2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月スケジュール | トップページ | 出不精 »

二月大歌舞伎

歌舞伎を観ました。
『仮名手本忠臣蔵』の五・六段目です。
当然、一幕見席だったんですが・・・

良かった~

歌舞伎ってのはこんなに完成度が高くて、こんなに美しいものだとは思ってもいませんでした。
所作・動きもポーズも決っていて、何時の場面でどの角度から写真を撮っても美しく見えるように出来ているんですね。
自分の勘違いから討ち入りに参加出来ずに死んだ、早野勘平の話でしたが、チラシを少し読むだけでストーリーも分かり易く、こんなに娯楽性の高いものだとは、本当に知りませんでした。
今まで来なかったのが損した感じです。

銀座から歩いて数分の歌舞伎座の、向かって左手に一幕見席の入口があります。
正面から入る予約席は高いんですが、一幕見席であれば、昼の部夜の部のそれぞれを2シーンに分けた1シーンが1200~1300円です。
昼の部夜の部どちらかを通しで見ても2500円と、上演時間を考えれば格安だと思います。
予約もいらないし映画よりも安いので、これからたまに寄ってみようと思います。

そういえば昨日は、菊五郎と玉三郎が出ていました。
菊五郎さんはTVでは拝見していましたが、歌舞伎の舞台の上では本当にすばらしい。
日本人の琴線に触れる異次元の美しさ格好良さを見せてもらいました。
また、玉三郎さんはかなり大柄な方で驚きましたが、どの一瞬を切り取っても美しい形を見せて頂きました。

劇場の中で飲み食いも自由だし、かなり気楽に観られます。
一度、行ってみてはどうですか。

« 2月スケジュール | トップページ | 出不精 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

先生と歌舞伎・・・
合わなさそうだけど、合うのかも。
コンテの次は日舞にします?

これでも日本の文化に非常に興味があり愛しております。
華道なんか5年もやってたことあるんでっせ!
日舞はやらないと思うけど、茶道は少し考えてます。
和の身体操法ってのに、やはり興味があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/13754872

この記事へのトラックバック一覧です: 二月大歌舞伎:

« 2月スケジュール | トップページ | 出不精 »