2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スクール説明会 | トップページ | 内弟子見習 »

金魚

金魚の水を替えました。


もう2週間も前から取替用の水を天日で干し(!?)ていたんですが、どうも寒さのせいで替えることが出来なかったんですよね。

 
自宅には金魚が3匹います。
白黒赤と白赤のぶちです。
以前はあかひれやたなごを飼っていたのですが、皆さん天国に召されてしまい、最近は金魚にしています。


水を替えるまでは、緑色の藻の中でなにやらうごめいているというような状態で、とて~もカワイソウだったんです。
早く替えなきゃとは思っていたんですが、なにせ冷たい水が・・


水ぬるむ頃と言いますが、やっと気候も穏やかになってきて、桜も少しずつ開花し始めているようです。
これからの季節はストレッチに最適です。
外気が暖かいということで、身体の中も温まりやすく、関節の可動域は飛躍的に伸びる時期です。
身体が硬いと悩んでいる方は、これからストレッチを始めると効果が目に見えるのではげみになると思います。
ということで、ストレッチをやるときにアドバイスを・・


 ・ストレッチの前に身体を温める(ウォーキングor風呂orシャワー他)
 ・先ずは関節の周りの筋肉・人体を動かして暖める。
  オイッチニッ と勢いをつけるのも可だが、ゆるく勢いをつける。
 ・ストレッチしている筋肉はどこなのかを気にする。
 ・ストレッチしている間は息を止めない。
 ・ストレッチしている以外の筋肉に力を入れない。
 ・出来れば全身脱力したままで行なう。
 ・一生懸命やらない。  テキトウにやる。


大切なのは「いっぺんで何とかしよう」と思わないことです。
明日もあります。
明後日もあります。
ゆっくりやってみて下さい。

« スクール説明会 | トップページ | 内弟子見習 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/9235490

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚:

« スクール説明会 | トップページ | 内弟子見習 »