2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« くるまくるま | トップページ | くるまくるまくるま »

ダブルユ~? ドゥブルヴェ?

え~、ちょっと変なことを思い出したので書いておきます。

英語ではWは、ダブル・ユー(=double u)ですよね。
でも、仏語ではWは、ドゥブル・ヴェ(=double v)です。

つまり、英語ではユー(=U)を重ねてダブリューとなるのですが、仏語ではブイ(=V=ヴェ)を重ねてドゥブルヴェとなるのです。
これ、ナンデですかね。
不思議に思うと、と~ても不思議に思ってしまうんですよね。
ま、仏語の場合は、Hはあっても発音しないとか、そんなこともあったり、最近は数の数え方が云々で話題になったりしていますが・・

少し前にフランス人の友人に聞いたことがありました。
「ね、ナンデ英語ではダブル・ユーなのに、仏語ではダブル・ブイなの?」
そしたら、そのふらんす人は、
「そうでしょ!おかしいよね英語!」と言っていました。

はは

これ、ナンデカ知ってる人いますか?
知っていたら教えて下さい。

ちょっと、思い出してしまったので書いてみました。

« くるまくるま | トップページ | くるまくるまくるま »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/5310460

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルユ~? ドゥブルヴェ?:

« くるまくるま | トップページ | くるまくるまくるま »