2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こころとからだ | トップページ | Dance Theare LUDENS »

春ですね

よく見ると、しばらく更新していないことに気がつきました。


スマヌスマヌ


昨日はスクールの見学会でしたが、見学の方5名・スクール生4名・卒業生4名という異様な陣容で稽古をしました。
春は学校を探すシーズンなんでしょうが、それにしても、スクール生より見学者が多いなんて・・
なんだか良く分からない見学会になったかもしれませんが、皆さんよく検討して下さいね。


見学者の方に聞かれました。
「あん摩マッサージや整体やカイロは、どれを最初に勉強すべきなんでしょうか?」


すべき・・というのは難しいところですね。
ようするに、「あなた」が何をやりたいかということにつきると思います。
柔道整復をしたいと思うのなら柔道整復を、針灸をやりたいと思うのなら針灸を勉強すべきですね。
で、整体をやりたいと思うのなら整体を勉強すると良いですよ、という答えになりました。


いつかも書きましたが、手技療法はけっこう大変です。
練習の最初は指も痛くなるし、使いなれない体の使い方をするから体もどこか痛くなったりします。
そんなとき、自分が好きで選んだということでないと、どうしても人のせいにして続かなくなったりやる気がなくなったりしてしまいます。
そんなことのないように、自分が好きかどうかやりたいと思っているかどうかを、よ~く考えておいて下さいね。


そういえば、今日も別のスクールの卒業生がやってきます。
ちょっと、手を見て欲しいとのこと。
スクール生だけでの授業ってどんなんだったっけ・・・

« こころとからだ | トップページ | Dance Theare LUDENS »

整体師の日常」カテゴリの記事

コメント

昨冬、見学した者です。「タオル1本。これだけでいい」に同感し、「話せない人はダメ」に考えさせられ、「整体受けたことある?」「無いです」「えー!?」と言われたのが、耳に残ってました。あれから早1年、会社で悶々としてましたが、今年になってやっと動こうと思いたちました。近所の整体に行き、開業を目指している方のブログで知った専門学校を見学、体験をしてそのご本人と話す機会にも恵まれました。どうも頭でっかちの様で行動が伴いませんが、あらき先生や指鍼の方々のことはいつも気になっています。もう少しいろいろ体験してみるつもりです。戯言で失礼いたしました。では又。

ごぶさたしてます。
たぶん覚えています。
僕より4つほど先輩で、息子さんがいらした方で、管理部門の事務をされている方ではなかったかと思います。


その後、てあてスクールの卒業生も何人か開業しました。
ぼちぼちの方も絶好調の方も居ます。
リンクページ(http://homepage3.nifty.com/teate/links.htm)
に卒業生のサイトがあるので、参考にしてみて下さい。


また、質問があったら何時でも連絡下さい。
新しい場所に移って授業時間数・内容とも少し変ったので、再見学も”アリ”ですよ。
お互いがんばりましょう!

ご返事ありがとうございました!
リンクページの整体に関わる方々を見ると、みなさんそれぞれがんばっていて、又そういう人たちは互いに勉強会などの交流も図って、更に腕を磨いているということがわかりました。はやく仲間入りしたいです。でも、あせらずに今出来ることからやっていこうと思います。では又。

ですね。

見学された時にもお話したかと思いますが、じっくりゆっくり考えて色々と検討して下さい。
そして決断したら行動は素早くすべきだと思います。
決断した後は考える時間が勿体ないですからね。
では

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/9067374

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね:

« こころとからだ | トップページ | Dance Theare LUDENS »