2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 猫背 | トップページ | 地球温暖化 »

お茶が入りました

金田一春彦という日本語学者がいました。
どんな言葉を美しい日本語と思いますか、との問に対して「お茶が入りました。」という言葉が美しいですね、とお答えになっていたように思います。


最近は聞かなくなった表現のような気がしますね。
「お茶を淹れました。」ではなく「お茶が入りました。」です。
どう違うンでしょうかね。
つまり、お茶を淹れましただと、誰が淹れたかが分かってしまって、おしつけがましいということらしいですね。

日本独特の表現で相手に自分を押し付けない、優しい心根が伝わる表現です。
どうやらお茶が入っているから、良かったらどうぞ、呑んでも良いんではないですか・・・
お茶が勝手に入るわけはないんですけどね。

そういう、細かい心遣いがうれしいものです。
毎日ニュースを見ていると、心が殺伐として来ます。
たまには、お茶が入りました、の気持ちを思い出すことも大切ですね。

« 猫背 | トップページ | 地球温暖化 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/13515505

この記事へのトラックバック一覧です: お茶が入りました:

« 猫背 | トップページ | 地球温暖化 »