2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ワークショップ事情 | トップページ | せった »

くわずいもとアジアンタム

けっこう大人になるまで、台風一過のことを『台風一家』だと思ってました。


なんでですかね~
語呂合わせが好きだったんですが、それにしても台風一家と思い込んでいて、言葉の意味を全く考えていませんでした。
そう言えば破竹の快進撃とか、破竹の○○連勝のことを、89の・・と思っていましたね。
ある時、『破竹の10連勝』という言葉を聞いて『ハチクノジュウ・・』=『89の10』と思ったからだと思うのですが、思い込みというのは恐ろしいものです。


自分の股関節は起立した時に手の中指あたりがあたる脚の横の「グリグリの場所と思い込んでいたり。
腕は肩から先だと思い込んでいたり。
首の骨は頭の後から付いているから、頭(顔)は首の前に付いていると思い込んでいたり。
手は親指側を中心に肘から回ると思っていたりします。


骨格図や模型を見ると明らかなように、上に書いたことはある程度間違っています。
ある程度あっているともいえますが、重心や関節の位置や人の動きを考える上では、ちょっと間違っているかなと思われます。
一度、本屋さんで立ち読みして、確認すると面白いことが分かりますよ。


とまあ、そんなことやあんなことを言いながらストレッチをしていました。
皆さん自分の体の地図を持っていて、自分の体を動かすわけですが、見ているとかなり面白い・・・
(スミマセン不謹慎デ・・)
『股関節・膝関節を曲げて軽く腰を落とす。』という動作(運動)をしてもらうと、股関節だけ曲げておじぎする方や背中(腰椎)を曲げて背中を丸くする方が多いのに驚きます。
体を前に倒すときは、股関節が一番大きく曲がる(屈曲する)場所なので、そこで曲げれば良いのですが、どうしても背中(腰椎あたり)で曲げてしまうことが多いですね。
これって長く続けていると腰痛の原因になったりします。


どうしたんでしょうか。
今日はなんだか整体の先生みたい・・
ははは


てあて整体院には観葉植物が沢山あります。
ついこの間は嫁に行った弟子(内弟子一号)が、『くわずいも』というなんとなく宮崎駿作品に出てきそうな名前の植物を置いていきました。
そいつは10日あまりの間に大きな葉を2つも出し、どうだどうだと言わんばかりに元気一杯です。
ちょっと気にかけて水をやったり声を掛けたりしていたからですかね。
そしたら昨日、すぐ1.5メートルのところに置いてあるアジアンタムという、なんだか南米系の楽器のような名前の植物が枯れました。


突然です。


ほとんどの葉が水分を無くして、カサカサになってしまいました。
昨年暮にも同じようにカサカサになったんですが、ほとんど99%の葉を散髪して切ってしまい、しばらく声を掛けながら水をやっていたら、おしおしお~しと緑の葉をわさわさ出してきていました。
今回は新入りに僕が気を取られているのが気に入らなかったのかもしれません。
植物もけっこう大変ですね。


しかし、植物は必ずあったほうが良いと思います。
何故かなごみます。
植物の持つ力・・なんてことでなくても、生きているものを見ていると活力が沸きますね。
お宅には何がありますか?

Img00286Img00287

« ワークショップ事情 | トップページ | せった »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

でででかくなってる~(@_@)
来週が楽しみだo(^-^)o
我が家はあまりの熱さに植物は直ぐにダメになってしまいます(-"-;)
代わりにという訳でもありませんが、ベランダにはほおづきが居ます。
来たときに比べて成長しています(^_^)v
やっぱりいいですね。

うっ、なんか責任を感じる…
アジアンタムさん、生還できる可能性あるんでしょうか…
復活をココロより祈願申し上げております。

この前のことです。
オテント様を浴びせてやろうと、くわず君をベランダへ出しました。
すると、1時間もしないうちに、しおしおと葉というか茎が倒れてきました。
暑すぎて水分を吸い上げられなくなったみたい。
外気が暑いのは良くても、ベランダの床の照り返しの暑さはダメみたいでした。
すぐに救出して屋内に入れ、よしよしと水をやってことなきを得ております。

アジアン君は・・
只今集中治療中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/11371441

この記事へのトラックバック一覧です: くわずいもとアジアンタム:

» ストレッチと馬歩 [整体日和。]
昨夜のストレッチ講座では、個人的にいくつか発見があったのですが、特にナルホド〜と感じたのが、あら木先生もご自身のブログで触れられている以下の動作でした。 『股関節・膝関節を曲げて軽く腰を落とす。』という動作(運動)をしてもらうと、股関節だけ曲げておじぎ....... [続きを読む]

« ワークショップ事情 | トップページ | せった »