2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« じゃっき~っ | トップページ | Dance Theatre LUDENS 公演 »

ナンデソウナルノ・・

昨夜、某和風郊外型外食店に息子と行きました。
息子は中学3年生の坊主頭、誰がどう見ても未成年なのは明らかです。
息子と僕の食事を頼んで、飲み物を頼みました。
最近はアルコールをあまり取っていないので、僕はノンアルコールビールを頼みました。

僕   : この○○下さい。(ノンアルコールビールを頼む)

店員 : はいっ、 コップはいくつ必要ですか?

僕 : えっ??

店 : コップはいくつご用意しますか?

僕 : ああ
    あの
     ひとつで

店 : おひとつですね。

僕 : ああ
     はい

も一度言いますが、息子は中学3年生の坊主頭です。
ノンアルコールとは言えビールを頼んだんです。
コップは1つでしょ・・
アルバイトとおぼしき店員は、けげんそうな顔をして僕の顔を覗き込んだように感じました。


食事が終わりました。
出されたものは残すな!という教育を受けたからなのか、僕は頼んだ食事はきれいさっぱり皿をなめたように食べます。
その、きれいさっぱり何もなくなったお皿達を前に、またあの店員さんがやってきました。

店 : お食事が終わったようなら、そちらのお皿を下げましょうか?

僕 : ???

店 : お食事が終わったようなら・・
     お皿を下げますが・・

僕 : ???

店 : お皿を下げさせて頂きます。

お皿はなめたように綺麗サッパリ何も残っていないのです。
”お食事が終わったか?”と聞かれても、そんなこたあ決まっているのです。


最近、じじいになったな~と思う今日このごろです。


しかし、おかしいと思いませんか?
大きな組織でアルバイトを管理するときのマニュアルがそうなっているということは分かります。
しかし、そのアルバイトとおぼしき店員さんも人間です。
マニュアル以外の言葉をしゃべったり判断したりすることも出来ると思うのです。
なんだかな~と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

« じゃっき~っ | トップページ | Dance Theatre LUDENS 公演 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

他業種でもいろいろと気になりますよねぇ。

わたしも気になって気になって・・・自分の仕事に生かします(笑)

飲み屋に行くと『コレ頼めばもう一度来たくなるようなオススメってありますか?』って聞きます。これで店員=店のレベルが分かります(笑)

特に客商売ね・・

ちょっと前までは『二度と入れない・・』という店ばっかりになって、困った時期がありました。
人を直接相手にするばあい、基本の基本の考え方というか姿勢は似ているんだろうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/11492842

この記事へのトラックバック一覧です: ナンデソウナルノ・・:

« じゃっき~っ | トップページ | Dance Theatre LUDENS 公演 »