2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 歯痛 | トップページ | BGM »

グロテスク

痛み止めで歯痛が薄らいできたら、一昨日と昨日見たグロテスクな光景を思い出してしまった。

一昨日、息子の剣道の試合を見にある中学校へ・・
午前中の試合が終わって、お弁当を食べようと学校脇の川原に出ようとしたら、学校の正門の前(門から3メートルの所)で、体操服を着た学生と思しき少年がタバコをふかしていた。

中学生である・・

少年はかわいい顔をしていて、ジャニーズ系と言った感じ。
周りにはその学校の制服を着崩した少女(その娘たちには普通の格好か・・)がたむろしてた。
う~むどうしようか・・と思っていたら、保健室から先生のような方が出てきて、少年達を別の場所に行くように”指導”していました。

別の場所・・

う~む

う~む

タバコは・・


そして、昨日
同様に試合を見に車でその学校へ
ちょっと用事があったので、一端家に戻るため車にのって帰路につきました。
バックミラーの中に若葉マークが付いた軽の車が・・

助手席で男性がタバコをふかしています。
運転席の女性はうつむきがちで目を合わせようとしません。
ナンダカヘンダナ~
と、思ってよく見ると、タバコをふかしているのは少年で、車を運転しているのは同じような顔をした母親くらいの年配の女性・・
え~、いくらなんでも、母親が学校へ少年を送っていく車の中でタバコを吸っている!?
なんて、疑いながら見ていると、どんどんそういう風に見えてきます。
着ている服も学生服のようだし・・

朝の時間帯なので、学校へ急ぐ少年少女が増えてきたら、その車中タバコ少年が着ているのが学生服だと分かりました。
少年は学校のそばまで来ると車を降り、ペタンコの鞄を持って靴の踵を踏みつけながら、腿のところが太くなったズボンを引きずるように歩いていきました。
(さすがに歩きタバコはしていませんでしたけどね。)
高校生か中学生でした。

この光景を見ていて、徐々に嘔吐感が沸いてきました。
気持ちが悪くなってきたんですね。
何故、なんでそうなってしまったのか・・
学校まで送っていく車の中でタバコを吸う息子に何もいえないなんて、どういうことなんでしょう。

子供は友達ではありません。
子供は誰かの子供に生まれますが、親は親としては生まれません。
親は親になるんですね。
父親や母親になるのを拒絶するのが、良いことだという風潮は、僕はきらいです。

« 歯痛 | トップページ | BGM »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/6501606

この記事へのトラックバック一覧です: グロテスク:

» 言の葉を選択できる子ども、できない子ども [保育所風の子整体院]
今日は、てあて整体スクールの「METセミナー」に参加してきました。 人間のカラダ... [続きを読む]

« 歯痛 | トップページ | BGM »