2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Saphaan = サパーン | トップページ | 合格 あ~んど 強化練習 »

週刊 クワズイモ通信

クワズイモの植え替えをした。


昨夏てあて整体院にやってきたクワズイモは、しばらくの間は勢力を伸ばしていたが、ある時から力を失い、やがて見た目には切り株しか残っていないという状況にまで追い込まれた。
大きな鉢に植え替えたのが悪かったのか、水をやりすぎたのが悪かったのか、いずれにしても過保護に育てすぎたというきらいはあった・・・
ダメダコリャ
そう思って、鉢の真ん中に切り株のように残った朽ち果てた茎の残骸を見ていたものだ。


・・・

・・・

・・・


で、結局はベランダに放置していたというのが実態です。
そして、先週くらいに思い出しました。
そう言えば、最後に大きな株と株の間から、1本だけ葉が出ていたな・・・
ということは、その葉の下には茎があるかもな・・・
茎があるなら、生き返るというかナントカナル可能性もあるな・・・


と思い。
葉の出ていた辺りを掘り返したら・・・
ありました。
下の写真左のような状態の、芽のような茎のような銃の弾のような形をしたモノがありました。
これをどうするか。


周りにミズゴケをくっ付けてコップに入れ、ちょっとだけ水をやって室内にほったらかしにすること10日間。
見る間に根が出てきました。
やった
コレハナントカナル
何とかなりそうなので、今朝、植え替えをしてみたところです。


季節は良いですね。
ぐんぐん葉が出てくる時期なんだと思います。
しばらくは様子を見ますが、今回は過保護にせずビシビシと育てて生きたいと思います。
ようするに
ほったらかしですね。
たまに報告します。
お楽しみに。

Img00006_3Img00008_2

« Saphaan = サパーン | トップページ | 合格 あ~んど 強化練習 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/15229945

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊 クワズイモ通信:

« Saphaan = サパーン | トップページ | 合格 あ~んど 強化練習 »