2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リズム | トップページ | 花 »

覚悟

昨日、某国営放送で宮大工の方を特集していた。
昭和の名工・法隆寺の宮大工西岡棟梁の最後の弟子の方だ。
番組の中でその棟梁がこんなことを言っていた。

仕事を決めるのは読み
読みを決めるのは人生の深さ

う~む
深い言葉です。
番組を通して見ていたら、人生の深さとはどれだけ自分の判断で『決断』してきたかということ。
『決断』してきたということは、どれだけ『覚悟』をもってやってきたかということ。
ということでした。


最近
『覚悟』という言葉が気になりますね。
整体師になりたいという方で覚悟が見えない方がいるように思います。
どんな仕事でもそうですが、楽な仕事はありません。
転職雑誌や起業関係の雑誌を見ると、以前のように『あなたにも出来る・・・』というようなことはありませんが、『苦労したけども、それが今の僕を作っている』とか『大変だったけど、今となっては良い思い出』とかで、大変なことも多いが大丈夫・・・というような書き方が多いように思う。


でもね
皆が皆
大丈夫って訳でもないですよ。
相当の覚悟を持って始めないと上手くいく可能性も低くなります。
いかに覚悟をしてはじめ、覚悟を持って仕事を続けられるかが問題だと思います。


な~んてね。
ちょっとそんなことを思いました。

« リズム | トップページ | 花 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生、こんばんゎ。(^o^)
じつは以前、私は
本職のダンサーになることを
夢見たことがあったのですが
晩学だったため
若い頃から鍛えているダンサー達には
逆立ちしたって太刀打ちできないことも
じゅうぶん承知していましたし
普通のOL捨ててまで
本職のダンサーを志す「覚悟」が
ついに作れませんでした…。(^^;)

さて、お互い来月が公演の本番ですね。
私にとって舞台は、いつだって真剣勝負です。
「覚悟」を作って
日々の稽古に臨みたいと思います。♪

先ずは言い訳をしない『覚悟』ですかね。
ガンバリマショウ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/15415523

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟:

» オリタヒチ タヒチアンダンス教室 [タヒチ メルシーツアー タヒチアンノニーズ]
日本初のタヒチアンダンス専門スクール!!オリタヒチタヒチアンダンス教室=オリ タヒチは、本場のタヒチアンダンス専門のスクールです。 ポリネシアンダンスの中でもとくに、女性の美しさを存分に表現できるタヒチアンダンス。ダンスを楽しみながら、ウエストからヒップ・大腿部までシェイプアップ!本場のタヒチアンを追求したい方や、将来プロのタヒチアンダンサ-や講師を目指している人はオリタヒチへお問い合わせを。教室は、新宿と横浜にあります。横浜教室 お問合せ 045-321-0621 神奈...... [続きを読む]

« リズム | トップページ | 花 »