2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リハーサル | トップページ | セミナーのお知らせ »

卒業

息子の卒業式に出てきました。
中学を今日卒業しました。
義務教育が終わったことになります。
少し肩の荷が下りた感じがします。


昨年の半ばくらいに一度、息子に聞いたことがあります。


「高校へは行くのか?」

「うん」

「別に行かなくても良いんだよ。
 なんで行きたいんだ。
 皆が行くから行くってのは、理由にならんからな。」

「え~と・・・ 大学に行く。」


というような会話がありました。
彼の今なら、それも目標でしょう。
今日、卒業式の資料を見ていたら、就職する子が男子1人女子1人居ました。
その二人は社会人になるわけです。


つまり、うちのバカ息子も社会人になれる人間にまで成長したことになります。
成長したのかただ時間が経過したのかは分かりませんが・・・
たぶんこの後、高校大学と進学してから、社会人になることになりますが、しかし、今の時点で彼は既に一人前なのかもしれません。
自分の息子がそういった状態になるということは、あまり考えていませんでしたので不思議な感じがしています。
ただ、カミサンには感謝してますね。
僕はほとんど何もしてませんから。


スクール生が卒業する時にはこんな感じはありません。
期間的に短いことと、彼らの前職や現職を知っているからでしょう。
ところが、開業ということになると少し状況は違います。


あああ~
卒業するんだ・・・
という感じですかね。
やっと一人立ちしても良い状況まで"成長"したのかな・・・なんて思います。
寂しいような
嬉しいような
まあそんな感じです。


今日は寒い日です。
来月には入学式が待っています。
その時はどんなことを思うんですかね。
楽しみです。

« リハーサル | トップページ | セミナーのお知らせ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/14270287

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« リハーサル | トップページ | セミナーのお知らせ »