2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 黄金週間 | トップページ | なんとなく »

戦いすんで・・・

舞台が終わりました。


昨日、練馬文化センターでTOKYOZAというダンスカンパニー(>>>)の舞台に出ていました。
女性とのデュエット曲で、25年前に初演された作品です。
僕にとっては初めてのジャンルの踊りで、動きも少なく大きな展開もない、淡々とした流れの中で人の心の中に浮かぶ情景を表現するような、そしてその情景から喚起される情感を表現するような、なんだか言葉にすればするほど作品世界から離れていく、踊りの本質を突いた作品だったと思います。


こういった作品は僕には難しいだろうと、思っていたので、お声が掛かったときには驚きとともに、本当に出来るのかという思いもありました。
10年前なら無理だったろうと思います。
つまり、振りだけを動くことは出来ても、踊りにならなかったんじゃないか、見ていても何も伝わらなかったと思います。
別に歳とったから出来るって訳でもないとは思いますし、今回、すばらしく多くのことが伝わったとも思っていませんが、ただ、自分としてはやろうと思ったことが出来たと思います。


踊りたい方向が見えていて、やりたいことが決っていて、客席が見えパートナーが見え、高揚していはしましたが、覚めても居ない。
身体はある程度動いていたし、振りに振り回されず表現しようとすることが出来たということでしょうか。
エラソウニ書いちゃったケド、そんなに上手に踊れた訳ではないんです、珍しく踊った後に後悔がなく納得があったということでした。
ほとんどの舞台は後悔が残ることが多いですからね。


次は7月7日に岡崎(>>>)で踊ります。
たぶん今回と同じナンバーです。
岡崎近郊の方はいらして下さい。
近くになったら告知します。


さて
整体をやります。
スクールをやります。
セミナーをやります。
内弟子をビシビシ鍛えて、
卒業生におせっかいをします。


宜しくお願いします。

Img00011_4舞台の写真を撮り忘れました。

片付けが始まって思いついたので照明バラシの様子でも・・・

« 黄金週間 | トップページ | なんとなく »

ダンスの時間」カテゴリの記事

コメント

あら木先生、お疲れ様でした!!
先生、すごいです。
緊張しすぎもリラックスしすぎも、ハイテンションになりすぎも、力が出し切れないですもの。フロー状態にもっていくのは、とても難しいです。私は何度舞台を踏んでも、いつも心残りです。
7月にもまた踊られるのですね。
きっともっともっと素晴らしい舞台になりますね!
楽しみに楽しみに。
さてさて、患者さんのことばかりではなくて、ご自身もお疲れを出さないように、ちゃあんとケアなさってくださいね!
ますます輝かれる毎日でありますように♪

ぷよんぷよんさん

いつもありがとうございます。
今回はなんとかなりました。
7月もがんばります。
ぼちぼちと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/14975842

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いすんで・・・:

« 黄金週間 | トップページ | なんとなく »