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ストレッチ

失敗しました。

このところ週に2回のペースで10月のスタジオ・パフォーマンスのリハーサルをやっているのですが、”いつもやっている”という慢心から、準備運動・ストレッチをやらずに振付を始めました。
1時間くらい経ったところで、グランフェッテを飛んだ瞬間に、腰にきてしまいました。

あっ・・と思った時には手遅れで、着地を慎重にしましたが、やっぱりダメ・・
ぎっくり腰ではないのですが、腰が伸びないようになってしまいました。

で、どうするか・・

幸いなことに施術が早く終わったので、いきつけのスーパー銭湯(と言っても天然温泉)・極楽湯に行き、「温泉→サウナ→冷水→サウナ→冷水→電気風呂→冷水→温泉」というコースでタップリ1時間くらい腰を緩め、その後、マッサージチェアに20分座って、徹底的にお尻・腰・足を緩めました。
その後、家に帰ってきてアイシングを40分やって、キネシオ・テープを貼って寝ました。

今朝、かなり違和感はありますが、腰はやっと伸びるようになっていました。

患者さんには毎日のように、準備運動やストレッチの重要性を言っているのに、自分にはやっぱり甘くなってしまうんですね。

改めて確認しました。
40歳台で運動を続けるには、故障はつきものです。
とにかく運動の前の準備・運動をしない日のケアに気をつけましょう。

そして、今、ストレッチで臀部を緩めているところです。
やっぱり腰は臀部とハム、それに腸腰筋がポイントですね。
かなり良い・・

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