2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« セミナー情報 | トップページ | 古本喫茶店 »

お盆

お盆です。
コボンです・・・
ああ~
タップの出来る芸人のはしりだったかも・・・
と、またまた昭和の話題でした。
分かる人だけ分かって下さい。

 
昨日、息子の剣道の試合を見に行って見ていたら、やたらに転ぶ選手が多いのが気になりました。
場外反則を取られないためなんでしょうが、見苦しいことこの上ない。
しかも、ほとんどの選手が転んで居ついた後の相手に向かって太刀を振るっているようでした。
転んだ瞬間に攻撃するのは許されていましたが、転んだ後の相手に対する攻撃は許されていてもやらないものでした・・・昔はね。
ちょっと気になる光景でした。
しかし、高校生が一生懸命、汗を流して戦う姿はかなり清清しいものがありました。
久しぶりに剣道でもやろうかな・・・と、ほんのちょっとだけ思いました。


そう言えば観戦には父母の姿は少なく、よく考えると昨日は火曜日だということに気がつきました。
曜日感覚というのがなくなりつつありますね。
ちょっと不思議な感じなんですが、今日は土曜だとか日曜だとか水曜だとかってのは分かるんですが、その曜日間のニュアンスの違いがあまりなくなって来ています。
もともと日曜に出勤する会社勤めで、サラリーマンを辞める一時期(2年くらいかな~)だけ、週休二日(土日休)だったので、日曜日には休むという感覚があまりありませんでした。
休みの日は街に出ても人ごみはないという状態ですね。
だから、日曜=お休みという感覚があまりありません。
イインダカワルインダカは分かりませんが。。。


イインダカワルインダカ分からないと言えば、整体スクールでの指導のことです。
僕の卒業生はほとんどの方が、真面目にきちんと施術をします。
卒業までの期間が1年弱なので、とにかく患者さんからお金を頂けるだけの技術を持って卒業してもらおうと思っていて、だから少なくとも出来ることはきちんとやれるように指導しています。


そこが・・・
イインダカワルインダカ
という点なんですね。


ここのところ、卒業生の整体を受けたりしていて思うのは、もう少しおおざっぱというかテキト~というかおおらかに出来ないものかと思うのです。
例えて言うなら、定規で絵を描くような塗り絵をきちんと塗るような感じには出来るンだけど、フリーハンドでさささっと書き上げることが弱いというか、まだまだ出来ないというか・・・なんです。
だから、きちんとしてて文句は無いんだけどね、ニヤニヤするような心地よさが伝わってこないってとこなんですよね。


しかし、これは全部まるっと
僕の責任なんだよね。
だから、また勉強会やります。
(卒業生・在校生諸君!)


あっ
JーWAVEから近藤良平さんの声が聞こえてきた。
歌、唄ってる。
力が抜けます。
良いですね。


近藤さんと言えば、もうすぐ夏休みを頂きます。
8月28日から11日くらいです。
なんで近藤さんかと言うと、夏休みになったら久しぶりにコンテのレッスンにでも行こうかなと思っているからです。
スタジオで見つけても声はかけないようにね。
たぶん久しぶりで、汗だくになってはあはあ言っているはずですから。


ギロっと睨んで
フンと鼻を鳴らし
首を反対側に振って
汗を拭き・・・
大人の対応ではありません。


はあはあ


はあはあ
・・・と言えば
今週来週とセミナーがあります。
今週は『METセミナー』で来週は『触診視診セミナー』と『ダンスの体のしくみと使い方セミナー』です。
実は触診セミナーのテキストが出来ていません。

ああああ
あたあた
頭の中にはあります。
が、活字にされていないんでででです。
だだだから
今から作ります。
ええ
作ります。
作ります。
はあはあ


だから
はあはあはあ


作ると言えば、ハイブリッドと言う(らしい)作られた朝顔があるらしいですね。
というか、『今朝のあさがお』に登場している朝顔たちは、ハイブリッドと言うらしいのです。
朝、水をやっていたら、咲いた後に種が無い。
種ないな~
と言っていたら、センセ~それハイブリッドって言うらしいですよ、とのこと。
どうやら一代限りの花ということだ。


それを聞いてから、しばらく直視出来なかった。
なんか
寂しいというか物悲しいと言うか、こいつら咲いたら終わりなのかと思うとね。
ちょっと
でした。


この前、久しぶりに出張に行って患者さんと話をしていたら、もうすぐ患者さんの誕生日だということになった。
60ですと言う。
あたしおどろいちゃったと言う。
30歳台のダンサーをお子さんに持つ女性だ。
昔はというか今もかなりの美人さんで、ストレッチとダンス教室をやっている。


昔はね~60なんてもうおばあさんで、色々と分かっちゃってると思ったのにね~、ゼ~ンゼン、体は立派に60になってるのに頭ん中は30くらいで止まってるのね、おどろいちゃったあたし・・・
そ~そ~そ~なんですよ、僕も来年50なんですけどね、全く全然本当に見事に体は年齢通りなのに頭が止まっちゃってるんですよね~ははは~


なんて、話になった。
まったくそうでなければこんなブログ書かないか・・・
と、脈絡もなく長くなりました。
お盆です。
コボンではありません。


昨年10月に107歳になるうちのばあさんが亡くなったので、初盆です。
たぶん、こっちのほうにもやってきているのではないか・・・と思って近況報告をしてみました。
お休みの皆さん
暇潰しでした。

« セミナー情報 | トップページ | 古本喫茶店 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/16122542

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« セミナー情報 | トップページ | 古本喫茶店 »