2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ダンスの故障と対処法セミナー

ダンスの故障と対処法セミナーをやりました。

時間を大幅に超過して、3時間半近くしゃべってしまいました。
今回もスクール生に加えて、整体師の先生2人が参加して頂きました。
ダンスをやっている人にとっては常識的なことでも、やっていない人(整体師)には全く始めてのことばかり・・とのことでした。
よく整体院に来る症例や、特に気をつけておくと良い部位等も参考になると思います。

次回は9月にやりますので、今回参加出来なかった方は、是非次回参加して下さい。
時間は倍の4時間を予定しています。
今回出来なかった手技の練習やテーピングなども加えたいと思います。
お楽しみに・・

NOISM 05

NOISM05を観に世田谷パブリックシアターに行ってきました。

金森譲率いるNOISMは、今の日本でコンテンポラリー・ダンスを語るときに欠かせない存在です。
今回は3人の振付家の作品を上演したのですが、かなり賛否両論あるように思います。
僕としては色々な意味でこのカンパニーの”若さ”が見られて楽しい公演でした。
詳しい感想は後日アップ(←)します。
 

世界水泳

髪を夏仕様に切った。
頭頂部は毛が立っている。
職人という感じで気に入っている。

何故、切ったのか・・
世界水泳を連夜見ていて、日本選手達の好記録に気分を良くしたのが原因と・・
自分ではそういう分析をしております。
自分のことながら、けっこうミーハーだなと思っております。
 
ガンバレ 水泳 日本!!

ダンスの故障と対処法セミナー

数名分の空きがありますので告知です。

「ダンスの故障と対処法セミナー」

 日時 : 7月30日(土)15:30~17:30
 場所 : てあて整体院
 料金 : 10,000円

詳しくは コチラ >>>
ダンスで起こる故障について、多くのダンサーを見た経験を公開します。

当日はとにかくしゃべりまくります。
そして、身体の使い方も実際に動かしながら説明します。
以前、ダンス経験者50人くらいに調査をしたところ、全体の中の故障経験の割合は8割以上で、週1回以上経験1年以上だと100%どこかに故障を持っていました。
大人からダンスを始めた方や、プロの方にもあてはまる故障について説明します。
お楽しみに!

杉浦日向子

杉浦日向子さんが亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

漫画家としての彼女を知っていたのですが、いつからか江戸風俗研究家になっていて、最近はいつも着物を”日常”のように着ていらしたのが印象的でした。
10年ほど前に隠居して、昼間の蕎麦屋で升酒を呑むのが楽しみというのを聞いたことがあります。

同い年の方が亡くなるのは、本当に辛いものです。

すたぱふぉ

10月にあるスタジオパフォーマンスのリハーサルをやりました。

で・・ ナント!!

1分も振りが付いたのです!!
え~だいたい5分弱の作品になる予定なので、1/5も出来てしまったということです。

すごい・・デショ

いやいや、すんごいんです、僕としては。
3人でやるわけですが、中にダンスしかやっていない人がいるので、スケジュールが厳しくて、次回は8月下旬なのです。
こんなリハーサルのペースだと、どんどん進めていくしかないということになるわけですね。

ところが・・
僕のような素人が作るということになると、けっこうなかなか進まないものなんです。
それが1分も出来たというのは、画期的!!ということで、誰も褒めてくれないので、自分で褒めております。

今回は3年ぶりの振付になります。
テーマは特に無いのですが、見ていて楽しい作品にしたいとは思っています。
自分のサイトで舞台の感想などを書いている関係上、変なものは作れないな~なんて、気負ったりもしてしまいそうになるのですが、そんなこと考えたってプロじゃないんだから、「それはやっちゃダメ」と自分で思っていることはやらないようにしたいと思っています。
ようするに、観ている人に伝わらない「思い込み」を作品にしたり、「思いつきや仕掛け」だけできちんと踊っていなかったり、明るいより暗い方(喜劇より悲劇)が良いという前提で作ったり・・ということです。

しかし、ようするに観ててなんとなく笑顔になれる作品を目指したいと思います。
がんばるぞ!

古い仲間

古い仲間からメールをもらった。
この日記(ブログ)を読んでくれているという。
うれしい・・というか、なんかしみじみしてしまう。

彼女は銀座で個人で治療室をやっている。
5年も前、卒業したばかりの彼女に、色々な治療院を紹介しては、修行に行っていた。
どこの治療院でも姉御肌で、若い衆にゲキを飛ばしては細腕でがんばっていた。

患者さんを前に笑顔で、施術している彼女の顔が眼に浮かびます。

お~し、僕もがんばろっと。

合格 !!!

昨日に続き、今日も指針整体の認定者が出た!

Tさんは鎌倉に近い横浜から、1時間半以上かけて毎週通ってきています。
そんなこと、いつも全く顔に出さず、ニコニコとして練習にやってきます。
Tさんの教科書は、解剖図や経絡図などのコピーがいたるところに貼られ、原型をとどめていません。
全く新しいTさんだけの教科書になっています。

来週もダンスと故障のセミナーにやって来るそうです。
本当に頭が下がります。
でも、やっとスタートラインに立ったところです。
がんばりましょう。
僕もお手伝いします!

NOISM 05

時間配分が悪い、とこういうことになる。

日曜の夕方になって更新しても、誰も見る人は居ないような気がする。
しかし、継続は力だ!
何のためになるかなんて、後からついてくることだ!
とかなんとか・・

え~来週は、初 NOISM05です。
楽しみにしています。
金曜日に世田谷パブリックシアターに出没します。
見かけても声は掛けないで下さい。(ウソ)

合格!!

てあてスクールで今日、認定試験の合格者が出ました。
先月から何度も挑戦して、やっとの合格です。
これだけ落とされれば、僕なら嫌気がさす所ですが、彼女はがんばってくれました。

温和な感じですが、芯の強いすばらしい整体師になられることと思います。

おめでとうございます!
がんばって下さい!
僕もがんばります!

精しくはスクール通信へ >>>
修行中の心得など書きました。

ストレッチ教室

池上で行なっていたストレッチ教室は、都合により中止となりました。

再開する際には、また告知します。

ファイル削除

どうやらファイルごと削除してしまったらしい。
よくよく探すと、「健康関連・健康セミナー」というファイル名だったらしい。
昨日まで数日気づかなかったのだが、昔作ったテキストを印刷しようと思って探したら、数日前にファイルの転送やら保存やらをやっている時に、どうやら削除していたらしい。

ひさしぶりに落ち込んでいます。
だって、昔やっていたセミナー3本分くらいの情報が吹っ飛んだんだからね・・

は~

しかし、紙にしたのが残っているので、この夏にシコシコ作り直すとします。 

とほほ

ブログ

ブログを3本に分けようかと思っています。

このサイトは整体とダンスと整体院の3種類のサイトが合体したようになっていて、この日記だけが共通した部分になっているような格好です。
僕は1つの同じ頭で考えているんですが、読んでいる方は全く読みたくもないものを読まされているということもあるかもな~と思っています。
そうなるともうちょっと専門的なことも、書いたり出来るかなとも思うし。

どう思います!?
コメントお願いします。

荒木てる

四日市に住む僕のおばあさんは、1899年の生まれで今年106歳になる。
ひさしぶりに実家に帰った”ついで”に、おばあちゃんの顔を見に行った。
現在は特養に入所しているが、他の入所者の方々よりも20歳ほど年齢は上にもかかわらず一番元気ということらしい。
肩を触るとかなり硬くなっていたので、少し肩もみをしてみたら、見る間に緩みました。
やはり長生きする人の身体は性能が良く出来ているんですかね。

1899年生まれということは、3世紀を生きてきたということになります。
そう考えるとすごいことだな。
誕生日は今週金曜日。
おめでとう、おばあちゃん。

Img00008

ベリーダンス

昨夜、ベリーダンスを見てきました。

青山の某有名ビルの地下にあるクラブ(!?)でした。
入るなり、インドというか中近東というか、独特の香料の匂いでむせ返るばかりの会場に、何故か髪の長い女性ばかりが集まっていました。
前半は日本人のダンサー(アマチュア!?)の群舞でしたが、後半、アメリカから来日したというダンサーの踊りに驚かされました。

このダンスにはどんな男性も勝てません。
女性の持つ多くの魅力のうち、女性性に由来するものを全て表現しているようでした。
丸みを帯びた身体付きしかり、黒味を帯びた瞳の輝きしかり、蛇のようにくねる背骨しかり・・
ダンスの持つ根源的な意味を持ってるな~なんて思って見ていました。
一度、ご覧になると良いですね。

ところで、日本人のダンサーは何故あんなに細いのでしょうか?
こういう種類のダンスを踊る方は、もう少しボリュウームがある方が表現に迫力が出てくると思います。

お休み

16~18日まで休みを頂きます。
メールの返信など遅れると思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。
東海地方に出没予定です。

ベリーダンス

ベリーダンスを観に行ってきます。
今夜、青山スパイラルの地下にあるCAYというクラブのような所です。
え~ベリーダンスは始めてなので楽しみです。

16~18日まで休みを頂きます。
メールの返信など遅れると思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。
東海地方に出没予定です。

ズボン

施術の時に穿いているチノパンの膝の所が破れたので、新しいのを買いに行きました。
指針整体は基本的に床で施術をするので、どうしても膝をつくことになります。
そうすると、どうしてもズボンの膝が破れてしまうことになります。

ズボンの強度って色々あるんですね。
1ヶ月でダメになるのもあれば、半年近く大丈夫なのもあります。
ベッドでやれば身体も楽だし、ズボンも破れないんですが、なんとなく床でやってしまいますね。

この仕事を始める前の憧れのようなものが関係しているように思います。
”世界中どこででも、身体一つで生きていける。”ということに憧れました。
アカペラで勝負出来る歌手や、身体一つで人々を魅了するダンサー、素潜りで漁をする漁師さん、大工道具一つで家まで建てられる大工さん、そして手拭1本あればどこでも施術出来る整体師・・

う~ん、ズボンくらい破れても良いと思ってしまうのは、しょうがないですね・・
ハハハ

回数券

てあて整体院には回数券があります。
5枚綴りで通常より10%安くなります。

それって何か違うんじゃないの・・と思う方も居ると思います。
僕がいつも言っている、全体のコンセプトと整合性が合っていないように感じるということだと思います。
僕も最初そう思って回数券は発行していませんでした。
ところが、患者さんの声から発行することになったんですね。

てあて整体院はいわゆる”治療系”だと思っています。
20分40分という時間で区切った施術をしていません。
だから、回数券やポイントカードなど、リラクゼーション系のサロンに必要な営業ツール(ちょっと言い方は良くありませんが・・)はやっていませんでした。
でも、何年も施術を続けていると、最初、何らかの故障でいらしていた患者さんも、月に1回のメンテナンスやオーバーホールに来るという方が増えてきました。
ようするに故障予防のためと、自分の身体を休めるためですね。

そうなってくると、どうぜ毎月来るんだから「回数券とかあると、助かるわ・・」という声が出てきたんですね。
で、発行ということになりました。
現在ではこういった月1回の方のほかに、公演前のリハーサル時期に間隔を詰めて来院されるダンサーの方なども購入をされています。

でも、僕のほうからお勧めすることはありません。
問診用の机の上に、チラッとプリントした紙がおいてあるだけです。
(あとは年賀状などでの告知・・)

こういうことは重要だと思っています。
「こだわり」が「がんこな思い込み」にならないようにしたいと思います。

7

人が注意をはらっていられる項目数は、7つぐらいまでだそうですね。
頭の中に同時に7つまでしか、乗っからないという感じ。
1週間は7日、1オクターブは7音、暗証番号も7桁が多いようです。
そういえ、ラッキーセブンなんて言いますね。
HPの項目数(サブタイトル)も、7つを超えたらいくつかにまとめたほうが良いと言われます。
そのほうが注意をはらいやすいし、見やすいということですね。

たしかそんな話も聞けます。 
かたこり整体院・まつだ先生のHPセミナー

2005年7月26日(火)
■小さなお店のホームページ入門講座
 16:00~18:30
■今日から始めるSEO/SEM講座
 19:00~22:00

HPのSEO/SEM対策講座へGO >>>

指圧整体

ひさしぶりに身体のメンテナンスにマッサージを受けに行ってきた。
西武線沿線の某指圧整体院・・
和のテイストというか、最近のこだわりの蕎麦屋という感じの入り口を入ると、職人(いやいや実は院長)手塗りの珪藻土の壁に間接照明・静かなJAZZの流れる店内(院内)で、まったりとほぐして頂きました。

こういう”きちんと”したところでは、整体師であるという正体を明かして施術を受けることにしています。
若いスタッフの多いクイックサロンでは、担当の方が緊張したりすることがあるので、正体を明かさずに受けることもあります。
しかし、今日は業界の話や施術の話などを、なんとな~くしながら受けることが出来ました。
担当のIさん、ありがとうございました。

整体師って・・

昨日のスクール見学に千葉からご夫婦でいらっしゃった方がいます。
とても仲の良いお二方で、早期退職後の人生について真剣に考えていました。
それまでのサラリーマン生活とは、全く違う生活になりますが、きちんと時間を掛け勉強すれば、整体師としてもやっていけると思いますよ。
自分が整体師を目指そうと思っていたころのことを思い出してしまいました。

がんばらねば・・

※整体師って?(業界・仕事・学校選び)を更新しました。
 ( 読みたい方はクリック >>> )

ダンスの故障と対処法

どうも慎重すぎていけない。
テキストも半分以上出来上がったことなので、とりあえず募集をかけようと思う。

セミナーのお知らせです。

■ダンスの故障jと対処法■
 
 日時 : 7月30日(土)15:30~17:30
 場所 : てあて整体院
 料金 : 10,000円
 定員 : 10名(2名以上で開催します。)

来週中にも詳しい内容jをアップします。
現在決まっている内容としては・・

 1.ダンス独特の身体の使い方・テクニック
 2.レッスン時の特徴
 3.故障について
  ①腰痛
  ②股関節の痛み
  ③足首の痛み
  ④膝の痛み
  ⑤SITAケア

整体師の方と勉強中の方対象です。
故障について興味のある(!?)ダンス関係の方の参加もOKですよ。
てあて整体スクール生は、いつものように無料。
(ハヤクテキスト作ラネバ・・・)

ピラテス

ご存知の方はご存知と思いますが・・
英国ロイヤルバレエ団プリンシパル(タマラ・ロホ)による、ピラテスの指導があります。
東京笹塚エグザススポーツクラブです。
残念ながら僕は行くことが出来ませんが、ロイヤルバレエのプリンシパルですよ!
時間がある方は行ってみて下さい。
 
 日時 : 7月12日(火)
       ①19:00~20:30 指導者・ダンサー・ダンサーを目指す方
       ②20:45~22:15 一般の方
 料金 : 8,400円(税込)
 定員 : 40名(各クラス)
 会場 : エグザス笹塚NAスポーツクラブ
       京王線笹塚駅徒歩4分
       東京都渋谷区笹塚 1-50-1 笹塚NAビル別館B1~3
       ℡ 03-3481-5866
       (URL) http://www.nacs.co.jp/
 受付 : 7月1~11日
       電話またはエグザス笹塚フロントで予約受付となります。

アクティブレスト

”アクティブレスト”という言葉をご存知か?

運動をした後の疲労回復には、完全休息よりも軽い運動やストレッチなどで身体を動かすことの方が効果的だということで、積極的休息ともよばれています。
ダンスをされている方は、いつも身体を動かしているのに、これ以上また動かすのか・・と思われる方もいるようですが、てあて整体院ではこのアクティブレストを推奨しています。

レッスン後の軽い運動やストレッチ、そしてアイシングで翌日に疲れを残さないことが故障を防ぐことにもなるんですよ。

ダンスと故障

昨日は失礼しました。

ADSLのモデムに電源が入らなくなっていて今、直ったところです。
ひょいと来てひょいと交換していきましたが、何を点検するでもなく、コレデヨイノカ・・

しかし、おかげでダンスと故障について、まとめ始めることが出来ました。
目鼻が立ってきたので、今月中にも開催しようと思います。
今回は整体師向けセミナーで、ダンスの身体の使い方と故障について解説します。
もちろん施術方法についてもね。

しかし、ブログランキングってほって置くと、どんどん落ちますね。
現在25位 クリック >>>

まんが喫茶

更新が遅れたのには理由があります。
(誰に言い訳してるんだか・・)

いつも使っているPCのADSLのモデムに電源が入らなくなってしまいました。
今朝、いそいでNTTに連絡をしたのですが、施術の関係で修理を明日にしました。
で、今頃になって「まんが喫茶」(インターネット・カフェ)かなんかに、駆け込んで更新をしています。
今、5日の夜です。

不便です・・

明日には使えるようになると思うので、そしたらHPのほうも更新します。

ところで今日、NHK文化センターで「バレリーナのための解剖学」というセミナーを受けてきましたが、蘆田先生はやっぱり楽しくてすばらしい先生です。
毎年5月くらいからやっていますので、皆さんも受けてみてはどうですか。
身体の仕組みの説明と、関連するバレエの話を聞くことができますよ。

りはあさる

始まってしまった・・というか始めてしまった。

10月末の本番に向けたリハーサルです。
と言っても、今日の時点ではノーアイディアなので、ストレッチをやって写真を撮っていました。
女性2人と男性1人で、妖しくもすっとぼけた感じを出していきたいと思っています。
僕はどちらかと言うと暗いというよりは、どちらかと言うと明るいという作品が好きで、あまりお目にかからないので、自分で作ってしまえと思っています。
ま、自分で思ったように伝わることはないと思いますが、雰囲気だけでも出せたらな~と思っています。

自分のサイトではダンス公演の感想を好きなように書いているので、自分で作るというのはかなり勇気のいる作業です。
えらそうなこと書いているのに、こんな作品?て思われるのではとか、思っちゃいますからね。
でも、アマチュアなので許してほしい、というようなものにだけはしたくないと思います。

あらためて・・
がんばります!

ブログランキング
どんどん下降中!

成功する人・失敗する人

え~ネタを思いつきません。
だいたい、毎日更新なんて無理なこと考えなければ良かったんだ・・
と、ちょっと思いついた。

成功する人・失敗する人の話ですが、会社を自分で辞めた人は、「こだわり・計画性」が良い面として出る場合と、「がんこ・思い込み」が悪い面として出る場合があるようですね。
自分では色々なことに流されず、きちんと計画的に考えていると思っていても、実はただ「がんこ」なだけだったりすると・・

思い当たるフシ・・ありますか?

しかし、これ「がんこ」や「思い込み」が必ず悪いというわけではありません。
ようは、自分の考え方の性向がある傾向にあるということを知るかどうかが重要なんですね。
今、自分は○○と思っているけど、これは自分の○○という性向に関係があるんだ・・というような考え方ですね。
そうすると、もう少し別の考え方もしやすくなるということです。
色々な考え方を検討することが出来るようになります。
今日はこのへんで。

ブログランキング
まだまだ参戦中!

スタジオパフォーマンス

TOKYOZA スタジオパフォーマンス
10月29日(土)に参加することになりました。
というか、ダンスの作品を作って出ることにしました。
振付やって自分でも踊ります。

申し込んでから、大丈夫かな~・・ と心配になって来てます。
なんとか身体を壊さないように、がんばりたいと思います。
作品作りも3年ぶりなので、ちょっと不安・・

しかし・・・

よ~しがんばるぞ!

ブログランキング低迷中 → クリック >>>

7月の計画

あっという間に、今年も上半期が終わり下半期に入ってしまいました。
やろうと思っていても、出来たことと、出来なかったことがありますが、そのままにしないことが大切ですね。

ちなみに、6月の目標として計画していたもので、出来なかったのは・・
整体コンサルティングの募集開始でした。
一応の考え方は出来て、脱サラ開業した方を分類し、成功・失敗のパターン化をしたところです。
分類と言っても成功例・失敗例というものではなく、脱サラ開業する方を2つのフィルターでマトリックスにしたのです。
もうじき公開するので、入り口だけ書きます。

以前勤めていた会社を「自分で」辞めたのか、それとも結果的には自分の意思よりも他の意思が働いて辞めたのか。
最初から整体をやろうと辞めたのか、それとも、辞めてから色々悩んで整体師にしたのか。
これを分類すると・・

①自分で会社を辞め、最初から整体だった人
②自分で会社を辞め、悩んで整体にした人
③意思と関係なく会社を辞め、最初から整体だった人
④意思と関係なく会社を辞め、悩んで整体にした人

この4つのパターンから、成功・失敗の共通項を考えます。
完全にどこかのパターンそのままという人はいないと思いますが、やや似ているというパターンから自分の今後を見てみるのも良いかもしれませんね。
もう少しお待ち下さい。

ところで、7月の計画は

 ①整体の施術
 ②スクールの実施
 ③ストレッチ教室の実施
 ④バレリーナの解剖学セミナー出席
 ⑤患者さんの公演を観にいく
 ⑥休みを取る!

です。
下半期も宜しくお願いします。

ブログランキングは、起業・独立のカテゴリにて参戦中!!
他のブログも面白いですよ。
とりあえず クリック >>>

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »