2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 休日のひまつぶし | トップページ | 忘れないうちに・・ »

サイドウォーカー

どこかで何かにひっかかってアドレスを登録しておいたブログを読んでみた。 ( そのブログ>>> )
 
サイドウォーカー・・
 
過去に1度きり、NYに行ったことがある。
そこでサイドウォーカーという蟹料理屋に入った。
その店のことが書いてあった。

サイドウォーカーというその店は、たしかダコタハウスのそばにあったと思う。
歩道に突き出した天蓋付きの入り口は偽者で、その左隣の入り口から入る。
(サイドウォーカーだからね・・)
蟹を茹でたのが1人前9匹と書いてあった。
その数を読まずに、9人前頼んでしまって大変なことになった。

大きなテーブルに大きな紙が敷かれ、一人一人の脇にごみバケツが置かれた。
一抱えもあるような洗濯物籠のような入れ物に入った茹でた蟹が、テーブル一杯にぶちまけられる。
高さ30センチ以上は積み上げられた・・蟹・・かに・・カニ・・
それを、片っ端から木槌で割っては食べていきます。

しかしそれにしても1人前9匹・・
中には年配の方もいたので、当時30歳代の食べ盛りだった僕は、13匹まで食べたことを覚えています。

しばらく蟹の顔(!?)も見たくなかったですね。

あの店、まだあるのかな・・
もう一度行ってみたいと思っています。

« 休日のひまつぶし | トップページ | 忘れないうちに・・ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

サイドウォーカー!!
僕も行きました。そのお店!!
大きなかごからテーブルの上にぶちまけられるカニ!!
スパイスの効いたゆで方だったと思います。
おいしいかにだったと記憶してます。
僕が行ったのは、90年代前半でした。
まだあるといいですね。

ケンボーさん

懐かしい記事へのコメントありがとう。
僕が行ったのは1993年の秋だったと思います。
同時期ですね~
スパイシーなのと塩茹でと二種類だったと思いますよ。
あると良いですね。
また行きたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/4518883

この記事へのトラックバック一覧です: サイドウォーカー:

« 休日のひまつぶし | トップページ | 忘れないうちに・・ »