2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 横浜・人体・中華街 | トップページ | いつもの・・ »

お休みの日

お休みの日には何をしていますか?


最近、休みの日に何をしようかと、よく考えています。
サラリーマン時代の最初の10年くらいは、週休1日という生活に、その後5年かけて週休2日になり最後の5年間は人並みに週休2日を取っていました。
今から考えると夢のような日々だった・・
とも言えます。
が、当時何していたんでしょうね。
ずっとやっていたのはダンス・・
少なくとも最後の2年くらいは休みを使って整体の勉強をしていました。
要するに会社はお金を払って僕に転職の勉強をさせてくれていたんですね。


アリガタイコトダ・・


今はどうでしょうか。
休みはだいたい月に2~3回と激減しました。
でも、身体も心もかなり軽くなっているような気がしています。
開業当初の1年は、本当に休みを取りませんでした。
というか取れなかった。
不安で一杯だったんですね。


でも、2年3年と経過するうちに、自分の身体を気遣うことも患者さんのためと、少し休みを入れるようにしてきました。
どうも、僕の年代は、「楽なこと楽しいことは悪いこと」「辛いこときついことは良いこと」というような刷り込みのある世代のような気がしています。
休みを取るのは良くないことのような気分がありますね。今でも・・
信じられないと思いますが、勤めていた会社を辞める時、有給休暇は全て残したまま(40日かな)でした。
そういった方は最近は少ないんじゃないでしょうか。

ところで、休みの日には何をやるかという話題です。
ここのところは映画に行っています。
最近見た映画は・・

 ・寝ずの番
 ・ファイヤーウォール
 ・リンダ・リンダ・リンダ(名画座)
 ・乱歩地獄(名画座)

でした。
乱歩地獄はちょっと辛かったですね。
リンダ・リンダ・リンダはかわいかった。
僕は小さめな映画が好きで、アクションのない謎解きや映像が綺麗なもの、そして単なる娯楽映画というのが好きです。
例えば、『ペリカン文書』『初恋の来た道』『Mr & Mrs Smith』なんかです。


連休があると何をするんでしょう。
1日目と2日目にやることは違ってくるんでしょうね。
もう、遠い昔のような気がして、どう過ごしていたのか忘れてしまいました。
GWには3・4・5日とひさしぶりに連休を頂きます。
計画は何もありません。
家でバーベキューでもやるか・・と思っています。


休みというのは目的なのか手段なのか、というのは年代によって違うんでしょうか。
サラリーマン時代と独立して個人で仕事をするようになってからは、かなり違った捕らえ方をするようになっているような気がします。
何だか脈絡のない話になってしまいました。


明日はお休みを頂きます。
某国営放送で体操をやっているコンテンポラリーダンサーのWSに出ようかと思っています。
たぶん筋肉痛が週末まで続きます。
それってどうなんでしょうね。


皆さんも楽しいGWを・・

« 横浜・人体・中華街 | トップページ | いつもの・・ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。乱歩地獄、確かにあれだけキツイ作品を並べられるとしんどいですよね;私も最後はバテバテでした;

BENELOPさん、コメントありがとう

緒川たまきさんが好きな女優さんなので、特に最後が辛かったですね。
実は夢見が悪いです。
次は軽いタッチのものを観たいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/9758666

この記事へのトラックバック一覧です: お休みの日:

» 働きすぎの休日 [自分探しへの道]
最近休みなく働いているせいか、休みの日にどこへ行こうとか考えなくなっている。 今 [続きを読む]

« 横浜・人体・中華街 | トップページ | いつもの・・ »