2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 治療だけでなく癒しだけでない・・ | トップページ | プチ・リフレクソロジー »

東京都写真美術館

東京都写真美術館で面白そうな写真展をやるらしい・・

 ・ローザスとアンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルの25年 ( 10.1~30 )
 ・恋よりどきどき : コンテンポラリーダンスの感覚 ( 10.1~11.13 )

 
東京都写真美術館は恵比寿ガーデンプレイスにあるので交通の便も良いです。
お休みの日にでもどう!?

ご存知無い方はご存知ないと思うのですが、アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルは、ベルギーのコンテンポラリーダンサー兼振付家で、ローザスというカンパニーを率いて日本にも何度も公演に来ている方です。

僕がコンテンポラリー・ダンスというのを初めて知ったのが10年程前の、彼女の「ローザス・ダンス・ローザス」という舞台でした。
僕にとってそれはそれは衝撃的で、「こんなのあり?なの?」という感じ・・

鍛えられたダンサーが自由に踊っているようにも、日常の動きを記号化して再構築したようにも、生活の一場面を見ているようでも、一日の全てを見せられているようでもありました。
一時期、TVCMでおかっぱ頭の膝丈ワンピースのおんなのこ10人くらいが、黒い靴を踏み鳴らしながら踊るのを見ましたので、覚えている方もいるかもしれません。

写真ではまた違ったものが伝わるような気がします。
楽しみにして、行ってみたいと思っています。

( 東京都写真美術館のサイト >>> )

« 治療だけでなく癒しだけでない・・ | トップページ | プチ・リフレクソロジー »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/6092889

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都写真美術館:

» 美術館、ダンスに接近 [人生に彩りを - Add colors to my lifestyle]
9/29 日経夕刊より。 恵比寿にある東京都写真美術館にて10/1-11/13の間 3つのダンスカンパニーが ダンス自体ではなく、造形やインスタレーションを発表する。 「恋よりどきどき」 http://www.syabi.com/ どらかというと、同じく写美で実施される 以下の映像....... [続きを読む]

« 治療だけでなく癒しだけでない・・ | トップページ | プチ・リフレクソロジー »