2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 内弟子整体院を宜しく! | トップページ | 整体院 きくや »

武相荘

『武相荘』 旧白州次郎邸に行ってきました。


白州次郎という人のことは、なんとなく知っているという程度なのですが、その白州さんを紹介するTV番組を見ていて、武相荘というお宅に住んでいたということを知りました。
戦争直前から敗戦を予感して、この土地に古い農家を買い少しずつ手を入れながら暮らしたと聞きます。
戦後、吉田首相に乞われてGHQとの折衝にあたり、唯一従順ならざる日本人と評された方だそうです。
講和条約に向かう船では、白いTシャツにGパンという当時では考えられない恰好をしていたそうです。


その有名な白いTシャツにGパンで椅子に座る姿の写真がありますが(武相荘HPにもあります。)、この時の年齢が49歳と知って驚きました。
信念の人という印象で、最近は沢山の本が出ていますが、僕の興味はそこではありません。
この『武相荘』が興味の対象です。
行ってみてやっぱり思いましたが、こういう家に住みたいな~と思います。


古い農家を改築・改装していますので、木造かやぶき平屋建てです。
馬か牛を飼っていた土間を改築して洋間にしていました。
そこに大きなテーブルとソファが4脚並べられています。
基本的には和室ですが、洋間にした部屋は板の間(フローリング)ではなくタイル張りのようでした。
板の間になった部屋もあり、広いデッキが張り出している部分は、そこが50年以上も前にあったとはとうて考えられません。


裏には小山があります。
小山には歩きやすいように石で小路が作られていました。
山には手が入り、土地の状況から当時は山深い森だったと思われるのですが、里山のように光の差し込む散歩道が出来ていました。


いいとこですよ~
一度行かれることをお勧めします。
食事の予約が出来てお茶を飲むことも出来ます。
少し観光客が多いのが玉に瑕ですけどね。

※ 武相荘 >>>

Ts320441_1
Ts320447_1
Ts320442_2
Ts320444_1
Ts320446_1
Ts320448

« 内弟子整体院を宜しく! | トップページ | 整体院 きくや »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/14667136

この記事へのトラックバック一覧です: 武相荘:

« 内弟子整体院を宜しく! | トップページ | 整体院 きくや »