2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

出張整体行きます! 名古屋・四日市方面の皆さんへ

期間超限定募集です
この10月だけ出張整体をやります。
名古屋~四日市地域の皆さん
宜しくお願いします。

募集日時 : ・10月4日・11日・18日・25日(木)
          15:00~20:00(都合の良い時間90分)
         ・10月3日・10日・17日・24日(水)
          19:30~21:00
場所    : 名古屋から四日市の辺りでご相談にのります。
         近鉄名古屋線 冨州原駅から1時間半くらいまでの場所
メニュ-  : 個人セッション(約90分) 8,000円     
         整体とダンスの身体の使い方・ストレッチなどの相談。
申込    : メール >>>

実は実家の都合で10月は毎週のように四日市の実家に帰ることになりました。
午前中に用事は終わるので、午後から時間が取れることに気がつきました。
名古屋の街をブラブラするのも良いのですが、せっかくだから地元で整体をやってみようかなと思います。
たぶん連続してリピートということは難しいので、1回でも大丈夫な個人セッション(90分=8,000円)だけにします。

個人セッションは、ご要望に応じて何でもやります、というコースです。
整体だけでも良いし、骨盤の歪みをなんとかしたいとか、バレエやダンスの身体の使い方を聞きたいとか、ストレッチを教えて欲しいとか、健康相談をしたいとか、何でも良いです。
身体の状態を見て整体で整え、ストレッチ方法やバレエ独特の身体の使い方を指導するという方が多いですかね。
例えばターンアウトで使う筋肉は?とか、前ももに力を入れないで動かすって?とか、軸を作るって?とか、引き上げって本当はどこを引っ張ってるの?とか、そんなお話を筋肉や骨格の説明からすることも出来ます。


ご興味があったらどうぞ。

触診セミナーのお知らせ

突然ですが、触診セミナーを開きます。
秋田在住の整体師の方から連絡があり、来週、東京に行くので開いてくれないかと問合せがありました。
スケジュールを見たら空いている・・・
ならば、ということでやります。


触診・視診セミナー >>>

 日時 : 10月3日(水)10:00~12:00
 場所 : てあて整体院
 料金 : 10,000円(当日精算)
 申込 : メール >>>
  

触診セミナーってなにさ、という方のために・・・
整体師やマニュアル・セラピーを標榜するセラピストが患者さんを診るときに、触診で7~8割は決るなんていいます。
ところが、その触診自体を指導してくれるところがほとんどない。
その上、触診をしたら何が分かるのか、触診をして分かった骨の歪みやズレから何を想像しどうやって推測すれば良いのかなんて、ダ~レモ教えてくれない。


ということで、患者さんの触診の方法、身体の診かたから、痛みの原因を見つけるための考え方を教えます。
整体師になったばかり方や整体を勉強中の方にオススメのセミナーです。

ひさしぶりに

朝からアレキサンダーのワークを受けに行き、午後から神楽坂セッションにて近藤さんのレッスンを受ける。
受けに受けた訳だ。
いや楽しい。


アレキサンダーは実に2ヶ月ぶりくらいで、全く自分に何が起こるのかが分からなかったが、レイダウンというベッドに横になるワークを受けていたら、少しずつ身体が緩むのが・・・
実は分からなかった。
全然変化ないな~と思いつつ、40分ほどして立ち上がる。
立ち上がって、胸郭出口当たりと背中当たりや、腋窩当たりと大胸筋当たりにハンズオン(手を乗せられて)いたら・・・


息が入ります。

あっ

そうそう

そうだ

そうか


肋間筋が硬くなっていたのか~と思うほど、楽に息が出来ることに気がつきました。
さすがに、少し呼吸が浅く上半身が硬くなっていたんでしょう。
ありがたい気付きでした。
しかし、その他には今回は何もなし。
いつもは(・・・というのが良くないんだけど。)頚椎と頭蓋の間の浮き上がる感じとか、脊椎が軽くなる感じとか股関節の感じとかに気付かされるが、今日はなし。


しばらくはあまり考えずに、手を置くだけにして、ディレクションのことだけ考えましょうか。
と言われ、はいはいとうなずいて帰ってきました。
しばらく、受けるだけのワークを続けてみることになります。

そして、午後
神楽坂セッションの近藤クラス。
ははは
やっぱりやられました。


床でごにょごにょ。
飛び上がってぴょ~ん
あっちでぴょ~ん
こっちでぴょ~ん
で、いっちにいっちに
で、ぴょ~んぴょ~ん


でした。
終わって思い起こすと、順序だてて体を緩め解し動かしつなげているのが分かるのですが、やっている時は幼稚園のお遊戯って感じです。
スタジオに入るなり、患者さんとばったり会ったりして。
やはり身体を動かすことは偉大です。
さっぱりすっきりして帰ってきました。


さて
お仕事です。

おさんぽ

ひさしぶりに

東京は良い天気です。

すがすがしい秋の空です。

たぶん、今年は秋はそんなに長くないんだと思います。


は~
ふえ~

 
とか言いながら、深呼吸をしています。

空気が違うんだよな~秋は。

散歩日和ですが、今日は仕事。

時間を作ってどっかに歩きに行きます。


絶対。


秋はね森や林の中を歩くと、身体が喜びますよ。

※ストレッチ教室が決りました。
 10月1日15日です。(>>>

卒業生

昨日今日と卒業生がやってきた。
授業に参加するためだ。


昨日来た卒業生は卒業後も、いろいろなセミナーや勉強会に参加しながら沿線の整体院で働いている。
昨日は最近勉強を始めた療法を試してもらった。
以前もやってもらったことがあるが、以前とは違い、安心感があるというか迷いがふっきれた感じの手になっていて、僕の身体にも良い変化が現れました。


最近になって自宅で開業した今日の卒業生は、来るたびに症例を持っくる。
しかも、普通ではない方が多いというのが特徴だ。
今回は、頚性神経筋症と繊維筋痛症の患者さん
どちらも西洋医学的には原因不明で器質的な問題があり、手技療法には手が出せない・・・ということだが、患者さんが頼って何度も来てくれるんだから、我々としてもやれることをやるしかない。
あれはどう?これはどう?ならこうやればああれれば・・・と色々な話をさせてもらった。
そして、それをスクール生と内弟子が聞くという、授業になりました。


昨日も思いましたが、たまに来て色々な話が出来るというのも良いもんだなと思っています。
今日は内弟子7号の送別会です。
短い期間でしたがありがとう。
来月には相模原で開業予定です。

ご~か~くっ

てあて整体スクールの整体師認定者が出ました。
Kさんは春に入学して順調に授業を受け、通常の約2倍の練習時間で合格を手にしました。
現在、中高年の方にストレッチを指導されている笑顔の素敵な女性です。
手技はストレート。
真面目一本ですが、これからは患者さんの身体の中の変化を読みながら施術をするようにして下さい。


おめでとう
がんばりましょう。


てあて整体スクールの案内はこちら >>>
Img00003

セミナー終了

名古屋でセミナーを二つ行ないました。
『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』
『METセミナー』です。


どちらも名古屋では数回目になります。
熱心な人に集まっていただいて、楽しく進めることが出来ました。
皆さんありがとう。
既に次の名古屋をリクエスト頂いてしまいました。
年明けには出来ると思いますので、お待ち下さい。
次回は、東京で10月に行ないます。
ご興味のある方はこちら(↓)をどうぞ。


・マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>
・ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>

P1000317ダンスの身体のしくみと使い方セミナー

『センセ~、私、身体が柔らかすぎて・・・』という方が登場。
周りの皆から鋭い視線を浴びておりました。


軸の作り方というか、芯の作り方というか、どこをどう使うとそうなるかということは、なんとなく分かっていただけたようでした。


P1000320METセミナーです。

2度目の参加の先生が2名いらっしゃいました。
今回も鍼灸・整体師・リラクゼーション系の先生と多彩でした。
指針の後輩もいたりして、楽しくセミナーをやることが出来ました。


参加の皆さん
ありがとう。
また行きますね。

帰ってきました。

昨夜、実家から帰ってきました。
留守中は皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
今日のスクールから日常生活に戻ります。


と、言っても一昨日は『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』、昨日は『METセミナー』を名古屋でやってきました。
ここでも参加者の皆さんと内弟子一号などの協力を得て、無事終えることが出来ました。


多謝


しばらくはバタバタするかもしれませんが、スクール・セミナー・整体とも続けていくつもりですので宜しくお願いいたします。
今回はさすがに色々なことを思いましたが、それはまた、ぼちぼちと書いて行きたいと思っています。
とりあえず一つだけ・・・というと。


健康は大切です。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になりました。
お腹出して寝て、寝冷えなんかしないで下さいね。


がんばりましょ~

ありがとうございます。

ご心配をおかけしましたが、先日お知らせした父の告別式を、昨日無事に終えることが出来ました。

みなさん
本当にありがとうございました。

当初から予定していた、20・21日の名古屋でのセミナーをやって、週末には東京に戻ります。
しばらくは実家と東京を行き来することもあると思いますが、スクール・セミナーや整体院は従来通り続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとう

お知らせ

昨日(14日)、父・行雄が他界しました。
生前のご厚情を厚く御礼申し上げます。


15日通夜、16日葬儀のため、しばらく実家(四日市)に帰っております。
また、20・21日に名古屋でセミナーがあるため、22日までは東京に戻らない予定です。
15~17日のスクールは、スタッフが予定通り授業を行います。


しばらく連絡が取りづらくなります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

伊勢参り穴掘り ときどき グリーンカレー

先週まで夏休みを頂いていました。
何やってたんだよっ
て方のために少しご報告を。

Isegeku_3先月末は実家(四日市)に帰省してまして、
伊勢神宮にお参りに行ってきました。
お伊勢さん(伊勢神宮のことね)は、内宮(ないくう)と外宮(げくう)等があって、普通は外宮からお参りするそうです。
なので、僕もそのルートで行ってきました。
外宮は、すごい・・・というか、ナンダコレ・・・て感じ。
森の中というか森自体が神社になっていて、そのナニモノカに包まれる感覚がとても新鮮でした。


Isenaiku_2内宮です。


Anahori_2帰省から戻った後は、家の鼠の額ほどの庭に穴を掘っておりました。
中古で買ったときに池があったこの鼠の額を、そのまま埋めてしまったんですね。
なのですばらしく水はけがヨロシク、苔寺のようになってしまうのに頭を悩ませていたんです。
で、池を壊して取り出し、替わりに砂を入れることにしました。
最終的に200キロの砂を入れました。
最近は芝の種をばら撒いて、隣から青く見てもらうのを楽しみにしております。

Yuri_2その庭に実家から持ってきた種から育てた百合が咲きました。

うっ
美しい。


Cupsoup_2夏休みも終わり仕事が始まっていますが、昼はおにぎりが多くなりました。
おにぎりとカップスープ。
そのカップスープで今、はまっているのがあります。
日清食品のグリーンカレーです。
うまいいです。
ホンカクテキです。
これで!?
150円位なの!?です。
ついでにトムヤムクンスープもいけてます。


Hiruashi_2休み明けで1週間も経つと、少し疲れが出てきます。
ようするに、休んでいた体が仕事に戻って溜まった疲れですかね。
しかし、朝そんなでも、夕方から夜になるとかなり身体も緩んで調子よくなってきます。
患者さんの施術がそうさせるんですかね。
声の調子まで良くなったりして。

そんな中、ちょっとした時間に、畳部屋で裸足になってアイス食べたりしています。


そう言えば、今週から自称『寮母1号』(正式には内弟子8号)がやってきた。
彼女はリフレ使いです。
なので、てあて整体院でもリフレ(中国式足反射区療法)をやりますよ。
じっくりゆったりやりますので、ご興味のある方はお問合せを。


さっ
しごと
しごと

黒澤木佐貫そしてルーデンス

夏休み中にダンスの舞台を二本観ました。


9月1日に三軒茶屋のシアタートラムであった、黒澤美香さんと木佐貫邦子さんの作品『約束の船』と、6日に横浜レンガ館であったダンスシアタールーデンスの『Momennts '07』でした。
二本ともすばらしい。
黒澤さんと木佐貫さんは僕とほぼ同い歳の現役ダンサー。
シアタールーデンスはいつもワークショップでお世話になっているカンパニーだ。

 
『約束の船』は互いにソロとして活動・活躍してきた二人の女性が、自らのスタイルを変えることなくコラボレーションするというダンス。
ダンス・デュオとありましたが、ことなるジャンルの芸術が同じ場所で相乗効果を産むという、コラボレーションとかインスタレーションというような形式を思い出しました。
身体を使った表現という共通性はあるものの、それぞれのダンスは全く違ったアプローチをします。
黒澤さんの存在感に圧倒され、木佐貫さんのダンスに魅了される舞台でした。


『Momennts '07』は以前にやった『Moments』のリメイク再上演でしたが、全く別の作品と言っても良いくらいで、二つ並べてやってもおかしくないほどでした。
様々な情景を彷彿とさせるシーン展開は変わっていませんでしたが、全体にクールで大人を感じさせる作品になっていました。
以前観た『Moments』はどちらかというと、牧歌的な誰もがもっている心象風景というか原風景のようなものを描いていましたが、今回は日本的な童謡の世界を排除した西洋的なものを感じさせるものがありました。
張り詰めた空間にギリギリの感情を綱渡りのように見せる演出にはすばらしいものがありました。
それぞれのパートでの主題は変わらずに、印象をガラリと変えてきたところにルーデンスの進化や真骨頂を見る思いがしました。


心が豊かになります。
たまには舞台を観に行きましょう。

勉強会のお知らせ

てあて整体スクール恒例となりました、勉強会のお知らせです。
スクール生・卒業生・友人・知人にはメールでお知らせしましたが、セミナー参加者やスクール見学をした方には連絡していません。
参加してみたいな~という方がいらっしゃいましたら連絡を下さい。
参加資格は、手技療法関係でてあて・あら木を知っているということです。
内容は以下の通り。


日時 : 10月29日(月)16:0~19:00
場所 : てあて整体院
内容 : アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ
料金 : 3,000円
定員 : 20名
講師 : 石坪先生
      アレキサンダー・アライアンス東京校ディレクター
申込 : メール >>>


尚、参加費は半分をアレキサンダーの講師料に、残りを全て寄付します。
アレキサンダー・テクニークは、人が本来持っている身体の動きの質を思い出し、スムーズな身体の使い方や姿勢を再確認するためのプログラムです。
欧米ではダンサーや楽器演奏家・俳優など、身体を使う職業の方々がセッションを受けて、自分の身体の使い方や自分の身体の情況を分かる手助けとなっています。
手技療法関係の方々には、患者さんの姿勢指導や動きの指導に役立つことがあると思われます。
興味のある方はメール(>>>)をお願いします。

ダンスの体のしくみと使い方セミナー

申し訳ありません。

9月20日開催の『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』に、友人のKEさまとお申込頂いたOKさま(女性・岡崎市)。
メールで返信をしていますが、エラーになって届かないようです。
受付をしておりますので直接会場にいらして下さい。
宜しくお願いいたします。

■ダンスの身体のしくみと使い方セミナー ( 9月20日 in 名古屋、10月19日 in 東京 )
■マッスルエナジーテクニック・セミナー ( 9月21日 in 名古屋、10月20日 in 東京 )
■ストレッチ教室 ( 9月17日 )ストレッチ教室。
■授業無料体験・スクール見学会 ( 9月10日15日16日 )

すべての申込はこちらまで >>>

整体や 三日月

卒業生が開業します。


『 整体や 三日月 』


 ◆TEL :03-3922-3379
 ◆Mail:kyoko-crescent@hotmail.co.jp
 ◆営業時間:12:00~21:00
 ◆定休日 :火曜・日曜
 ◆東京都練馬区東大泉4-25


女性による女性のための整体院です。
西武池袋線大泉学園徒歩3分です。
ということは、てあて整体院とほとんど同じ場所で開業ということになりました。


競合です。
コンペチターです。
あわわわわ


しかし
まあ、カンケ~ネ~です。
近くにある整体院が全部競合していたら、活きていけません。
彼女には彼女の良さがあり、僕には僕の良さがあって、それぞれに支持してくれる患者さんがいるんだろうと思います。


院長の上田先生は現役のダンス・インストラクターで、プロのダンサーでもあります。
ストレッチ教室も継続してやっているので、ただ痛いだけを取るとか疲れだけを抜くってのでも良いのですが、その後のケアの方法まで指導してくれます。


今日、オープンします。
お近くの方で、やっぱ女性が良い・・・という方は是非どうぞ。

社会復帰

11日間の夏休みを頂いておりました。
長期休暇です。
社会人になってから浪人時代を除けば初めての経験でした。
途中で飽きるかな~と思っていましたが、全然そんなことはなく。
もっとあっても大丈夫って感じです。


お休みの間に、帰省して伊勢参りをしたり庭に穴を掘って砂を入れ水はけを良くしたり、息子の部屋の大掃除をやったり、舞台を観たり友人とあったりしておりました。
良い時間を過ごすことが出来ました。
後半になって、あああ~皆のおかげだ~と思っていました。


ありがとうございます。


会社人のころは4~5日くらい休んで旅行に行って帰ってくると、仕事頭になり仕事体に戻るのに2~3日かかったような感じがありましたが、今回は全くそういうことはなさそうです。
まあ、休み中にもメールチェックをしたり水やりに整体院に来たりしていたというのもあるとは思うのですが、休みと仕事の区別が大きくなくなってきたということもあるようです。
以前は仕事の日に遊びと言えることは”呑み”くらいでしたが、今は時間があればレッスンにも行くし映画も観ます。
あまりこだわりがなくなったということなのかな。
ずいぶんと気が楽になりました。


が、それもこれもこうやって生活出来るようになったからですね。
患者さん生徒の皆さんのお陰だと思っています。
本当にありがとうございます。
早々に社会復帰してがんばります。


ということで、これからのセミナー等スケジュールです。


■マッスルエナジーテクニック・セミナー ( 9月21日 in 名古屋、10月20日 in 東京 )

 恒例のマッスルエナジーテクニックセミナーin名古屋です。
 名古屋での開催は3度目になります。
 10月20日東京開催も決定しました。

■ダンスの身体のしくみと使い方セミナー ( 9月20日 in 名古屋、10月19日 in 東京 )

 大人からバレエやダンスをやっている方向けのセミナー。
 知っていて使うほうが知らないで使うより絶対に使いやすい。
 長年の質問に答えます。
 9月名古屋、10月東京です。

■ストレッチ教室 ( 9月17日 )

 毎月やっているストレッチ教室。
 9月は現役バレエ教師にして整体師の内弟子6号鶴田先生が講師。

■授業無料体験・スクール見学会 ( 9月10日15日16日 )

 てあて整体スクールでは毎月生徒を募集しています。
 説明を聞き授業に出て生徒さんとお話をしてみて下さい。


すべての申込はこちらまで >>>

アレキサンダー・ワークショップのお知らせ。

僕・あら木が習っている(指導者養成コース)アレキサンダー・テクニークのお知らせです。
アレキサンダー・テクニークは、自分自身(その人自身)の身体の使い方を思い出させてくれ、あなた本来の自由で優雅で軽い体使いの教育プログラムです。
日常動作をスムーズにダンスや音楽活動(楽器演奏)演劇やパフォーマンス時の身体の使い方を楽にするプログラムです。
黒姫の自然の中で美味しい空気を吸いながら、身体を目覚めさせてはどうでしょう。
欧米のパフォーミング・アーツ系の学校では必須のプログラムで、ダンサーや俳優・楽器演奏家には常識となっています。(日本ではまだまだですが・・・)
手技療法家の方にとっては、姿勢や身体の使い方を知る良い機会になるでしょう。
面白いので時間と余裕のある方はどうぞ。
以下、連絡が来た内容をお知らせします。


アレクサンダーアライアンス・ジャパンよりお知らせです!
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
アレクサンダーテクニーク・ワークショップ in 黒姫高原
~森の休日 からだに自然な動きと流れを目覚めさせるマーサのワーク~
------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
ワークショップの詳細情報をお送りいたします。
末尾のお申込フォーマットをE-MAIL、又はファクスでご送信の上、下記へお振込ください。
ご入金確認をもって、お申込の確定とさせていただきます。
森の中でお会いできるのを楽しみにしています。


場所&アクセス : らぼらんど黒姫
           〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻1848
            TEL:026-255-5723 FAX:026-255-5724
            URL=http://www.laboland.jp

アメニティ他   : 貸切のロッヂですので、歯ブラシ・シャンプー・石鹸・タオル等は
            各自ご持参ください。
            ロッヂの周辺にお店はありません。
            その他、近隣の情報等は上記サイトをご参照ください。

スケジュール  :

10月6日(土)  1)オプションクラスA 11時~14時 「感性の森遊び」(要事前申込)
            2)15時~17時 オープニングクラス
            3)19時~21時 夕食後 新海みどり 石坪佐季子 クラス

 10月7日(日)  1)早朝 太極拳 又はウォーキング
           2)9時~12時 マーサ 午前のクラス
            3)14時~17時 昼食をはさんで マーサ 午後のクラス
            4)19時~21時 バーベキューパーティー&親睦会

 10月8日(月・祝) 1)早朝 太極拳 又はウォーキング(希望者のみ)
             2)9時~12時 マーサ 午前のクラス
             3)昼食~解散
             4)オプションクラスB 13時~15時 「感性の森遊び」(要事前申込)

オプションクラス :  「感性の森遊び」案内役:桃井奉彦 森の中で感覚を研ぎ澄ます
             ワークショップです。
             定員各10名
             A、Bの両日参加=5,000円 どちらか1日のみ参加=3,000円
             雨天決行(雨具をご用意ください)

お振込口座   :  問合せ下さい。

キャンセルポリシー:10月5日以降のキャンセル料は全額となります。

料 金    : 43,000円 (受講料:3万円 宿泊料:6千円(2泊) 食事:7千円(6回))

お申込締切   : 10月3日(火)  但し、定員になり次第締切ります

===以下、申込フォーマット===========================================
あて先: e-mail: sakikoishi@goo.jp ファクス:03-3787-1880 石坪まで

【お名前】

【ご住所】 〒

【ご連絡先】  電話:             e-mail:

【ご参加人数】 (    )人

【宿泊】*どちらかを選択 ( 要 ・ 不要 )

【10月6日の迎車】 ( 不要 ・ 要→*要の場合選択→( 10:45に集合 ・ 14:15に集合))

【オプションクラス】*どれかを選択
          ( 参加しない 10月6日のみ参加 10月8日のみ参加 両日参加 )

【その他 ご意見・ご希望・問合せなど】

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »