2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お休み事情 | トップページ | 答え合わせ »

世界平和

昨夜、SmaStationを見ていたら、世界で活躍する女性の特集をやっていた。
ボクシングで世界王者を目指す方や、完全無農薬の葡萄を土から作りワインを作っている女性に混じって、あのマドンナの料理人が出てきた。
西邨まゆみというそのにこやかな女性が、いかにしてマドンナの料理人になっていくかを追っていたのだが、その中でとて~も面白いというか共感するというかググッとくる言葉に出会いました。


彼女はマクロビオティックという食事法というか考え方というか生き方を推奨し、その考え方に沿った料理を作っている方だが、マドンナの料理人にならないか?と聞かれたときにこう思ったそうだ。


私の目標は、『世界平和』
そのためにマクロビオティックを通して、これに寄与していきたい。
だったら、マドンナのような影響力のある人に、マクロビオティックを知ってもらいやってもらうのも良い宣伝になるのではないか・・
と、思ったそうだ。

世界平和 !!

この言葉をにっこり笑いながら、「だって目標は大きいほうが良いでしょ。」と笑う西邨まゆみという女性を見ていて、コレダッと思ってしまったんですね。
そうだ、僕の目標もこれにしよう!
そう思ってしまったんです。


冗談のような話しです。
実際、自分の目標を『世界平和』なんていうのは、最近は小学生でも低学年レベルでしょう。
でもね、世界平和が目標で整体やストレッチ教室やスクールをやるのって、楽しいと思いませんか?
世の中の人をより健康な状態になってもらい、健やかな体とやすらかな心を持ってもらう。
そのことが世の中の平和につながるなんて、ちょっと良いではないですか。


別に、政治活動をやろという訳でも、紛争地帯に行こうというわけでも、NPOを立ち上げるわけでもありません。
今まで通り、整体をやってストレッチ教室をやってスクールをやります。
その目標が『世界平和』なんて、ちょっと楽しいと思いませんか?

« お休み事情 | トップページ | 答え合わせ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。イガラシです。
私も見ました、SmaStation。
私はワイン造りの女性に惹かれました。彼女の成功には運もあると思いますが、「運も実力のうち」という言葉は「運(ボール)をつかむために、どれだけ努力をし自分の枠を拡げ、取れるボールを増やしておくか」ということにつながるんでしょうね。改めて考えさせられました。

自分もスマステを見てて、
小さい頃の、目標が
”正義の味方”
だったことを思い出しました。(笑)

(アジア人初の合衆国大統領、というのもあったけど、そっくりさんと漫才をしなければいけないから、止めときます)

私もプチマクロビオティックな生活です
(偽マクロビともいう・・)。
西邨まゆみさんは存じ上げていましたが、あの番組で世界平和と聞いて驚いたというか、規模の違いをしみじみ実感しました。
私は本当に自分中心のマクロビですので・・・・お恥ずかしいです。
まだまだだよなぁ~と考えさせられました。

年を重ねるうちに人に何かできないかな、
という想いは強く強くなってきて、
それが踊りとかからだのこととかだと自分も幸せですね。

イガラシさま、いなさま、ままきさま
コメントありがとうございます。

最近はカトクタイ(注:科学特捜隊)や地球防衛組織シャドーなどが影をひそめていましたが、やはり皆さん世界平和には心動かされるのですね。
ふははははは


しかし、こんなことを考えながら仕事をするのも楽しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/9941190

この記事へのトラックバック一覧です: 世界平和:

« お休み事情 | トップページ | 答え合わせ »