2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うちなあ ② | トップページ | 認定者 »

便利と贅沢

最高の贅沢は、電話も手紙も届かない安全な所に居られることだ・・と言っていたのは、開高健だったと思います。

昨日まで休みを頂いていましたが、ブログの更新をすることが出来ました。
最近のホテルはネット環境もかなり整備されているんですね。
驚いてしまいました。
しかし、これを便利と言うことは出来ますが、贅沢とはとても言えないですね。
だって、仕事を忘れに行ったのに、仕事が出来てしまうんですからね。

昨年、僕の師匠にあたる人は、電気もガスも電話も通っていないところへ数日かけて行き、サーフィンを楽しんで来たと聞いています。
このときの通信手段は衛星通信だけだったとか・・
こう聞くともう地球上には”贅沢”な場所というのは存在しないことになるのかもしれません。

便利=贅沢ではない時代というのは、どういうものなんでしょうね。
整体など身体に携わる仕事をしていると、いろいろと考えてしまいます。
車や自転車などの交通手段は便利ではありますが、しかし人間の健康には良い影響は与えません。
”折り合いをつける”仕事になっていくのかな・・などと、考えていたら夏休みが終わりました。

これからも宜しくお願いします。

« うちなあ ② | トップページ | 認定者 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/5553314

この記事へのトラックバック一覧です: 便利と贅沢:

« うちなあ ② | トップページ | 認定者 »