2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こんなブログを読んでます・・ | トップページ | 中国解剖研修 »

ネットトレーディング

PC・インターネットを駆使して仕事をバリバリこなすビジネスマンと、川に潜って魚を捕まえることが出来る人がいたら、圧倒的に魚を捕まえられる人の方がエライと思っています。

今日は全然仕事と関係ない話・・

最近、小中学生で証券会社に口座を持っている子がいると聞きます。
先日その証券会社で、株取引について(当然ネット・トレーディング)セミナーがあり、親子で参加している映像を見ました。
子供に社会の仕組みを知らせたいという親御さんのお話に、うなずく方も多いでしょう。
そこに参加しネットトレーディングを始めた中学生(自分の口座を持っている)は、おこずかいとしてもらったお金では分からなかったが、お金の大切さよく分かるようになった、と言っていました。
これを聞いていると、フムフムと納得してしまいそうになります。

でもね、やはり物を作る人が偉いと思うんですよね。
お百姓さんは何もない地面から食料となる物を作り、猟師・漁師の方々はどこに何がいるかわからない山や海の中から獲物を見つけ取ってくるわけです。
それが、お金をこっちからあっちに動かすことで増やす人のほうが偉いというのは・・
どうも腑に落ちない感じです。

僕が整体師になったのも、そんな想いがどこかにあったからかもしれません。
モノを作る人にはなれなかったけど、モノを作る人を応援する・・
先日書きましたが、実感はくたびれる。
そのくたびれる実感が、きちんと自分の手に残るような仕事がしたいなと思っています。

全然仕事と関係ない、という訳でもなくなりました・・

« こんなブログを読んでます・・ | トップページ | 中国解剖研修 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

職業に貴賎はないといいますが、心情的には額に汗して何か作り出せる人にはある種のあこがれを持ちますよね。

社会勉強という意味ではネットトレーディングで社会の仕組みを知らせる前に、生産-流通-消費といった基本を教えてモノの大切さをたたき込むことが先だと思います。モノの大切さを知った上でのお金の大切さではないでしょうかね。

最近テレビで世界に誇れる技術を持つ町工場が紹介されてたりしますが、そういった方々はたいしたものだと思います。ホント、そういった方々を応援していきたいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/7279633

この記事へのトラックバック一覧です: ネットトレーディング:

« こんなブログを読んでます・・ | トップページ | 中国解剖研修 »