2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 土曜日の授業時間 | トップページ | ワークショップ事情 »

あら木さんだ的に行く・・・ あらきさんだてきにいく・・・ アラキサンダテキニイク・・・ アレキサンダテクニイク・・・ アレキサンダーテクニーク・・・!?

アレキサンダー・テクニークを勉強しています。 (詳しくは >>>


今月はあまり受けることが出来なかったんですが、日曜日にひさしぶりにワークを受けることが出来ました。
午前中は都内某所某公園の木陰で、太極拳の練習をした後、立位でワークを受けましたが、写真の通り見るからにアヤシイ・・・
カルト宗教のような感じになってしまっています。

060806_113402誰かが誰かを拘束しようとしているとか・・

誰かが誰かを羽交い絞めにしようとしているとか・・


誰かが誰かに襲いかかろうとしているとか・・


そんなことではないのですが・・


写真だとそう見えなくもないですねえ。

困ったもんです。

アレキサンダーテクニークは体の使い方を再学習するようなことをしますが、最初は色々なことを言われて頭が混乱します。
混乱して困惑している生徒の顔を見て喜んでいる先生を見て、どうなんだろう・・なんて思ったりすることもありましたが、今となってはその混乱自体が重要な意味を持っているということなんだということが、少し分かり始めた感じです。
人間が人間になる過程で、原始的な原初的な動きや姿勢を捨てというか忘れて、色々とやらなくても良いことをやってしまっている・・というその、やらなくても良いことを”やらなくする””捨てる”ということを続けるらしいのです。


う~む


分かりにくい・・


そうです。
分かりにくいんですが、しかし、セッションを受けた後に体に起こることというかその変化は、実際に何かを捨ててピュアな状態になったような、すがすがしいというかさっぱりした感じがするのです。
少し時間が掛かりますが、学んで行きたいと思っています。


太極拳はその色々とくっつけてしまった何かを捨てた動きに近いようで、しかもゆるやかな動きの中で自分の関節や筋肉を意識しやすいという利点もあってやっています。
まだ本当に最初のところなんですけどね。
これも面白いです。

« 土曜日の授業時間 | トップページ | ワークショップ事情 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/11333618

この記事へのトラックバック一覧です: あら木さんだ的に行く・・・ あらきさんだてきにいく・・・ アラキサンダテキニイク・・・ アレキサンダテクニイク・・・ アレキサンダーテクニーク・・・!?:

« 土曜日の授業時間 | トップページ | ワークショップ事情 »