2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自主勉強会 | トップページ | 儲かる整体師!? »

師匠の師匠

師匠の家に行った。
逗子の山の上にある邸宅だ。
ほとんど別荘でしたね。
海が見えて山があって風が吹いてて・・・


バカになりそうでした。
あまりにも良い環境で。
素晴らしかったな~
しばらくは口が開いたままになって、言葉が出てきませんでした。

 
今日はお仕事の話でした。
その話自体はまとまりませんでしたが、久しぶりに色々と話をさせてもらいました。
もんのすごく有意義でした。


最近の師匠は週休5日。
で、売上は変わっていないという。
あら木さんも時間は大切ですよ・・・と言う。
僕には休みがほとんど無い。
でも、よくよく考えてみたら、週に2日はアレキサンダーの勉強に行き、もう2日はダンスのリハーサルに行っている。
月に1回は別のセミナーを受けていて、週休1日くらいはなんとか休むようにしている。
計算してみると、週に3日分くらいは、施術やスクールやセミナーをやっていないことになる。
時間を自分に使っていることになる。


師匠のところも整体スクールをやっている。
僕が学んだくらいだからあたりまえか・・・
で、最近、見学に来る人は、恰好良い所ばっかりを見るという。
新居や休日の多さやなんやかや・・・
特におじさんがだめですよね~と、変なところで意気投合してしまった。
二人とも立派なおじさんなのに。


師匠は僕が整体学校で働いていた時の生徒さんだった。
ちょっと複雑な師弟関係ね。
もちろん他の場所や学校でも学んでいたので僕の勤めていた学校が最初ではなく、キャリアも相当なものだったはずだ。
でもね、当時の彼は伝説的でした。
とにかく良く勉強してました。
解剖学の本を片手に附属治療院に一日中居て、担当の先生を独り占めして質問攻めにしていました。
そういった努力があって、今の彼があると思います。
最初から恰好良い服を着て、休みも多く普通の倍以上の料金で施術をやっていた訳ではありません。
そういった過去があっての今なんですよね。


さて、ひるがえって僕はどうでしょうか。
頑張ってンのかな~
心配になります。

ちゃんと自分に投資してるかな。
目の前のことだけで仕事をしていないかな。
なんてね。


思いついて花を買いました。
何となくぼやっと色々考える日でした。

Ts320375

« 自主勉強会 | トップページ | 儲かる整体師!? »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生

こんにちは。
先生のブログを見て、いつも励まされています。

最初から、格好よいことばかり求めていたらだめですよね。
そんな私は普通のOLですが、雑用ばかりでうんざりしています(笑) 整体師さんのように手に職をつけることに憧れています。

何事も下積み時代がいつか花を咲かせると信じ頑張りたいと思います。そしていつか「あなたでなきゃ」と言われるようになりたいです。

昔こんな話を聞いたことがあります。


スペインのある町で、ブロックを積んでいる工夫に聞きました。

「あなたは何をやっているんですか?」
「ブロックを積んでいるんだよ。」
「楽しいですか?」
「楽しい訳ないだろ、ただブロックを積むだけなんだ。」


別の日に、別の工夫に同じことを聞きました。

「あなたは何をやっているんですか?」
「この町の皆が集まってお祈りできる教会を作っているんだ。」
「楽しいですか?」
「楽しいって?楽しいに決っているだろ!僕の作った教会で、この町の皆が幸せになるんだよ。」


会社のような組織で業務が細分化されると、つい最終目的が見えなくなります。
それはやっている本人だけでなく、周りの皆もそうだったりします。
そうなるとやっぱり少しつまらないことがあるかもしれませんね。
「雑用をするOL」と自分でも周りも思うとね・・・

整体のように個人で最初から最後までやる仕事は、その最終目的が見えやすいという利点はありますね。
そして、最初から最後までやるので、「あなたでなきゃ」と言われやすいとも思います。

でも、春がきたさんの仕事だって、最終目的のためにある沢山の業務の一つですよ。
それが欠けると実際には業務は回らなくなります。
自分が今やっている仕事は、楽しくやりがいを持てると良いですね。

あら木先生

すばらしいお話、ありがとうございました。
感激です。
今日は何だか前向きな気持ちで仕事に取り組んでいます。
また凹んだら、先生から頂いた言葉を思い出して頑張ります!!

生意気でスミマセン

整体院だと、毎日の掃除とか、患者さんの着替えにアイロンかけるとか・・・

う~
面倒!!
なんて思った時に、実は思い出しています。(笑)
がんばりまっしょ~

あら木せんせい

生意気だなんてとんでもございません。

雑用すらちゃんとできない人間が
「あなたでなきゃ困る」って言われるような仕事できるはずないとしみじみ思いました。
長々とすみませんでした。
がんばりマス!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/14428246

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠の師匠:

« 自主勉強会 | トップページ | 儲かる整体師!? »