2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お茶が入りました | トップページ | あたまでっかち・からだでっかち »

地球温暖化

気になります。
そう、地球温暖化問題です。


昨夜、元米国副大統領アル・ゴアさんがTVに出演していて、色々なことを仰っていました。
つい最近までアメリカは京都議定書から離脱してけしからん・・・なんて思っていましたが、日本だって6%削減の約束をしたのに、8%アップしてるなんてことも知りました。
だいたい、土地が海にのまれて無くなってしまう国だってあるというではないですか。
 
出来ることからヤラナアカン・・・
ということで、最近はコンビニでも袋や箸は貰わなくなりました。
過剰な包装は避けてもらうようにしています。
本当は部屋の温度も20度に設定しなければいけないんですが、これは患者さんが居ることなので、今のところ出来ません。
その替わり患者さんが帰ったら暖房はなるべく切るようにしています。
居ない部屋の照明は切っています。

今度は見える形にしようかと思って、外に出かけるときにマイ箸を持っていこうかと思っています。
う~ん
どうしようか・・・

ゴアさんがこんなことを言っていました。
部屋の照明を消したり袋を貰わないことくらいでは、CO2の削減に何ほども力にならないという問いに対してでした。
それでも、袋を貰わないようにしたり証明を消したりすることからしか始められない。
それに、そうすることで企業側は消費者の動向を読んで、エコに気を使った商品開発やCO2削減に走るだろうと。
先ずは始めること、自分に出来ることをやるのが大切ということですね。


なんだか、腰痛の人にウォーキングをして下さいと言っているような感じです。
沢山歩く必要はないんです。
先ずは歩き始めることが大切です。
そのことが意識を変え、身体を変えていく一歩になります。

ナンチャッテ・・・

何でもイイから始めてみましょう。


不都合な真実 >>>
 ゴアさんの地球温暖化対策を追ったドキュメンタリー

« お茶が入りました | トップページ | あたまでっかち・からだでっかち »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/13538035

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化:

« お茶が入りました | トップページ | あたまでっかち・からだでっかち »