・面圧・PNFなどの手技を指導しているが、中でも指針はベースとなる手技になっている。
僕がこの手技を習ったのが、コンディションのまつのぶ先生だ。

まつのぶ先生のサイトを覗いていたら、僕のスクールの卒業生のことを”孫弟子”と書いてあり、その孫弟子が開催するセミナーを紹介して頂いていた。
(HPの入門セミナー かたこり整体院 >>>)

ありがたい!
本当にありがたい!

まつのぶ先生には僕がスクールを始める前に、きちんと話しをし、指針を指導することを了解いただいている。
そうは言っても、普通は応援までしてくれようということにはならない・・と思う。
ところが、まつのぶ先生は違ったんですね。
指針整体を広めるんだから、一緒にがんばりましょう、そして自己流の防止、技術・レベル向上の努力をしましょうと言ってもらっています。

う~む、がんばらねば

ところで、ランキングが低下気味です。
ご協力を!! クリック>>>

惜しい!!日本代表

惜しかった・・

サッカー日本代表がブラジル代表と、コンフェデ杯準決勝進出をかけて戦いましたが、2対2で引き分けでした。
開始直後の加地選手の”幻のゴール”があればな・・とも思いますが、しかし、ブラジルに対して日本のプレースタイルを貫いて2得点したというのは、来年に向けて非常に良いことだったと思います。
大黒選手、また点を入れてくれました。
すばらしいですね。

昨日は何故かブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした。
今日の記事と全く関係ないのですが、昨日食べたラーメンの写真をアップしときます。
中央の赤いのが、秘伝のタレだそうです。

今日は7位に落っこちちゃいました。
ブログランキング参戦中です!ご協力を! ここをクリック >>>

Img00066

部屋の中の自然

僕の整体院の中には観葉植物があります。
半分くらいは頂き物で、あとの半分は自分で買ったものですね。
以前、養老猛司先生が、「一日に一度は自然の物を見るようにして下さい。」と言っていました。
現代社会に残された最後の大自然は、人間自身だということでしたが、観葉植物も身近な自然物ですよね。
朝、水やりをしていると、何故か気持ちが落ち着いてきます。
でもよく見ると、上2つだけですね自分で買ったのは・・
ハハ

Img00060
 Img00062
 Img00063
 Img00059
 Img00064
 Img00065
 Img00061

ところで、ブログランキング6位で止まってます。
とりあえずクリック>>>

HP入門講座ご案内

てあて整体スクールの一番弟子
かたこり整体院の松田先生が、HPの入門セミナーを開催します。
くわしくはコチラ >>>

日時 : 6月27日(月)19:00から
場所 : かたこり整体院(代々木上原駅3分)
料金 : 3,000円
申込 : メールか上記ブログにコメントを!

松田先生は毎月HPからだけで30名程度の新患さんを集めています。(毎月ですよ!?)
難しい内容ではなく、これからHPを立ち上げる方にも参考になるような内容になっているそうです。
どうやって患者さんを増やしていいか分からない、と一人で悩んでいないで、とりあえず話しを聞きに言ってはどうですか?

☆☆目次☆☆
準備編・用意する物
準備編・公開する前にやる事
準備編・中身やデザインはどうする?(プロに依頼してはいけない理由など)
実践編・いよいよ公開
実践編・SEOでアクセスアップ
実践編・公開したら考える事(SEMとかお客さまを想像する練習など)
最後に・コレがあれば大丈夫


ところで、ブログランキング参戦中です!!
人気blogランキングへ

コンフェデレーションズ・カップ

またまた、寝不足です。

サッカー日本代表の対ギリシャ戦を見てしまいました。
えっこれが本当にヨーロッパ選手権優勝国!?と思ってしまうくらい、日本の攻撃パターンを作ることが出来ました。
決定的な場面が数回あって、ありゃありゃと何度も思いましたが、後半に入って大黒選手が得点を決めてくれました。
彼はすごくどろくさいけれども、得点の臭いがしますね。
次のブラジル戦でも得点が見たいものです。

ところで、ブログランキング参戦中です!!
人気blogランキングへ

施術

腰痛があるのでスクール見学の前に施術を・・

というKさんの施術を、卒業間近のTさんにやってもらった。
これだと施術費も掛からないし、手技も確認できるし生徒さんのレベルも分かるので一石二鳥です。
とは言っても、症状のある患者さんを診ることのほとんどない生徒さんにとっては、かなりプレッシャーのかかる状況だったのではと思っています。

基本の手技が終わったところで、オッ腰が軽いですね!というKさんの言葉にニッコリ笑顔のTさんが印象的でした。
その後、参加していたスクール生の皆さんと、Kさんの身体を検査しながら調整をしていきました。
実験台(!?)になっていただいたKさん、ありがとうございました。

目指せベスト3! ブログランキンtグ参戦中!
人気blogランキングへ

平日と土日

最近、土日に忙しく平日にヒマ・・という日々を送っておりますが、皆さんはどうですか?
セミナーやスクールなど、自分でスケジュールを入れてるくせに、ナンデコンナニイソガシンダロと今日もスケジュール表を見ております。
明けて月曜からは少し時間が取れるようになるので良いのですが、アップダウンが激しくて身体の状態を保つのが大変ですね。

って、そんなにガタガタということではないんですけど。
ま、月曜にはジムで汗でも出してきます。

もうすぐベスト10のようです。
ブログランキング参戦中 クリック>>>

サッカー日本代表

眠いです・・

サッカー日本代表のコンフェデレーションズカップの試合を見てしまいました。
1時過ぎにキックオフで、結局3時くらいまで起きてました。
結果は1:2で負けでしたが、やっぱり今までの相手とは違いますね。
”世界”を感じる試合でした。
中田選手の言葉が重くのしかかります。
しかし、試合にはなっていました。
がんばれニッポン!!

さて、昨日参戦したブログランキングですが、昨夜は55位で今見たら29位でした。
単純に順位が上がるとうれしいですね。
ということで・・
人気blogランキングへ

人気ブログランキング

人気ブログランキングというのに参加してみました。
これをやるとどうなるのか?というのを知りたいと思いまして。
ついては、スクール卒業生の松田先生と同じカテゴリにしてみました。
ということで、↓クリックよろしく・・

人気blogランキングへ

整体師って?

僕のサイトの「整体師って?」というページを、またまた更新しました。

整体師って?というページに、整体院の開業と整体師の収入をアップしました。

興味のある方はこちらに GO >>>

ツイテル !?

え~息子の剣道の試合を観にいってました。
1回戦で同じ中学の先輩と当たって、みごとに1本負けです。
立ち姿は悪くないんですけどね。
なかなか勝てるようになりません。
 
ところで、行く途中、空から何かが降ってきて、手の甲に当たりました。

鳥のフン・・

ああ・・運がついているということか・・

と、思ったんですけどね~
負けてしまっては、そうもいえません。

整体師について

僕のサイトに整体師の方のためのページがあります。
そこに、 「整体師って?」というページを一昨日アップしました。
で、今日、内容を追加更新しましたのでお知らせです。

・整体師の仕事内容
・整体の種類
・整体師の法律問題
・整体の学校

などについて書きました。
もっと、何か知りたいことがあったらコメント下さい。
追加します。

まずはこちらへ >>>

癒快堂

てあて整体スクール卒業生・中島先生の癒快堂のサイトがアップされました。
今まで、準備中でしたが、やっと完成されたようです。
新大塚駅1分にあります。
お近くの方はどうぞ・・

癒快堂のサイトへGO! >>>
http://www.yukaido-seitai.com/

ところてん

ま、けっこう健康オタク的なところはあるわけで・・
あるある・スパスパ系の情報には目ざといわけですね。

ということで、昨日から心太を食べてます。
(ナンデ心太でトコロテンなんですかね・・)
あなたは高脂血症だから、毎日でも食べなさい!! とうちのカミさんも言ってました。
今ひとつ何に良いかということは、把握していないんですが、どうやら、色々とお通じがよくなるということらしいです。

しかし、一昨日TV番組でやったばかり、ということもあってか、昨日は近所のコンビニでは売り切れ。
スーパーで最後の1個を買ったという状況でした。

ちょっと調べてみると、ところてんに限定しているのではなく寒天の特集のようで、寒天の「便秘解消」「カロリーゼロ」「満腹感が長続き」「血糖値を低下」「コレステロールを低下」というところを強調していたようです。
夏になると、すっぱい系のものが食べたくなるので、ちょうど良かったと思って、昨日から食べはじめています。

皆さんもどうですか?

Img00058

お客様に来ていただけるホームページ入門講座

HPで患者さんを獲得するためのセミナーを案内します。

その名も、「整体院・サロンのための、お客様に来ていただけるホームページ入門講座」(なっ長い・・)
代々木上原のかたこり整体院松田先生の講座です。
先月に引き続き2回目だそうで、今回は僕も参加出来ます。
松田先生はてあてスクールで勉強していたこともある整体師です。

HPで来る患者さんは限られている・・
どうせHPでは患者さんは来ない・・
HPは難しい・・
でも・・

と思っている方がいたら、とりあえず受講してみて下さい。
僕が言うのもなんですが、松田先生は開業以来、ほとんどHPだけで毎月30名程度の新患さんを集めています。
(総患者数ではなく、新患数ですよ!)
住宅街への入り口で、商店街でもない通りにあるマンションの3階・・
しかも、階段です。

必ず何かヒントがあります。

「整体院・サロンのための、お客様に来ていただけるホームページ入門講座 >>>」(

METセミナー

恒例になったマッスルエナジー・テクニックのセミナーを開催しました。

今回は名古屋からの整体師の方や、針灸学校の生徒さんなどの参加もありました。
てあて整体院は7坪しかないのですが、そこにスクール生も含めて10名以上が入るとかなり、ムサクルシイ感じ・・かと思いきや女性も3名参加していて、楽しい雰囲気の中セミナーを続けることが出来ました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。
必ず施術に活きる手技ですから、練習して自分のものにして下さい。
使わなければ、ただの薀蓄おやじ(ねえちゃんもか・・)ですよ。

Img00052←膝の施術やってる所。
 ちょっと、疲れてきてます。
 もう少しだ!!
 ファイト!! (俺ッ)
Img00050

忘れないうちに・・

忘れないうちに、ブログに載せておこうと思います。

成功する人と成功しない人の考え方と習慣を、うまくまとめたものがありました。
最近はやりの、成功のための・・・という感じで。
これを読んで、う~む・・・と自分で自分のことを考えられ、分析できる人には、なんら関係のないことです。

”こんなこと考えてんのっ””もうちょっと良く考えたらいいんじゃないのっ”と思っている人がいたら、ちょっとまじめに読んでみてさい。

ポール・J・マイヤーの成功する人としない人の考え方だそうです。
(詳しくは >>>)

「成功する人の考え方と習慣」   「成功しない人の考え方と習慣」

①大きな目標を持っている          ①小さい目標しかもっていない
②できる方法を考える            ②できない理由を考える
③行動が計画的である            ③なりゆきまかせである
④行動力がある                ④優柔不断である
⑤決して諦めない               ⑤すぐに諦める
⑥相手の事を考える             ⑥自分の事しか考えない
⑦忍耐力・持続力がある           ⑦三日坊主である
⑧好奇心が強い                ⑧無関心である
⑨できない理由のいいわけをしない     ⑨いいわけの天才である
⑩良い友達が多い              ⑩良い友達が少ない
⑪時間を守る                 ⑪遅刻をする
⑫自己管理ができている          ⑫お粗末な勤務習慣である
⑬今日やることは今日やる         ⑬一日のばしの名人である
⑭長期的に考える              ⑭目先のことしか考えない
⑮成功できると思っている          ⑮成功を諦めている
⑯失敗を教訓にできる            ⑯失敗を恐れる
⑰自分の能力に自信を持っている     ⑰自分の能力を過小評価している
⑱楽天家である               ⑱心配性である
⑲プラス思考である             ⑲マイナス思考である
⑳積極的・肯定的である           ⑳消極的・否定的である

どうでしょうか・・・

サイドウォーカー

どこかで何かにひっかかってアドレスを登録しておいたブログを読んでみた。 ( そのブログ>>> )
 
サイドウォーカー・・
 
過去に1度きり、NYに行ったことがある。
そこでサイドウォーカーという蟹料理屋に入った。
その店のことが書いてあった。

サイドウォーカーというその店は、たしかダコタハウスのそばにあったと思う。
歩道に突き出した天蓋付きの入り口は偽者で、その左隣の入り口から入る。
(サイドウォーカーだからね・・)
蟹を茹でたのが1人前9匹と書いてあった。
その数を読まずに、9人前頼んでしまって大変なことになった。

大きなテーブルに大きな紙が敷かれ、一人一人の脇にごみバケツが置かれた。
一抱えもあるような洗濯物籠のような入れ物に入った茹でた蟹が、テーブル一杯にぶちまけられる。
高さ30センチ以上は積み上げられた・・蟹・・かに・・カニ・・
それを、片っ端から木槌で割っては食べていきます。

しかしそれにしても1人前9匹・・
中には年配の方もいたので、当時30歳代の食べ盛りだった僕は、13匹まで食べたことを覚えています。

しばらく蟹の顔(!?)も見たくなかったですね。

あの店、まだあるのかな・・
もう一度行ってみたいと思っています。

休日のひまつぶし

数日前に僕のプロフィールをアップしました。
あら木の素顔というページなんですけど反響がないので告知します !!

あっ なんだコイツ こんなこともやってたんだ・・と何かにひっかかったら、ブログにコメントでも書いて下さい。

休日のひまつぶしにでもなればと・・

筋肉痛

筋肉痛だ・・

昨夜、ストレッチ教室をやっったんですけど、2回目とあって皆さん少し慣れて来て、前回よりも濃い内容で進めることが出来ました。
が、6時と7時半に連続してやったので、僕としては筋肉痛がのこってしまったんですね。

ナサケナイ・・

僕のストレッチ教室は、フツ~とちょっと違って、ゴロゴロと床に寝たまま1時間くらい体を動かします。
動きの中で、「背骨の周り」「肩甲骨周り」「股関節周り」の筋肉・靭帯を緩めていきます。
興味のある方はコチラへドウゾ >>>

おめでとう!ありがとう!

日本代表 サッカーワールドカップ出場決定!

 おめでとう!
 ありがとう!

柳島選手・大黒選手
値千金の得点、本当にすばらしい!

皆さんは見てましたか?
僕は施術でリアルタイムではなかったですが、
結果を聞かないようにしてビデヲを見ました。

勝てば官軍と言いますが、これまでジーコ監督を批判していた人も、世界で最初にW杯出場を決められては、何も言えないでしょう。
また、得点力・決定力不足なんて言いますが、アジア予選グループBでは現在1位のイランより1点多い7得点をあげています。
「あれは入るだろう!」とか「ここで決めないと!」など、見ていて思うことはありますが、実際にはそんなに簡単なことではないと思います。

以前、作家の村上龍が言っていましたことばを思い出します。
「サッカーは90分間戦って、1点入るか入らないかという試合です。ということは、僕達は奇跡を見せてもらているということです。」

それにしても良かった。
皆さん呑み過ぎないように!

せみなあ

昨日は3週間ぶりのお休み。
と言っても、昼間は開業整体師が集まる研究会にアドバイザーとして参加し、夜は青山で解剖学のセミナーを受講していました。

休みじゃないか・・

研究会は開業から1年程度の整体師の方々が開催しているもので、熱い議論が展開されておりました。
少し先輩にあたる僕は、業界の情報提供や臨床に対する考え方などをお話しし、いっしょに手技の練習なども行ないました。
次回の日時を確認して会はお開きとなりましたが、夜セミナーがある僕はその後の懇親会には参加出来ませんでした。
それだけが心残りで・・
次回は絶対に出るぞと、今から気合を入れております。

夜は青山でダンサーのための解剖学のセミナーに参加。
ダンサーの脊柱の特性や側湾症などについて勉強をしてきました。
いや~、そういった意味ではお腹いっぱいの一日でした。

こんどは、何にも無い休日を作ろう!!

U字バランス

こんどの日曜日に行なう、マッスルエナジーテクニックセミナーに、まだ空きがあります。
参加を検討されている方は、間に合いますから申し込んで下さいね。

ところで、明後日はストレッチクラスをやります。
最近、コンテンポラリーのエクササイズを取り入れたストレッチや運動をやっていて、腸腰筋が鍛えられていることを発見しました。

腸腰筋というのは、骨盤の内側と背骨の腰の部分の前側からももの骨の上側の内側についている筋肉で、股関節を曲げ脚を外側に開く働きがあります。
これが鍛えられると、ダンスでは骨盤が立ちやすくなり、脚が上がりやすくなります。
僕の場合は、脚があがるところまでは行っていませんが、床に座ってやるV字バランスが簡単に出来るようになりました。
下に写真を載せましたが、この格好で5分くらい楽にいられる感じです。
腹にもももの前にも力を入れている感覚はありません。

どうですか、皆さんも股関節周り・背骨の周り・肩甲骨周りを緩めるストレッチをやってみては。
はは、ちょっと自慢でした。
しかし僕の場合は、V字ではなくU字ですね・・

Img00045

今日は何の日

今日は何の日なんですかね~
66だから何かあると思って調べてみました。
そしたら、こんな感じ・・

 ・おけいこの日、いけばなの日
 ・邦楽の日、楽器の日
 ・飲み水の日
 ・コックさんの日
 ・ヨーヨーの日
 ・兄の日
 ・補聴器の日
 ・恐怖の日
 ・ほんわかの日、家族だんらんの日
 ・寄席の日(6月第一月曜日)

ということで、本日は寄席が半額程度で楽しめるそうです。
新宿末広亭ではうちわなどのプレゼントもあるらしい。
( 末広亭のサイト クリック >>> )

TV番組の”タイガー&ドラゴン”で落語が盛り上がってるようなので、たまには寄席なんかも良いのではないですか。

にちようのよる

日曜の夜の、この時間になると、なんとなくほっと一息つきます。
サラリーマンを辞めてから曜日の感覚がだんだんとおかしくなって来てはいますが、日曜の夜のこの時間だけはなんだかほかの曜日とは違います。

今日は朝からセミナーをやって施術をしてスクールをやって、ついでにその後施術をやって、患者さんとダンスの話なんかしていたらこんな時間になってしまった。
着替えをして、カルピスを呑みながらミルトジャクソンのCDなんかかけてると、やっぱりほっとします。

また、明日からがんばろうかな・・なんて思ってしまいます。
そんな、目ん玉の中に星が飛んでるようなこと言う歳ではありませんが、たまに肩の力が抜けてくるのもこの曜日のこの時間です。

来週は整体の研究会に参加予定です。
仲間と会って新しい気付きがあると良いなと思っています。

たまには日記風に書いてみました。

セミナー

今日はボディケアセミナーを開催します。

しばらくやっていなかったのですが、ご要望にお答えしてということになります。
セミナーの再構築もしなければと思っていますが、整体師の方向けにダンサーの身体の診方などやっても良いかと思っています。

ご要望・・あります?
ブログにコメント下さい。

サッカー日本代表

サッカー日本代表 おめでとう!

いや~眠い目をこすって応援した甲斐がありました。
小笠原選手 さすがです。
しかし、次の試合に出場出来ない選手が続出で、少し心配ですが、このいきおいでがんばりましょう。

りにゅうある

僕のサイトをリホームしました。
とりあえず、TOPページともう1ページです。
え~、興味のある人はチェ~ックッ!! >>>

そつぎょう

午前中、原宿の「かまわぬ」まで手拭を買いに行った。

整体スクールの卒業生への記念品だ。
僕のスクールでは、卒業の時に認定証と手拭を記念に渡すようにしています。
一人一人違ったものを探す時は、うれしくもあり少し寂しくもありといった気分です。
 
昨日、今月卒業予定の生徒さんが、紹介した整体院の面接・実技に合格したらしい。
これもまた娘を嫁に出すようで、うれしい様な寂しいような複雑な気持ちです。
(Tさんおめでとう)

整体師は基本的に一人で仕事をします。
道具も何も無く、あえて必要なものと言えば”手拭”くらいのものだと思っています。
身体一つで世界中のどこでも食べていける、という仕事にちょっと憧れのようなものを感じた時期があったように思います。

ははは
ちょっとカッコ良いかな・・

せんでん

ネタがない・・ので、宣伝です。

 ①てあて整体スクール 6月4・5日説明会
 ②マッスルエナジーテクニック・セミナー 6月12日開催
 ③ストレッチオープンクラス 6月9日開催
 ④てあて整体院 毎日営業してます!!

セミナー関係、全て募集中です。

6月の計画

今月の計画

 ①ホームページのリホーム
 ②整体コンルティングの募集開始
 ③マッスルエナジーテクニック・セミナーの実施開催
 ④臨床整体研究会への参加
 ⑤バレリーナのための解剖学セミナーへの参加
 ⑥ストレッチ・クラスの実施開催
 ⑦友人のダンス公演観劇

 一番は整体の施術とスクールですけどね・・

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »