2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7月のお知らせ | トップページ | 見習い改め三号 »

Life is ・・・

お金を儲けることは悪いことなんでしょうか?


そんなことをTVの映像を通して、多くの方に聞いている人がいました。
でもね、そんなことを聞くというのは、恥ずかしいことなんです。本当は・・
しかもその御仁は僕と同年代の方でした。
僕自身はお金を儲ける(儲けすぎる)ことは、あまり褒められた事ではない、という教育を受けた最後の年代だと思っていたので、その方がどうしてそうなってしまったのかを考えていました。


江戸時代
お金を儲けることは悪いことだと思われていた、と聞いたことがあります。
適正ではないほど大きい利益を得ることは、何か悪いことをしているはずであるという考え方らしい。
例えば、原価に必要最低限の利益を乗せた上代を設定して販売するのは問題ないが、使い切れないほどの利益を乗せて上代をつけて販売をするのは不当なことだという考え方でしょうね。
ようするに、必要以上にお金を得るということが、卑しい行為だと思われていたようです。
だから、お金を儲けるのは卑しい行為だと。。


最近はこの感覚は分かるンでしょうか?
僕にはなんとなく分かるような気がします。
でも、生活はしていかなければいけないし、出来ればある程度は良い生活もしたい。
そこのところが難しいところだと思います。
僕だってお金はある方が良いですからね。


個人事業をしていると、仕事上の上代(値段)は自分でつけます。
その、上代が本当に適正なのか、値段に見合ったものを提供出来ているのか、ということを良く考えます。
患者さんには効果を、生徒さんには成果を、きちんと持って帰ってもらえているのか。。。
頂いたお金以上のものが貰えたと患者さんや生徒さんが思ってくれるように、肩に力をいれずにがんばってみたいと思っています。


なんちゃって・・

本当はおいしいご飯も食べたいしな~なんて思ったりもしています。

ふはは

今日はちょっと静かな日曜日の朝です。

« 7月のお知らせ | トップページ | 見習い改め三号 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/10758027

この記事へのトラックバック一覧です: Life is ・・・:

« 7月のお知らせ | トップページ | 見習い改め三号 »