2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おでん屋さんでかかる曲 | トップページ | 東京都写真美術館 »

治療だけでなく癒しだけでない・・

治療だけでなく癒しだけでもない・・

昨日、つらつらと今後のことなどを考えていて、てあて整体院・スクールが目指してるものって実は何だろうと考えていました。
整体院なんだから・・治療系!? 慰安系!?
そういう枠組みではくくれないような気がしました。

ぢゃいったいどこを目指しているのか・・

と思ったとき、治療だけでなく癒しだけでもない・・色々な場面での”パフォーマンスの向上”をお手伝いするのが僕の目指す方向なのかなと思い始めました。

世の中では癒しはブームのようになっています。
整体院は「硬い感じの治療系整体院」と「癒しを標榜するリラクゼーションサロン」に大別されているように見えます。
でも、それだけで良いんですかね・・

そんなに疲れていて、そんなに癒されたい人ばっかりなんですかね・・
ただ、ちょっと、もうちょっと元気になりたい、いつもよりハツラツとしたいという人が多いように思います。
ダンスやっている人なら、「正しいテクニックを、先ず理解したい。そしてそのテクニックを少しでも使えるようになりたい。」という人や、「自分に合ったストレッチを知って、可動域を広げダンスの可能性を広げたい。」、そんな”明るい明日”が見えるような施術とアドバイスが求められているような気がしています。

そういった方向性で、ちょっと再構築したいと思っています。

« おでん屋さんでかかる曲 | トップページ | 東京都写真美術館 »

整体師の日常」カテゴリの記事

コメント

以前の私もそうであったように、「整体」というと、病院ではなかなか治らない腰痛などを、ボキボキッとやってもらう・・・というイメージで、ちょっと近寄りがたいところがありました。
ところが、ひょんなことから病弱な子供を元気してくれる方とめぐり合い、子供とのかかわり合い方、それぞれの動作の正しい解釈と方法などを学ぶことができ、その方がやっているのはやはり整体でした。
子供の見方が変わるとそれ自体が喜びに変わることもあるのですね。
「整体」なるほど漢字通り、身体を整えるということですものね。
結局、私自身もときどき施術を受けているのですが、調子いいです。
何か悪いところを治してもらうというのではなく、私が自身の身体の声を聞くのをサポートしてもらっているという感じです。
自分の身体なのにいかに知らない部分が多いことでしょう。
スピリチュアル系もいいけれど、せっかくこの世に生まれてきて、この身体を与えられたのだから、感覚を研ぎ澄ませて向かい合おうと思っている今日この頃です。

あんまんまさま、コメントありがとうございます。

「頭も身体も身体も一部です。」「現代日本は身体がなくなってきている。」という主旨のことを、養老猛司先生がおっしゃっていました。江戸期からの日本では、頭で考えたこと脳で創造したことのみが、現実的なこととされてきているようです。
こういった社会を脳化社会と先生は表現されています。

昭和30年代に生まれた僕らでさえ、最近は、身体の声が聞こえなくなっていることに気づかされます。
肌に触れる風の感触や、身を切るような水の冷たさを感じないで過ごせるようになって久しいからかもしれません。
窓を開けて風を入れ、のんびりと横になっていると、眠っていた感触が目覚めることがあります。
お腹をすかせてみると、食べたいもの(=食べるべきもの)を思いついたりもします。

たまに、整体やその他の手技療法で身体を触ってもらい、バランスを整えたり筋肉を緩めてもらうと、身体の感覚を思い出しやすくなりますね。

たまに、来てもらえるよう、ゆっくりと身体の感覚を思い出してもらえるよう、僕らも努力していきたいと思います。

ご無沙汰いたしております♪

リンパのスクールが開校になり、順調に、まだ2回ですが、通っております。いろいろとありがとうございました。

最初の講座で、施術を受けにこられる方は、見ず知らずの他人の前で、パンツいっちょになること。緊張もあるだろうし、恥ずかしさも・・・それでも足を運んでくださることに、私はいつも感謝していますと先生はおっしゃいました。

肌を触れるということは、恋人同士やパートナー同士に限ることではなく、お母さんと赤ちゃん、ばあちゃんに、今日は調子はどうと肩に手をあてること、そんな機会が今少なくなってきている。だから、日常の生活の中で、人と人がもっと触れあえるようになって欲しい。

しあわせの循環
施術を受けられる方は気持ちいいと思われると思う。けれど施術する側も、変化を目にしたり、逆にエネルギーを頂いたりして気持ちよくなる。これはしあわせの循環だと思う。

技術はいろいろあるけれど、秘密のエッセンスは・・・


ということをお話いただきました。

とんとんさん、こんにちは

いよいよ始まりましたか・・
本格的に勉強を始めると、アレッ・・エッ・・ウソッ・・というようなことが幾つか出てくると思います。
でも、それもこれも、自分が目指したものの一部で側面です。
自分が求めているもの、自分がなりたいもの、自分の目標・夢を忘れずに、がんばってください。
きっと良いセラピストになれますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/6074561

この記事へのトラックバック一覧です: 治療だけでなく癒しだけでない・・:

« おでん屋さんでかかる曲 | トップページ | 東京都写真美術館 »