2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ありがとう

いよいよ今年も今日で最後
去年の今頃引越しをして、やっと1年が経ったという感じです。
今年も一年皆さんには大変お世話になり、本当にありがとうございました。

整体院に通って下さった患者さん、スクールに通学して来てくれたスクール生の皆さん、セミナーに来てくれた手技療法家の皆さん、ストレッチ教室に参加された皆さん、整体院で修行をしていた内弟子のみんな、ダンスを指導してくれたルーデンスやTOKYOZAの先生方、アレキサンダー関係のみなさん、スタジオパフォーマンスに関係された皆さん、ブログにコメントを頂いた方々、僕に質問をしてくれた皆さん、勉強会に参加していたみんな、業者の方々、ワークショップに参加させて頂いた方々、芸術家のくすり箱の皆さん、僕と整体院とスクールとセミナーとあれとこれとに関係された皆さん
そしてうちのカミサンと息子に


今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。


引越しとぎっくり腰で始まった今年は色々なことがありました。
整体の施術・スクールでの指導・セミナーを開催し、ストレッチ教室を本格的に始めました。
内弟子を取り、アレキサンダーを学び始め、勉強会を主催し、ダンスでスタジオパフォーマンスにも出させて頂きました。
開業6年目を迎えサラリーマン時代の硬い頭が、少しずつ緩んでくるのを感じられるようになってきました。
(おっそ~い)

何だか色々なことに首を突っ込み、周りの皆さんを引っ掻き回してきたのでは・・という心配がなくもありません。
だけどもまあ、ナニカをすることが次につながるという確信を持ってやるようにしています。
世界平和を旗印に『みんなが健康と笑顔で機嫌よく生活していくために』、僕に出来る何かがあればやろうと思っています。
大きなことは出来ませんが、目の前のことから始めようと思っています。
自分で出来ることは自分で、種を撒くことは種を撒き、人に任せることは人に任せるように出来ればと思います。


来年もナニカをやろうと思います。
先ずは整体をスクールをセミナーをストレッチ教室をということになります。
またまた、そこのあなたや彼彼女にご迷惑をお掛けするかもしれませんが、主旨ご理解のうえご協力をお願いしたいと思います。


今年も本当にありがとうございました。


来年も是非

宜しくお願いいたします。

アレキサンダー→映画→髪切り

こんな時期になって、やっと本格的に休みモードになってきた。
今朝からアレキサンダーの個人レッスン→映画→髪切りという黄金の休日を過ごしておりました。

アレキサンダーはトレーニー仲間のY女史にお願いして、整体院まで来ていただいて受けた。
彼女は来年早々にも卒業をし、セッションをを始める方だ。
何と言うかスルドイ感性の持ち主で、お互いに感想を言い合っていると驚くことがある。

例えばこうだ・・・
僕自身の感覚としては、今日のセッションを受けた感じは、「身体の中の繋がりがスムーズに行っている。」「骨の感覚はあまりなく、肉の塊のような感覚がある。」「1週間前からの左足アキレス腱が痛い。」「左首が昨日から痛い。」というものだった。
で、彼女からのフィードバックメールには、「首はあまり触れないほうが良さそうだった。」「全体につながりやすい感じ。」「左足のカカトが何か言っていた。」というものでした。

彼女にウソはつけません・・・という感じ。


映画は『甲野善紀身体操作術』(渋谷UPLINK)でした。
古武術家の甲野先生と始めて会った(見た)のは、もう3年も前になります。
彼のワークショップや言動を通じて、現在彼が伝えたいことややっていることを見せるという、ドキュメンタリーのような映像でした。
40人くらいしか入らないミニシアターでビデヲ上映でしたが、とにかく興奮するような内容でした。
甲野善紀はアレキサンダーだっ!と思いましたね。
だって同じこと言っている。
アレキサンダーテクニークでやる、アクティビティーというのと非常に良く似たことをされています。
これはね~見てみるしかないです。
手技療法家の方は是非、ご覧になって下さい。
今は何言っているのか分からなくても、将来必ずアハ体験に繋がる種が隠されています。
※ http://www.uplink.co.jp/kouno/

最後は髪切りです。
さっぱりしてきました。
いよいよ正月が迎えられます。

写真はうちの奥さんのセッションをやっているY女子

Img00007_2

セミナー・見学会のお知らせ

年末年始を挟みますので、セミナー・見学会などのお知らせをします。
内容をゆっくり検討してお申込をお願いします。


■ てあて整体スクール 授業無料体験・見学会 >>>

 日時 : 1月8日(月)10:00~、1月13日(土)9:00~、1月14日(日)16:00~
 場所 : てあて整体院
 内容 : 整体スクールの説明、授業体験、疑問質問


■ マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>

 日時 : 1月28日(日)10:00~16:00
 場所 : てあて整体院
 内容 : マッスルエナジーテクニックの理論と実技練習

■ マッスルエナジーテクニック・セミナー in 京都 >>>

 日時 : 2月28日(水)12:00~17:00
 場所 : 整体サロン ピンポイント(京都) >>>
 内容 : マッスルエナジーテクニックの理論と実技練習
 他   : 終了後懇親会(参加自由)あります。


■ ストレッチ教室 >>>

 日時 : 1月12日(金)・26日(金)19:30~21:00
 場所 : 大泉勤労福祉会館
 内容 : 深層筋を動きながらストレッチ、ダンスに使えるストレッチ

■ ストレッチ教室 in 京都 >>>

 日時 : 2月27日(火)19:00~20:30
 場所 : ウィングス京都 >>>
 内容 : 深層筋を動きながらストレッチ、ダンスに使えるストレッチ


全てお申込はメールでお願いします。

2007年もみんなで勉強しましょう!

大掃除

大掃除でした。

スクール生・卒業生がやってきてくれて、一気にやってしまいました。
当初、お掃除業者さんに頼もうかな~なんて思っていましたが、内弟子二号の『 大掃除やるんなら読んで下さい。 弟子ですから・・・ 』の一言に、涙しながらお願いしました。
そしたら、僕をいれて総勢7名での怒涛の特大掃除大会となった訳です。

床はピカピカ、窓はガラスが無いみたいに透き通り、壁も湯船も流しもビカビカになり廊下はツルツルで、新居のようになりました。
ちょうど1年前に入居した日と思い出します。


みんなありがとう。


ということでこれに味をしめて、来年からは色々と皆にお願いすることが多くなるからね。
みんな宜しくお願いします。


写真は覆面特大掃除団の決断式、それぞれの掃除姿と最後に解散式とお正月の飾りつけでした。

Img00007_3覆面特大掃除団決断式っ!
Img00004_3畳も上げて・・・
Img00009_2窓ふきは任せてのM氏
Img00010_2畳部屋は任せてのT嬢
Img00011_1スタッフ施術部屋を完璧にクリーンアップするO女史
Img00012_3本棚とエアコン担当のA姉
Img00013キッチン(B/ R)担当の我が奥様です。
Img00014_2内弟子二号
Img00024解散式は越乃寒梅とともに。
Img00022_1お正月飾りを少々

しまった
僕が働いていないのがばれる・・・

皆さん
ありがとうございました。

今年も一年・・

昨日で年内最後の営業が終わりました。

今年一年ありがとうございました。

実は年内最後の患者さんは去年と同じNさんでした。 ( 去年の写真 >>> )


去年までは7.5坪の小さな整体院でしたが、引越しをしてかなり広くゆったりとしたスペースで施術やスクールをすることが出来るようになりました。
これも皆さんのおかげと思っています。
通ってきて頂ける患者さんと、勉強しに来てくれるスクール生のみんな・・・


ありがとうございます。


何度も書きますが、僕のミッション(使命)は『世界平和』です。
その世界平和を最終目的に、僕に出来ることをやっていきます。

整体師として目の前の患者さんの痛みを取り、ダンスなどでより良いパフォーマンスを上げることが出来るようにするための手助けをします。
そのことで僕の患者さんと周りのダンサー達に、健康と笑顔で機嫌よく生きてもらいたいと思います。

整体スクール・セミナーを開講して、患者さんに支持される整体師を育成することで、より多くの人の笑顔と健康に寄与し、機嫌よく生きる人を増やして生きたいと思います。
だからスクール・セミナーの目標は参加者の成功です。
成功のために技術・知識を提供します。

ストレッチ教室を開講することで、自分で自分の健康を管理することが出来る人を増やし、ダンスの身体の使い方を知ることで楽しくダンスが出来る手助けをします。
そのことが健康と笑顔とご機嫌な日々を増やす手助けになればと思います。

整体仲間に対する勉強会・セミナーを主催・開講・場所の提供をすることで、整体師の技術・知識・意識の向上の手助けになればと思います。
そのことがより多くの患者さんに支持される整体師を作り、健康・笑顔・ご機嫌を増やしていけたらと思います。

寄付の活動を通じ、直接的に社会貢献をしたいと思います。
出来ることからやっていこうと思います。

そのために、自分自身が健康で笑顔で機嫌良く生活出来るようになれたらなと思います。
そんなことで、今年は少し大目にお休みを頂きます。
年賀状とお掃除とストレッチ教室が待ってますが・・・

写真は今年最後の患者さんとツーショット!
そうだ、Nさんは来年早々にIさんに変身します。
ははは
結婚おめでとうございます。

そうだ、今日で丁度引越し1年目でした。

ほんとにほんとに皆さんありがとうございます。

Img00003

スクール生は読むように!

一昨日の勉強会について、卒業生からイタ~イ一言をもらった。

僕の責任でもある。

お恥ずかしい・・・

スクール生は読むように。


『こり ときどき からだほぐし』 >>>

かたこり先生
ありがとう

怒涛の・・・

昨日は朝から、スクール→勉強会→忘年会という怒涛の一日でした。
けっこうハードだったわりに、あまり疲れを感じていません。

ナンデデスカネ~

参加した皆の気持ちが良かったからだろうかな~なんて思っています。
勉強会は特にテーマを決めず、それぞれに自分の練習したいコトや勉強して来たことを確認する場になっていました。
前回に続き僕の先生もお招きして、オブザーバー参加をして頂きました。

皆さん

お疲れ様でした。

んで、ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします。


Img00295朝~昼:久々のがいこちゃん越しのスクール生のみんな

Img00299夕方:「あんたには、デトックスが必要なのっ!」とスクール生の腹をグリグリ(調整!?)する卒業生マスターMと首を調整中のティーチャーU

Ts320265_1
夜:合コン!?  ではなく、忘年会の図


ふひ~

お疲れでした。

気がつけば・・・

気がつけば・・


あと1週間で来年です。
今日はくりすますのようです。
しかし、特にとりたてて何をやるということも我が家ではないのです。
仕事ですからね~今日も明日も・・・


明日からは一応、一年の締めくくり的な週にしようと思っています。


 ・世界平和計画の一環としての『勉強会』
 ・ストレッチ教室
 ・ワークショップ(ダンスのね)
 ・大掃除
 ・アレキサンダー個人セッション
 ・忘年会っ!


ああ忘れてた

年賀状書かなきゃ

ははは

あ~

しまったな

あそうだ、今年の反省と来年の計画だ

それもあったな・・・


なんてことを、ぶつぶつ言いながら考えております。
今年もあとわずかです。
色々と忙しいとは思いますが、ま、やるときゃやりましょう。

ふぁいと!


そうだ
スクール生および卒業生の諸君!

29日10時から大掃除をやるので、暇と身体を持て余している人は来るように。
昼飯出るから手伝って~

宜しく

またまた ひるめしのもんだい

ラーメンが好きです。
辛いものが好きです。

必然的に辛いラーメンは、好きの二乗になります。
ようするに大好きということです。


ところがたまに、大変なことになることがあります。
たとえば今日です。
昨日の昼に辛いラーメン(坦々面)を食べた訳ですが、今日、トイレに行って思い出した訳です。

 
スミマセン食事中の方・・


そういうことです。

ははは

けっこう辛(つら)いものがあります。


内観という言葉を思い出しました。
ホントはゼンッゼン関係ないのにね・・・

内臓ってこんな風に繋がってるのね・・

いや~
つらい

しかし、また必ず食べます。

人間は忘れる動物です。

ストレッチ in 名古屋


大変申し訳ありませんが、来年正月に予定している『ストレッチ教室 in 名古屋』は定員になりました。
(1月4日 於名古屋短歌会館)

お申込を頂いた方、ありがとうございます。

検討中で定員にもれてしまった方、申し訳ありません。

次回の開催をまた検討させて頂きます。

宜しくお願いいたします。


てあてストレッチ教室・あら木

METセミナー in 京都

京都でやるMETセミナーの詳細が決りました。
お申込の方はお早めに・・・って、まだ来年の2月末ですから、急ぐことはないです。
今回は色々な方にご協力を頂きました。
この場を借りてお礼を言います。

  ピンポイント 鎌田先生 >>>
  美人カリスマ整体師内弟子一号 >>>
  かたこり先生 >>>

他にも沢山いますが、この3人なくして今回の開催はありえませんでした。

ありがとうっ!


さて、場所は京都の整体サロンピンポイントさんのところです。
やっと詳細が決まりましたので、募集を開始します。
僕のサイトでも告知しますが、先ずはこちらでご紹介です。


日時 : 2007年2月28日(水)12:00~17:00
場所 : 整体サロン ピンポイント >>>
      地下鉄烏丸御池駅下車すぐ
料金 : 30,000円(テキスト込み、当日精算)
定員 : 10名
申込 : メール >>>
ほか : 終了後、懇親会を予定しています。
      もちろん参加自由です。
      後日お知らせします。


マッスルエナジーテクニックは、安全で効果が高く再現性の高い手技です。
狙った筋肉を緩めることや、骨格の調整なども出来ます。
詳しい内容はこちら(>>>)をご覧下さい。


明日以降にHPのほうにも情報をアップします。

京都の皆さん

お会い出来るのを楽しみにしています。

自慢ですっ!

先日行なったマッスルエナジーテクニック・セミナーin名古屋が、とあるサイトに紹介されました。
自慢しているようで恥ずかしいんですが、僕が書くより的確にマッスルエナジーテクニックのことが解説されているので紹介します。
マッスルエナジーの説明って難しいんです。

価値組の治療院経営 >>>


いやホントお恥ずかしい。
顔まで出ちゃって・・・
スイマセン

あの~
宣伝ではないんです。
本当に純粋に取材されました。
はい

年の瀬

年の瀬です。
突然なんですね~


あっ

と思ってカレンダーを見ていたら、あと2週間しかないではないですか、今年が。
ふ~ん、あと2週間か・・・
なんて思っていたら


わっ

あと2週間だっ!
てことに気付いたんですよね。
分かります? この感覚・・・
思わずのけぞる感じ。


今日は会計士さんがやってきて、決算のことや今年のことや来年のことや整体のことやセミナーのことや蛇皮線のことや英会話のことやメタボリックシンドロームのことや分院のことや特許庁の話やMETのことや会計事務所のフロアーの話やおやつのことや商標登録のことや富士山が見えるってイイネってことや著作権のことやチラシ配りのことや消費税のことやまああれやこれやを話していました。
お茶を飲みながらそんなことを話していたら、ああ再来週は来年だってことに気付いたんですよね。


遅っ!


て感じ。


皆さん

来年の計画は立てましたか?
僕はまだです。
今年の反省はしましたか?
僕はまだです。


まだまだ12月半ばだからと思っていると、いきなり年末になって知らないうちにお正月になっています。
忙しい忙しいと言ってないで、今年やることは今年やっときましょう。
ははは

METセミナー in 名古屋

14日のストレッチ教室に続き、15日にも名古屋でマッスルエナジーテクニック・セミナーをやってきました。


参加された皆さん
長時間の講義・実技になり、本当にお疲れ様でした。
セミナー中にもお話しましたが、METは非常に安全で効果が高く患者さんの納得性も高い手技です。
先ずは使ってみるということが上達の近道ですから、どんどん使うようにして下さい。
ご質問などがあったらいつでもお問合せ下さいね。


今回は『価値組の治療院経営』というサイトを運営されている三宅先生から取材を受けました。
もちろん広告などではなく、純粋に良いセミナーの様子を業界の方々に紹介したいというお言葉に、ならば是非と取材を受けました。
しばらくしたら順次アップされていくということなので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい。
METについては、客観的に見て効果が高く再現性があるということや、弱い力で深部の筋群を緩めることが出来るなど、過分のお言葉を頂きました。
三宅先生ありがとうございました。


Img00015_1
Img00012_2

ストレッチ教室 in 名古屋

14日名古屋短歌会館という、しぶ~いネーミングの会館でストレッチ教室をやってきました。


雨の降る中、お集まり頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
名古屋で始めてのストレッチ教室で、少し緊張してはいましたが、いつもやっているように和気藹々と出来たのも皆さんのおかげと感謝しております。
今回は特に脊柱周りの深い場所にある小さな筋群を緩めようと思ってやってみました。
次の日にはなんだか背中当り、身体の中心当りが重だるくなったかもしれませんが、しばらく続けていると身体の動きの質が変わってきますよ。
覚えているのをやってみて下さい。
右手を左に引っ張っていって、身体を雑巾のように絞って行き、左側にコロンと回るあれとかね・・・


TOKYOZA岡崎スタジオ(>>>)のシノブ先生っ!
来月以降の展開まで言及して頂き、弟子ともどもありがたく心引き締まる思いでおります。
お正月にはまたお会い出来るのを楽しみにしています。
動き始めになると思うので、少しずつ緩めて行きたいと思っています。


名古屋の皆さん
今後とも宜しくお願いします!

Img00004_1


※ TOKYOZA岡崎スタジオ >>>

名古屋出張(14・15日) ~ストレッチ~MET~

14日15日と名古屋に行きます。
なので、メールなどの返信が出来なくなると思います。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


14日夜にストレッチ教室を行ないますが、こちらは既に定員になってしまいました。
申し訳ありません。
ご要望がありましたので、来年の1月4日に同じ場所で追加開催します。
詳しくはストレッチ教室 in 名古屋>>>のページをご覧下さい。


15日は一日METセミナーを行ないます。
定員に余裕がありますので、これから参加を希望する方は、てあて整体院に電話をお願いします。
こちらは名古屋での次回開催は決まっていませんが、たぶん来春には出来ると思います。
東京でのマッスルエナジー・テクニックのセミナーは1月28日に、てあて整体院で行ないます。
こちらも詳しくはこちら>>>をどうぞ。


え~

東京以外の場所で始めてのセミナーです。
名古屋のみなさま、くれぐれもお手柔らかにお願いします。
そして、今後とも宜しくお願いします。


※ マッスルエナジーテクニック・セミナー(METセミナー) >>>
※ ストレッチ教室 >>>
※ てあて整体スクール >>>

ストレッチ教室 in 名古屋

いよいよ明後日は名古屋でストレッチ教室です。 >>>
実はご要望が多かったので、追加の開催を検討していましたが、ようやく決まりました。
人数が限られているので、希望される方はお早めにどうぞ。


日時 : 2007年1月4日(木)19:00~20:30
場所 : 名古屋短歌会館(栄)
料金 : 2000円
定員 : 9名 → 但し、既に4名キャンセル待ちが居ます。
      あと5名募集!
詳細 : ストレッチ教室 in 名古屋 >>>


ということで、名古屋の皆さんお楽しみに。
METセミナーの名古屋2回目は春以降になる予定です。

ランチタイム事情

午前中、美容師の方の施術をしていて、こんな話になった。


僕 : 今日はこの後どうされるんですか?

美 : 今日はこれから友達と食事です。

僕 : よく行かれるんですか?

美 : ちょうどね、この時期は多いのよ。

僕 : 多いって?

美 : 主婦の友達がね、お弁当がなくなる前にって?

僕 : お弁当??

美 : 子供のねお弁当が無くなる前に、外でランチをね・・・

僕 : あああ、なるほど・・

美 : そうなのよ、休みの前のこの時期はね~
    外ランチが増えるんですよね~
    だからお客さんも少なくなるんですけどね。
    ま、私も行くんだからしかたないか(笑)


そうなんだ~と納得してしまいました。
お友達と外ランチなんて、野郎にはない発想ですからね。

なるほどね~

ダンス・ワークショップのお知らせ

数年前からお世話になっている『Dance Theatre LUDENS』というダンスカンパニーのワークショップです。
年末最終週ですので時間のある方は行ってみて下さい。
難しい解説がしてありますが、動きは難しいものではありません。
床の上でゴロゴロと動きながら、深層筋を緩め沢山の関節の動きをよくしていきます。


【A ダンステクニック】 18:30~20:00

 12月25日(月) フロアーテクニックⅠ:床を使って動く
 12月26日(火) フロアーテクニックⅡ:床を使って踊る
 12月27日(水) アライメントテクニックⅠ:骨格を意識して動く
 12月28日(木) アライメントテクニックⅡ:骨格を意識して踊る

フロアーテクニック
床での動きのテクニックに食店を当て、体の緩め方・関節の構造の理解・床への関わり方と安全なタッチの方法などを学び、床の上で自由自在に踊ることを目指します。

アライメントテクニック
シンプルなエクササイズから骨格への意識を高め、構造を理解し、重心の置き方やその変化の方法、呼吸との関連性などを意識しながら、無理のない効率的な動き方とダンスへの活かし方を学びます。

【B フレーズ&コンポジション】 20:15~21:45

LUDENSのクリエーションエクササイズから、フレーズ(動きの一連)とその展開について学びます。
動きの一連を学ぶことにより、実際の動きの流れの中で、その身体の使い方、呼吸との関連、リズムなどを実感していきます。
また、グループエクササイズ・パートナーワークの基礎エクササイズなどを通して空間意識を高め、一つのモチーフから広がる動きと場面創造の発展んお可能性を探っていきます。

受講料
Aダンステクニック       : 単発 2,700円 / 4日通し 10,000円
Bフレーズ&コンポジション  : 単発 2,700円 / 4日通し 10,000円
☆AB1日セット 5,000円
  AB4日通しセット 18,000円

場所
BIWAKEIスタジオ  地下鉄大江戸線 落合南長崎8分

Dance Theatre LUDENS >>>

Let it be

ビートルズの『LOVE』を買いました。


新譜ではないけど、全く新しいアルバムと言うことで期待して聞きましたが、やはり良いですね。
色々と批判はあるかもしれないけど、楽しめるアルバムだと思います。
誰でも知っている曲ばかりですが、新しいアレンジで聞けて、しかも全てビートルズのオリジナルの音源ですからね。
ちょっと無理があるな~という曲もありますけど、まあ聞き飛ばすには良いと思います。

しかし、レットイットビーが入ってないのは何でなんですかね。
ちょっと気になります。
次回作ということで出すのかな~
それともやっぱり、あれだけの曲だと再構成が出来ないということなのかな~
そういえば何曲かは、オリジナルと同じイントロとサビでしたね。
変えようがないということなんでしょう。


ちなみに僕はビートルズでは、『 Come together 』です。

METセミナー in 東京

名古屋でのマッスルエナジーテクニック・セミナーが来週に迫ってきましたが、そろそろ東京での開催も告知をしないとな・・・なんて思っていたら、東京ではいつやるんですかという問合せが来てしまいました。
ということで、来年の話をすると鬼が笑うなんて言われますが、皆さんスケジュールもあることなので日時を決めてしまいました。


マッスルエナジーテクニック・セミナー in 東京 募集開始

日時 : 2007年1月28日(日)10:00~15:00
場所 : てあて整体院(西武池袋線 大泉学園)
料金 : 25,000円(テキスト税込み)
申込 : メールにてお願いします。


詳しくは >>>

いつもお知らせしていますが、マッスルエナジーテクニック(MET)は、とてもソフトで効果も高く患者さんにも術者にも優しい手技です。
そして以外に難しくない手技ですので、自分のものにしやすいと思いますよ。
ご興味のある方はどうぞ。

※ MET in 名古屋も募集中です。 >>>

突撃隣の整体院っ!

整体スクールの卒業生が整体院を開業したので、様子を見に行って来た。

いわゆるひとつの喜びの瞬間ですね。

一生懸命勉強して、とりあえずは開業するところまでは来た、スタート台には立ったぞと言う感じです。
これからどんどん成功していく可能性が見える瞬間です。

 
『有風庵』という名の整体院は、上石神井の駅から5~6分のマンションの一室です。
実は僕の整体院から自転車で20分と少しで行くことが出来ます。
ふんふんふんなんて鼻歌を歌いながらペダルと漕いでいたら、すぐについてしまいました。
その整体院は赤いレンガのマンションの一室にありました。
看板も大きくはなく、大丈夫・・・?という思いとともに中に入りました。


いや~なんというか、あったかい雰囲気の施術部屋で安心してしまいました。
部屋は畳敷きで隣には公園があり、大きな窓からは外の光が存分に差し込んでいます。
勉強家のK先生らしく本棚にはびっしりと専門書が詰まっていました。


色々と今後のことについてなど話をしていて、こりゃ大丈夫だという印象を受けて帰って来ました。
K先生はずいぶん以前から中国武術を学んでいます。
その東洋的な身体の使い方や考え方を、是非、多くの人に知ってもらいたいと思っています。
そして、整体院に通うことなく自分で自分の身体を健康に保つための運動というか体操というか、そういったものを広めて行きたいとおっしゃっていました。
ただ整体に留まらず患者さんの健康に対する、その先のことを考えているということです。
この考えの方向性が成功に繋がっていくんだろうと思います。


ただね、多くの整体師がそうするように、準備に時間が掛かりすぎるんですよね。
色々なところに気を使ったり、患者さんのことを考えて”きちんとしたもの”を伝えたいと考えるあまり、実際に具体的に動くことが遅れる傾向があるようです。
だから、こんな無茶なことを言ってしまいました。


『K先生、先に募集をするんですよ。
 体操教室や健康教室をするんなら、先ずは募集です。
 期日を決めて全体の内容を考えたら、先ず募集です。
 それから、冷や汗をかきながら準備をするんです。
 集まった方々からの意見を聞いて、また内容を考えれば
 いいじゃないですか。
 ベストなものでなくても、皆が身体を動かすということに
 変わりはないんだから。』


鳩に豆鉄砲
って感じでした。
そして、よ~し動くぞという顔になりました。


K先生
がんばりましょう。


Img00009_1『有風庵』

練馬区上石神井
1-32-31-206
℡03-6914-0733

患者さんの増やし方

以前、ブログに書いた『患者さんの増やし方』を新しいページとしてアップしました。
(このブログとは別にあるサイト上のページです。)
最近、あんまりリニューアルしていないので、せめて新しいコンテンツでもと思い、ページを増やしました。

 
コレ以上増ヤシテドウスンノ・・・
と言われそうですが、今回の内容はけっこう評判が良かったので、残しておきたいと思ったんです。
セミナーで話している内容の入口が書いてありますので、勘の良い人には分かると思います。
え~っと、わかんない人は聞きに来るか、勘を磨いて下さい。

※ 『患者さんの増やし方』のページ >>> 
※ てあて整体スクールのページ >>>

整体スクールのことなど・・・

1年も終わりに近づいてきたので、ちょっと整体スクールのお話など・・・


てあて整体スクールの卒業生は、いままでに24人います。
その内訳を見てみました。
そうしたら、整体関連の仕事をしている人が14人、整体と関係ない仕事をしている人が10人いました。
(大手の整体学校で進路相談をしていた身としては、けっこう良い成績だと自負しています。)
現在、整体と関係ない仕事をしている人は、将来整体師になるために勉強を続けているという人と、退職した後に整体をやろうかと考えている人に分かれます。
整体はもうやりませんっ!という人は、今のところ聞いていません。
まあ、僕には怖くてそんなこと言えないのかもしれませんけどね。
でも、皆、介護の仕事をしていたり、たまに授業に出てきたりしているので、たぶん整体をやらない気にはなっていないと思います。

では整体関連の仕事をしている人の内訳はどうかと言うと。
開業した人は5人います。
で、残り5人は整体院などで仕事をしています。
最後の4人は、整体を自分の仕事に取り入れて仕事をしているという人達です。
例えば、ピラティス・スタジオをやっている人は、てあてスクールで学んだ整体や身体のことを、ピラティスのセッションに取り入れているというようなことです。

では、男女比はどうなっているかというと、卒業生は男性が18人で女性が6人です。
(女性のほうが整体関連の仕事をしている人は多いですけどね。)
ところが、在校生を見ると、男性6人に対して女性が8人というのが今の状態です。
完全に女性上位で、色々とご提案を頂いたりなんかして、けっこう楽しくさせていただいております。

ははは

しかし、いろいろと女性は決断が早いですね。
見学当日に入学を決めたのは、圧倒的に女性が多かった。
男性はかなり長く悩む方が多くて、疲れるんじゃないかな~なんていらぬ心配をしてしまいます。
悩んでいるうちに同じ日に見学に来た人が卒業したりなんかして・・・
でも、自分の人生ですからね、一生懸命悩むというのは大切なことなのかもしれません。

スクール生の通学曜日を見ると、今は圧倒的に月曜日の人が多くなっています。
当初は土日だけだったのに不思議な感じですね。
でもま、曜日に関係なく通うことが出来るので、どの曜日と言っても決まっているようで決まってはいないんですけどね。
僕の認定が出るまでは卒業出来ませんから。


整体スクールはこんな感じです。
現在は内弟子が2名スタッフとして、”こき使われて”います。
たまに、症例の話をしたり、初診の患者さんの問診に”つき合わせたり”しています。
まだまだ卒業生もそんなに多くはありませんが、これからも患者さんに支持される整体師を育てて行きたいと思っています。
ぼちぼちとマンツーマンに近い形でやっていきたいと思っています。

僕の目標は入学生の将来的な成功です。
整体師になることを通して、成功してもらうというのが目的です。
だから、卒業後に別のセミナーに行くことや、違う療法を学ぶことを奨励しています。
だから、整体だけの話ではなく、開業の話や、患者さんとの会話の話や、ストレッチのことや、インターネットのことや、マーケッティングのことや、資金繰りのことや、なんやかやまで色々とお話をするようにしています。

とまあ、最近はこんな感じです。

※ てあて整体スクールではスクール見学を受付中 >>>

コメント

コメントの表示順を変えました。
新しいほうが下に表示されます。
今までは逆でした。
そのほうが見やすいと思ってたんですが、見づらかったので変えました。

惨敗

バレエレッスンに行ってきました。
 
え~
あ~

実は約半年振りだと思います。

あ~の~

コンテのねレッスンはやっていたんです。

ええ
毎週ね。

で、ストレッチ教室も2週に1回はやっていたんですよ。
んで、11月まではスタジオパフォーマンスの練習・リハーサルも有ったんで・・・

え~と
今年からスクールの開催日が増えたりね、アレキサンダーテクニークの勉強に行くようになったり、弟子の指導とかね・・
そ~の~
まあ、けっこう僕としては忙しくしていた・・と、まあそういう・・
だからね
あの~


 ・ ・ ・
 ・ ・ ・
 ・ ・ ・


サボッテマシタ・・

ええ

サボッテマシタとも。

バレエレッスン”は”、サボッテマシタ。

そういうことで
惨敗。


でね、プリエは出来るんです。
タンデュだって出来るんです。
クッペとかね

何ででしょう?
順番がね
入らないんです。
で、ジャンプはとりあえず飛べるんだけど、つなぎが出来ないんです。
トンベ・パドブレ・グリッサード・パディシャの、グリッサードとかがね、どうもね~

久しぶりに歩きました(泣)。
ため息ついてたら、たまたま横に来ていた患者さんが『センセため息ばっかり・・』だって。

来年の2月の舞台には、フェッテでジャンプしないといけないんですよ。
振り付けはもう出来てるんです。

てことで
よっしゃ
こっちもがんばります。

ひさひさに、気合が入りました。
やっぱ、バレエは重要ですね~
(って、いつも患者さんには言ってるのに・・)

健康と笑顔で機嫌よく

若い衆に触発されたから・・という訳でもないんですが、先日開催したセミナーの収益金を全額寄付しました。 >>>
芸術家のくすり箱というNPOです。
寄付なんてのは、誰にも言わないでするものなんですけどね。

そこはホラ・・・
凡人だから。

ということで、20,000円を振り込みました。
これも世界平和(!?)のためです。
健康と笑顔と機嫌よく生きていただくためです。

『健康と笑顔で機嫌よく生きて頂く』計画は、着々遅々と一歩一歩始まっています。

今年の締めはクリスマスの日。
勉強会を主催することにしています。
整体院を開放して、勉強中の人や開業者たちに開放します。
それぞれが学んでいる手技を披露したり、疑問をぶつけ合ったり、手技の練習をしたりする場です。
僕は特に何も教えません。
聞かれれば答えますが、基本はニコニコしてお茶を呑んでいます。

こういった場での経験や繋がりは、必ず将来のためになると信じています。
昨日も一度だけ勉強会に参加した方が訪ねてきて、開業の話を相談して行きました。
まだまだ横の繋がりと情報が少ない業界だと思っています。
大変おこがましいとは思っていますが、情報発信することで手技療法家の意識やレベルを上げたいと思っています。
ちょっとでもお手伝い出来たらと思っています。

来年の計画を一つ思いついています。
そのうち告知出来ると思います。
整体師の皆さんお楽しみに。
先ずは皆さんへの情報提供になると思います。

※ 芸術家のくすり箱 >>>

がんばります。

人間はどこに行くんでしょうね~
整体師なんかをしていると、当然のことですが、体のことを考えたりする訳です。

何でこんなに肩こりの人がいるんだろう?
何でこんなに腰が痛い人がいるんだろう?
何で皆こんなに辛そうにしてるんだろう?
何で皆こんなに変な恰好で歩くんだろう?

なんてね~
そんなことを思うわけです。
僕が思ったってどうなるものではないと、思っていた訳ですが、そうでもないのかな~とも思う訳です。
そうでもないのかな~というのは、ようするに思ったところから何かが始まるかもな~と思う訳です。

正直に言いましょう。
整体スクールの卒業生達に触発されています。 >>>
若い整体師達が集まって勉強会をしたり、励ましあったり、けなしあったりしているらしいことは知っていました。
何人かを知っている身としては、フムフムなんて大人ぶって腕組みをしながら、よしよし頑張れよ・・なんて思っていました。
しかしね、そんな枯れたようなことを言っている場合ではないという気がして来たんですね。

僕は僕なりに何かをしようとして、色々と考え色々とやってきたつもりではいました。
でもね、やっぱり世の中までは変わらんな・・と思っているような部分が、どこかにあったように思います。
ところが、最近の彼らの動きを見ているにつけ、どうもそんなおっさんチックな考えはいかんな~と思うようになって来た訳です。
(え~、言い訳をしますが、別に全面的にあきらめて行動していたわけではないんですよ。ホントに)

だからね、”もっと”がんばります。
『世界平和』と『健康で笑顔で機嫌よく生きられる』ために。

ははは分かる人にだけ分かる文章ですみません。
分かった人にはお伝えしておきます。

こっちもがんばりまっせ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »