2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まだまだ募集中 | トップページ | も~い~くつね~る~と~ »

陶芸教室

息子の中学校で親に陶芸教室をやるという。

どうしてだっ!

とカミサンに聞いたら、子供だけでなく親も教育というか、何かを学ぶという機会に触れることは大切だということらしいよとのこと。
午前中で終わるとのことだったので、予約も入っていないしと出かけていった。

はまります。

なんというか、何も考えずに土と向き合うというと、良くあるコピーみたいですが、とにかく自分が何かしないと土の形は変わらないわけで、どうしても、ああしてやろう、こうしてやろうと、近視眼的になっていくのです。
ようするに、他のことなんか考える余裕はない。

ここをこうして・・・!?

ナンデソウナルノ?

だから、ここをこうする為には、こっちをこうして・・・!?

ナンデ
ナンデ
ナンデ

エ~イ、いっそこうしてくれよう。

よしよし

ではこっちはこうして

こっちはこうして

え~と

こっちもこうして

え~

だから

よしよし

あれっ!

なんでっ

え~

クソッ!

ヂグジョ~


なんて言いながら、形を作っていくわけです。
一つ作って頭を上げると、皆さんまだ制作中。
なので、次を作ってみる。
頭を上げると、まだ制作中

ん~

なんて次々に作っていると、結局3つも4つもそば猪口やらぐい飲みやらが出来てしまった。
数ヶ月後に焼き上がりが出来てくるという。
ちょうど熱燗に良い季節になっていることでしょう。
ひび割れして呑めないようになっていなければ、使ってみたいと思います。

Ts320224最初はただのかたまり
Ts320225_1が、こんな感じになって
Ts320228_1
こんなんなっちゃいました。


« まだまだ募集中 | トップページ | も~い~くつね~る~と~ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/12880609

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸教室:

« まだまだ募集中 | トップページ | も~い~くつね~る~と~ »