2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダンス関係の方々へ告知です。 | トップページ | 水没 »

やめられない♪♪ とまらない♪♪

どうもこのところPCを覗きすぎのようで、原因は分かってるんですが、やめられないとまらない状態です。


ミクシィというやつですね。


つい先日紹介してもらって、入ってみたんですが、これが気になる。
面白いというより気になる媒体です。
気になるというのは、つい覗いてみたくなるということです。
どうしてなんだか、と言うことを少し考えてみました。
そんなこた~専門家が分析しているとは思うんですけどね。
でも、考えたんだからしょうがない。


SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)というのは、ようするに会員制のサイトということらしいが、その会員さんが素性をある程度明かしているということがポイントのようだ。
そして、自分のページがあって日記を公開出来るわけだが、そこに「友人知人の登録が出来る」「興味のあるコミュニティーの登録が出来る」ということになる。
ようするに、自分の知っていて興味のある人(だけを登録出来るからね)と、自分の興味のある内容(コミュニティー)だけが集まった場所を自分ひとりで覗くことが出来るということだ。


その場所では興味のある人が日記を書いたりすると知らせてくれるし、興味のあるコミュニティーで書き込みがあると教えてくれる。
興味のあることで何か動きがあったら、すぐに知らせてくれて手元で見られるということになる。
しかも、自分の意見を言うことが出来るし、会員同士であればメッセージも送ることが出来る。
もちろん普通のメールでもメッセージを送ることは出来るが、その場合はアドレスを知る必要があるが、この場合はその面倒な手続きが省かれるということになる。


つまり、面倒な手続きや手間がなく、しかも自分の興味のある人と物についての話で終始している世界ということになるな。
よくよ~く考えると、怖い世界である。
一つ間違えると幼児性の中に閉じこもってしまうことになるかもしれない・・・


な~んてね。
そんなに難しく考える必要はないと思いますが、麻薬的な魅力のある媒体であることは確かだ!と、たった1週間くらいで思い知っております。
なので、少し気楽に付き合っていこうかという気がしています。
皆さんはどんな付き合いをしてますか?

しかし、これを一般公開のブログで書くってのも・・・どうなんでしょう。

« ダンス関係の方々へ告知です。 | トップページ | 水没 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/12159609

この記事へのトラックバック一覧です: やめられない♪♪ とまらない♪♪:

» ミクシィ無料レポート6 [mixi ミクシィ みぃ ミクシーって何?]
『なぜ私はミクシィ中毒に陥ったのか? Mixi中毒の精神科学的考察 <完全版>』今注目のミクシイ中毒に精神科学的考察を加えました。mixiのまっただ中にある方も、ご興味のある方も、ご覧になって下さいね。 ↓http://mailzou.com/get.php?R=2221 [続きを読む]

« ダンス関係の方々へ告知です。 | トップページ | 水没 »