2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日も快調 | トップページ | 整体院移転① »

ジョン・レノン

1980年の今日、ジョン・レノンが凶弾に倒れました。
享年40歳の短い人生でした。

当時、大学生だった僕は、何故かサントリー・ホワイト(ウィスキー)を奮発して友人の家に行き、とにかく今日は朝まで飲もうと言って、ずっとラジヲから聞こえてくるビートルズの曲と、カセットテープに吹き込んであったジョンの曲を聞きながら徹夜をしたことを覚えています。
そんなに、ものすごいファンだったという記憶ではないんですが、そんな気分の日になりました。

大学4年生でした。

友人の下宿でジョンの曲で好きな曲は?という話しをしました。
当時の僕が好きだったビートルズ・ジョンの曲は・・

 ・カムトゥギャザー
 ・アンドアイラブハー
 ・キャントバイミーラブ
 ・サージャントペッパーズ ロンリーハーツクラブバンド
 ・ルーシーインザスカイ ウィズダイヤモンズ
 ・オールマイ ラヴィング
 ・ヒヤカムズ ザサン
 ・抱きしめたい
 ・ノルウェーの森
 ・バックインザ USSR
 ・ペニーレイン
 ・ミスターポストマン(これはカバー?)
 ・アイウォントゥユゥ ホールドユアハンド
 ・・・・・
 ・・・・・

例えば、ヘイジュード、レットイットビー、ウーマン、ダブルファンタジー、イマジンなどの曲は好きではありませんでした。
若かったんですかね~
最近になって、ウーマンやダブルファンタジー、フリーアズアバードなども本当に好きな曲になりました。

3年前に友人と舞台を作った時(ダンス公演をしました。)、以前からどうしても一度やりたかった”ルーシーインザスカイ・ウィズダイヤモンズ(通称 LSD)”に振付をしました。
彼の故郷であるイギリスを思い浮かべて、衣装はタータンをつぎはぎしたものにしました。
つたない稚拙な作品ではありましたが、沢山ある遣り残したことの1つが一応片付いたような気になりました。

ビートルズの曲に、”When I'm 64”という曲がありました。
64歳という年齢が全く想像出来なかった時期には、面白く聞いていましたが、今、65歳になったジョンが居たらどんな曲を書いているんでしょうね。

今日はジョンやビートルズの曲が沢山聞けると思います。
そういう意味では楽しい一日になりそうですね。

« 今日も快調 | トップページ | 整体院移転① »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

今日は車に乗っていても、ラジオからジョンの歌が、ビートルズの歌が、流れていました。
当時、基地のある町に住んでいたので、事件のことは、流し放しのFEN(極東放送)で 知りました。

家にあったストロベリーフィールズフォーエヴァー のシングルレコードは230円位だったかなぁ・・・

懐かしくて、お邪魔しました。

あら木さんも相当なビートルズ・フリークだったんですね。

私も大、大、大好きでした。

彼らが来日したのが中学2年の時。往復ハガキでチケットを申し込みましたが見事はずれ。
「当選した人がいても、見に行くことは禁止」という学校側から通達が出た、そんな時代でありました。

どの曲も好きなんですが、「Girl」や「No where man」時代の曲が特に好きです。

65歳のジョン、見てみたかった!

はじめまして!!トラバさせていただきました。今晩は「ダブルファンタジー」を聞きながらモルトを飲んで過ごしました。年取ったからか、ヨーコの「抱いて」もすんなり聴けるなあ・・・

とまとさん、nobeさん、海鳥さん

コメントありがとうございます。
ホントになんか残念ですよね。
25年経って皆にそんな風に思われるというのは、本当にすごいことです。

実は小学校6年生で、レットイットビーのドーナッツ盤を買いました。
よく分からなかったですね、その時は。
誰が言ったか、”ポールが死んだらしい””だってアルバムが一人だけ裸足らしいよ”などと、ちょっと大人ぶってそんな話しをした記憶があります。

なんだかな~
歳とっちゃったな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/7523345

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・レノン:

» 忘れられないこと。忘れてはならないこと。 [保育所風の子 子育て支援ブログ]
誰?「ジョン・レノン」さまです。(笑) ファンの方が居たら、本当にすみません。 ... [続きを読む]

» 「ダブルファンタジー」 ジョンレノン&オノヨーコ [海鳥暁探偵事務所]
一年に一回しか聴かないのもどうかと思うけど・・・ともかく今日はジョンと向き合って [続きを読む]

« 今日も快調 | トップページ | 整体院移転① »