2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 合格 | トップページ | 内弟子5号 »

月に一度の

今日は朝から月に一度のピラティス

先生は美人カリスマ・ピラティス・トレーナーのAさん
(しかしどうも、周りに美人カリスマ・・・が多いような気がしてきた。)
Aさんは僕のスクールの卒業生でもある。
しかし、ピラティスについては、プロ中のプロの先生だ。
だから、いつもこってりと絞られてくる。

今日は新しい理論が導入されたとかで、今までとは少し違う体の使い方を伝授された。
伝授というか、まあ端的に表現してみると、しごかれたということです。


美 : センセ~(僕のこと)先ず胸郭を広げて息を吸って下さい。

僕 : はいはい

美 : そしたら、胸郭を広げたまま息を吐いて下さい。

僕 : へっ??

美 : で、こんどはそのまま骨盤底筋を引き上げて下さい。

僕 : えっ・・・こう?

美 : そうそう、そしたらそのまま、内腹斜筋を引き締めて下さい。

僕 : はあ? 全部いっぺんにやんの?

美 : そうです。
    胸郭を広げたまま、骨盤底筋を引き上げて、内腹斜筋を引き締める・・・
    そうすると、お腹は平べったくなって、外に広がっていきます。

僕 : ああ はい・・・

美 : そしたら・・・
    その状態のまま大腰筋だけで右足3センチ床から浮かせて下さい。

僕 : むむむ・・・

美 : 出来ますっ
    えへへ~
    大丈夫ですから。

僕 : う~ん こんなんで良いの。

美 : そ~うです。
    うん、イイですよ。
    そしたら、左の恥骨筋だけちょっと締めてみて下さい。

僕 : それはムリっ

美 : あっそっか
    男性はね~ムツカシイですよね。
    じゃあ座ってこれやりましょう・・・


と、まあ延々とそんなことが続きました。
で、終わると、調子が良いんですよね。
整体なんかとは違って、緩んで整うという感じではなく、チューニングアップした感じになります。
補正したという感じかな。
まあ、整体師も建具屋さんみたいなところがあるから、アプローチは違うけど同じような結果になるんだと思いますす。

また、来月行きます。

« 合格 | トップページ | 内弟子5号 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/13810822

この記事へのトラックバック一覧です: 月に一度の:

« 合格 | トップページ | 内弟子5号 »