2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

11月以降のスケジュールのお知らせ

てあて整体スクール名古屋校 説明会開催 → 11月15日

 てあて整体スクールでは2008年正月より、名古屋での授業を始めます。
 これまで通うことが出来なかった遠方の方にも授業に出ていただくことが出来ます。
 先ずはスクールの説明を、あら木から直接聞いて下さい。
 場所は名古屋の金山にある卒業生の整体院(ここから整体院)です。


授業無料体験・スクール見学会 → 11月3・4・5日
 
 てあて整体スクールの無料説明会を行なっています。
 説明会ではスクールの説明・手技の説明・卒業後の話・開業の話などをします。
 そして授業を受けていただきます。(もちろん無料)
 在校生ともいろいろお話をして検討してみて下さい。
 こちらは東京練馬大泉の、てあて整体院で行ないます。
 

マッスルエナジーテクニック・セミナー in 福山 → 11月29日

 マッスルエナジーテクニック・セミナーを福山(広島)で初めて行ないます。
 今回はCACヒューマンウェルフェア福山専門学校さんの協力により開催することが出来ます。
 関西・中国・四国・九州地方の方は是非、検討してみて下さい。


マッスルエナジーテクニック・セミナー in 東京 → 12月21日

 東京では恒例になっているMETセミナーの年内最後の会です。
 今年だけで東京と名古屋・京都を含めると80人近くが参加して頂きました。
 患者さんと術者にやさしくしかも効果の高い手技を身につけて下さい。


ダンスの身体のしくみと使い方セミナー → 11月30日(大阪)、 12月15日(東京)

 これも恒例になりつつあります、ダンスの体のしくみと使い方セミナー。
 大阪では初の開催になります。
 バレエ独特の体の使い方や立ち方、芯って?軸って?プリエって?・・・など解説します。
 いったいどの筋肉を使っているのかについては、本当に簡単な解剖学の話もします。


ストレッチ教室 → 11月5・19日 in 東京

 これも恒例
 毎月2回のストレッチ教室です。
 フロアで体を緩める、コアストレッチを体感してみて下さい。

書楽家 安田有吾

ダンスのワークショップで知り合った青年です。


書楽家 安田有吾さん >>>


カレが作品展をやっています。
神楽坂のフラスコ(>>>)というスペースです。
今日行ってみたら、毛筆で書いた面白い作品が沢山ならんでいました。
お散歩がてらいかがでしょうか。


※ 作品展情報 >>>

アレキサンダーテクニーク・イントロ・ワークショップ い~ん てあて整体院

アレキサンダーテクニークのワークショップをやりました。


アレキサンダーテクニークというのは、色々な言われ方をしていて、一言ではなかなか説明の出来ないものですが、今の気分で言うと『体の使い方のお勉強』というような感じです。
その、『体の使い方のお勉強』を指導する、アレキサンダー教師という方がいて、僕は現在その教師になる勉強をしています。
で、僕のアレキサンダーの師匠である、アレキサンダーアライアンス東京校ディレクターの石坪さんを講師に呼んで、僕が知っている人という条件で集まった16名がアレキサンダーの入口を体験するというセミナーを主催しました。
今回の参加費は全て寄付します!!ってことで有料にさせて頂きましたが、皆さん快く参加して頂けたようです。
半数近くは2回目の方でしたが、非常に興味深いセミナーになりました。


先ずはハンズオンと言って、アレキサンダーテクニークの醍醐味でもある、『手』を全員個別に受けます。
『手』を受ける(ハンズオン)というのは、教師(術者)が相手の体に触れるというワークのことで、体に触れることで触れられた方に色々なことに気付いてもらうというものです。
分かりにくいですね。
肩口に両手を置いて、「肩は外に広がりますよね~」とか「首は自由ですよね~」とか「地面の上に立ってます。」とか、分かるような分からないようなことを言われます。
すると、色々なことが頭に浮かんできたり、全然浮かんでこなかったりします。
その中で様々なことに気付くことが出来るというものです。


次にアクティビティーをやってみました。
アクティビティーというのは、何かの動きの中で体の状態に気付いてもらうもので、例えば歯磨きでも自転車に乗るでも、整体をやるでも、歩くでも良いのです。
その動作を自分がどうやっているか、どこかに力が入っているかな~、変な感じはないかな~、楽な感じはないかな~と気付いてもらうものです。


今回の参加者は整体師が中心でしたが、足つぼの先生やアロマセラピストなどもいたので、施術中の体の使い方を次々に見てもらっていました。
これはかなり刺激的な光景で、体の力が抜けていくと明らかにソフィスティケイトされ綺麗になってきます。
立ち姿や姿勢が美しいんですよね。
そして、自分で患者役をやって受けてみると、圧が綺麗で楽に芯に入ってくるようになります。
で、やっている方も楽になる。


楽しい時間でした。
終わって懇親会へ
次回は??と質問があったので、では3月ということに決めました。
次回以降は半クローズドにするのか、オープンでもっと沢山の人にアレキサンダーを受けてもらう機会を作るのか、少し考えて見たいと思います。
例えば、アラベスクで立つときにスムーズに立ちたいというあなた!!、コメントを残してみて下さい。
ダンス好きのためのアレキサンダーなんて企画も考えられます。

Img00008Img00020Img00022Img00030Img00035Img00043


名古屋でもストレッチ

先週の木曜日、名古屋でストレッチ教室をやってきました。
東京では月2回が恒例になりましたが、名古屋では本当に久ぶり。
ストレッチ教室となると正月以来でした。


今回はバレエの方とヒップホップ系の方に分かれていて、説明も少し工夫が必要でしたね。
様々なジャンルの踊りには様々な特徴がありますが、ヒップホップに代表されるストリート系ダンスとジャズやバレエなど劇場を母体にしたダンスの大きな違いは重心だと思っています。
ストリート系は両脚重心で劇場系は片脚ですね。
バレエでは両足をついたまま回転(スピン)することはほとんどありませんが、ストリート系ダンスでは数多くありますね。
そうなると体の使い方も全く違ってきます。
重心の位置は基本ですから。


そういったことも少しお話しながら、ではストレッチするときにはどういうことに気をつけたら良いか・・・なんてことを話しました。
もちろん、床でごろごろごにょごにょしながらです。
体が硬いんです・・・という基本の悩みは同じですが、場所が全く違うのは興味深かったです。


参加の皆さん
ありがとうございました。
しかし、改めて写真を見ると、直ぐに見分けがつきますね、どちら系だってことが。


次回のストレッチ教室は何時ですか?
定期的にはしないのですか?
と聞かれました。
ありがたいことです。
名古屋での整体スクールが開始されれば、間違いないく毎月行ないます。
宜しくお願いします。


■てあて整体スクール 名古屋校 無料説明会募集中 !! >>>

Img00002

説明会とご挨拶

てあて整体スクール名古屋校の説明会を開催しました。
開催しましたってったって、今回は1名の参加でしたけどね。
しかし、初回に1名いらして頂いたということが嬉しかった。
かなり前向きに考えているとのことで、東京へも来られる時には来て、じっくりと勉強していきたいというようなことでした。


しかし…


スクールは2名集まらないと始められません。
なので、これからも何度か説明会を開いて行きます。
次回は11月15日(木)10:00~11:00です。( >>>
検討中の方は先ず話を聞きに来て下さい。
説明会は無料。
授業の説明と手技の内容、カリキュラムや卒業後の事など、説明させて頂きます。
初めての方には当然、簡単に手技も受けてもらいます。
会場は卒業生の整体院なので、開業時のシミュレーションにもなります。


■てあて整体スクール名古屋校 無料説明会 >>>

日時 : 11月15日(木)10:00~
場所 : ここから整体院>>>
料金 : 無料
申込 : メール >>>


で、その後、実際に始められるかどうかも決まってないのに、ここから整体院の大家さんのとこにご挨拶に行ってきました。

話は通しておかないとね。

蕎麦ときしめん

明日からまた実家のある四日市に帰省しています。
早いもので28日の日曜日には、四十九日の法要をやります。


ついでと言ってはなんですが、25日には名古屋でストレッチ教室をやります。
ストレッチと言っても床でゴニョゴニョやりながら体の芯を緩めていこうというものです。
コンテンポラリーダンスのエクササイズをベースにしたもので、動きの大きさの割りに体がくった~っとなるのがフシギです。
まだ、定員に空きがありますので、ご希望の方はどうぞ。 (詳しくは>>>


ところで、最近は名古屋に出没することが多いわけですが、ぼちぼちといろいろな所に足を運んでおります。
前回行ったときには矢場町をうろうろしていました。
金山には元弟子の整体院(ここから整体院>>>)があるので、何度か足を運びました。
今池にも一度下りて、市役所前とか伏見とか栄にも出没しています。


名古屋と言えば山本屋の味噌煮込みうどんな訳ですが・・・


最近まで山本屋には本店と総本家があるのを知りませんでした。
知らないうちに両方食べていた訳ですが、僕はどちらかというと本店の方が好きです。
帰省したときなどには、名駅エスカで食べるようにしています。
まあ、東京でならこんな高いうどんは食べませんけどね。


メンクイ
としては外せない訳です。
あと名古屋と言えば、名古屋コーチンと矢場トンと聞きますが、どちらも最近は試していません。
出身が四日市ですから食べてはいたはずなんですが、あまりに昔のことで覚えていない。
今回は名古屋コーチンか鶏を食べてこようと思います。
美味しいところの情報を患者さんからゲットしました。


メンクイと言えば、僕は一日一麺を提唱しているくらいで、一日に一回は麺を口にしたいと思っています。
麺がなければ、長くてひょろひょろしたものであれば何でも良い。
そいつをつるつる出来れば良いと思っています。
最近はカップスープにフォーが入っていたりして、お弁当の時には楽しんでいます。


麺で好きなのは、素麺です。
次がうどん。
うどんは関西風。
そしてラーメンですね。
ラーメンは昔は豚骨スープのものや、背脂の入ったギトギト系命でしたが、最近はさっぱりした塩ラーメンがこの世で一番上手いと思っております。
そして、夏には冷麦や稲庭うどんが良いですね。
刀削麺も腰があって好きです。
腰と言えば讃岐うどんも腰が勝負で好きですね。
そうだ蕎麦も好きです。
もちろんパスタも。


ようするに長くてツルツル出来れば何でも良いということです。
話がナンダカ良く分からなくなりました。
明日は名古屋できしめんでもすすります。

マッスルエナジーテクニック・セミナー

マッスルエナジーテクニック(筋エネルギーテクニック)のセミナーを開催しました。
ダンスの・・・同様、このセミナーも東京では隔月で行なっています。
地方と東京を巡業していて、なんだか最近話題の大相撲のようですね。
東京→名古屋→東京→京都→東京→福山→東京って感じです。


次回は11月末に福山で初めてやります。 >>>
楽しみです。


今回のセミナーには理学療法士の先生2名、柔道整復師の先生2名、助産士の先生1名と整体師2名の参加でした。
それにスクール生が勉強のために参加させて頂きました。
腰痛・肩こりに効く何か・・・と言うよりは、個別の筋肉や骨格の調整を主目的に進めて行きました。
手技の理論は簡単、やり方も簡単なので、あっけにとられるほどですが、使い込んでいくうちに、手や体で感じる感覚は変わってきます。
患者さんの関節や筋肉の動きがスケルトンで見えるような感覚まで頑張りましょうね。


皆さん
お疲れ様でした。
どんどん使って下さいね。


※ てあて整体スクール説明会 >>>
※ METセミナー 東京・福山 >>>

Img00028
Img00018
Img00022

新人整体師誕生

合格です!
OLをしながら勉強を続け、約1年かかって整体師の認定を受けたⅠさん
おめでとうございます。


Ⅰさんの仕事は僕がサラリーマン時代にやっていた仕事と共通点が多く、色々な話もさせて頂きました。
予算の時期や決算の時期、それにバレエのリハーサルが重なる時期には、授業に出られない時期もありましたが、焦ることなくゆっくりと勉強を続けてきました。
確実な手になってきていると思います。
今後は、アロマの勉強を再開し、ダンス仲間の面倒をみられるようになりたいとおっしゃっていました。
焦ることはないんですよね。
それぞれの時間の流れの中で勉強を続けていってもらえばと思います。

※ てあて整体スクール説明会
※ METセミナー東京・福山
※ ダンスの体のしくみと使い方セミナー
※ 名古屋ストレッチ教室

Img00014

ダンスの身体のしくみと使い方セミナー

東京では隔月となっている『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』を開催しました。
今回は4名+2名の参加での開催となりました。
4名はダンス経験のある女性で、脚の上げ方?とかルチレの筋肉の使い方?とか股関節が硬いんですぅ!とかのお悩みをお持ちの方と、スクール生・卒業生の男性2人(うち1名はバレエ経験者というか現在はまり中)でした。


説明を一通り終えて・・・というか説明をしながらも、これだけ少人数だと個別の疑問や体質・状態にあった説明になりますね。
あなたはこうねとかそう言った感じ。
あまりの説明の多さに結局ストレッチ時間が少なくなってしまいました。
しかし、最近、気になっている軸の取り方・掴み方・引き上げ方(身体を硬くしないでネ)を、じっくりとやることが出来ました。


皆さんお疲れさまでした。
先ずは頭で分かって、身体につなげていきましょう。


※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
※ ストレッチ教室 >>>
※ 名古屋ストレッチ教室 >>>
※ てあて整体スクール説明会 >>>
※ METセミナー 東京・福山 >>>


Sa390093002

バレエとダンスと故障と整体師

新聞を読んでみて驚いた。
今朝の朝日新聞朝刊。
ダンスと故障について取材に来てくれた記者さんと話をしていたことが、きちんと載っているのは良いのだが、その記事の最初に名前入りで書いてあるものだから、なんだか他にコメントされている先生方と肩を並べたように見えてしまう。

 
そんなことはないんです。


修行中というか勉強中というか、これから経験をして中身をつけていこうと思っている最中な訳です。
それが蘆田先生と同じような扱われ方で、とても恐縮してしまっている訳です。
メディアというのは恐ろしいですね。


しかし、バレエと故障についてという内容では、あんまり取り上げられることのないようなものだったので、一般の人にも知ってもらいたいなと思いお話をしました。
何かの役にというか気がつくきっかけにでもなってもらえたら嬉しいなと思っています。


ここのところ、メールなどで質問をされる方が増えています。

故障をしてしまったけれどどうすれば良いか?
お医者さんの意見はこうだけど先生(僕)はどう思いますか?
何か良い方法はありますか?
レッスンは続けても良いものなのですか?
などなど

僕としては出来るだけ答えていますが、なかなか一人では限界がありますね。
だから、昨日のこのブログにも書いたような、ダンスに強いセラピストの仲間を増やしていこうかと思っています。
世の中には沢山いるんだろうと思いますが、”競合”するかもしれない・・・とあまり連絡を取り合うことはありません。
でも、そんなことないと思うんですよね~
競合なんて、患者さんが10人居てセラピストが100人居れば可能性はありますけど、現状は逆でしょ。
だから、そう言う人達を紹介していきたいと思います。
も少し待って下さいね。


ついでと言ってはなんですが、僕個人としてはダンスと故障やダンスの身体の使い方についてもセミナーをやっています。
興味のある方はいらして下さい。


※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
※ ストレッチ教室 >>>
※ 名古屋ストレッチ教室 >>>

※ てあて整体スクール説明会 >>>
※ METセミナー 東京・福山 >>>

Dancers Therapist Network

ダンサーズ・セラピスト・ネットワーク


今年の前半からなんとかしようと思っている割に、全く前に進んでいない。
僕自身がダンス経験がありダンスをやっている患者さんを多く診させてもらっているので、ダンスに強い整体師・セラピストを患者さんに紹介出来る様、ネットワークを結びたいと思っている。
僕のサイトにページを作って、それぞれの先生方を紹介しようと思って早半年・・・
今までに声を掛けて了解頂いた先生方を紹介しておこうかと思う。
あいうえお順です。


■アンドゥー・ピラティス(新宿御苑)  >>>

現役ダンサー・ダンス教師でピラティス・インストラクターとして活動し、整体・フェルデンクライスなども勉強しています。

 料金 : 7,000円(1セッション=90分以内)
 営業 : 火・水・木・日(時間はお問合せ下さい。)
 メール : ananan@c-living.ne.jp 
 ※現在ホームページはありません。


国立整体院 ボディデザイン(国立駅南口) >>>

元プロダンサーとしてアロックダンスカンパニーで活動後、渡米しランディジェイムス率いるカンパニーでNYを中心に全米を公演で回る。
帰国後、整体師としての勉強を始め、卒業後、接骨院・整体院などで修行し開業。
ダンサー整体コース・ダンステクニックコース(ターン)などもあります。


ここから整体院(名古屋・金山駅北口) >>>

大人からバレエの経験者。
てあてスクールでストレッチ教室・ダンスの体のセミナー助手などを通じ、バレエ・ダンスに対する自身の疑問を研究・究明、患者さんの施術・指導に生かしています。
女性のための女性の整体院、大人バレエQ&A講習会など主宰。


整体や 三日月(練馬区大泉学園・楽屋出張) >>>

現役ダンサーでジャズダンス指導者でもある女性整体師。楽屋への出張も行ないます。
ダンスは指導歴も長く子供から大人までどんな年齢層に対する知識も豊富です。
ダンスの故障だけでなくストレッチ指導にも定評があります。


整体院 ルトゥール(小田急線相模大野駅) >>>

現役バレエダンサーでバレエ教師の女性整体師です。
バレエの体の使い方の指導や解説も大丈夫。
ダンスの故障のケアだけでなく、ストレッチやテクニックのレッスン方法なども教えてくれますよ。


てあて整体院(練馬区大泉学園駅) >>>

あら木のやっている整体院です。ダンス歴は23年になる現代舞踊教会会員で、コンテンポラリー・ジャズ・バレエなどやっております。
ストレッチ教室・ダンスの体のセミナーなど各種セミナー主宰
個人セッションでは整体だけでなく、体に対する質問・バレエテクニックの質問・レッスン方法の質問だけにもお答えします。


ノズ・カイロ・クリニック(青山通り) >>>

ダンサーズ・ケアのコースのあるカイロクリニック。
ダンサー向けセミナーに数多く参加し、ダンスとダンサーのためのケアを研究・研鑽。
多くのダンサーの患者さんを抱えてもいる。

お近くの方はどうぞ。

バレエと故障について

さっき電話があって、明後日土曜日の朝日新聞に、僕の取材に来た記事が載るらしい。
僕の、と言っても”僕の特集”ではない。


ははは
あたりまえね。


7月に電話があって、朝日新聞の記者ですが、バレエと故障について記事をまとめているので取材したいと言うことでした。
バレエと故障なんてなかなか記事にしてもらえない話題なので、僕で良ければとホイホイ取材を受けました。
取材は2時間弱で、バレエと故障のことや業界(バレエ・ダンス・整体・手技療法等)知ってることは全部話をしました。
何故、故障が多いのかとか、故障の原因はどこにあるのかとか、日本のダンス界の現状とか、手技療法業界の現状とか、テクニックの話とか、ダンサーの日常とか、そういった話です。


で、取材が終わって、記事には何時頃なるんですか?と聞くと、熊川さんのKバレエにも取材に行くので、その後でとのことでした。
当時、熊川さんはケガをした後で、少し遅れるかもしれないというようなことを行っていました。
そりゃKバレエの取材がないと、僕の取材だけって訳には行かないワナ。。。
8月中には掲載されると思います、と聞いていたので、今月に入ったころには忘れかけていて、もうボツになってるんだろうなと時々思い出すくらいでした。
そしたら電話です。


僕の名前は多分出ないし、東京版だと思いますが、バレエと故障について掲載されるみたいなので興味のある方はチェックしてみて下さい。
「日本のダンサーは根性でレッスンを続けている。」というようなことは引用させてもらいます、と言っていたので、その文章が出ていたらソースは僕です。
20日の朝日新聞朝刊です。


※ てあて整体スクール説明会 >>>
※ METセミナー 東京・福山 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
※ ストレッチ教室 >>>
※ 名古屋ストレッチ教室 >>>

レッスンに行った

朝、時間があったので先週に引き続きスポーツクラブのバレエ。
スポーツクラブと言っても侮るなかれ、参加されているオネエさまがたは、キャリア5年以上平均の猛者である。
と前回も書いたか・・・


あっれ~


どこかで見た顔である。
スタジオの端で音響装置にCDを入れている。
どうやら今日の先生らしい。
先週は代講だと聞いていたので、今日の先生がいつもの先生か・・・と思って見たら、あっれ~だったのだ。


患者さんである。
半年前まで月1回で来ていて、ずいぶん良くなったので卒業ね、次はまた調子が悪くなりそうになったら、と言っていた方だ。
バレエをやっているとは聞いたが、指導を始めたとは聞いていなかった。
驚きました。
そしてちょっとやりにくい。


まあでも楽しく出来ました。
僕のレベルにあってるみたい。
先週もそうでしたが、体の軸と芯の引き上げと伸びとターンアウトを感じながらやっておりました。


びっくりした~

てあて整体スクール 名古屋分校募集開始

愛知・名古屋・中京地区の皆さんに


てあて整体スクール 名古屋分校募集開始!


2008年1月(予定)から、名古屋でもてあて整体スクールの授業が受けられるようになります。
今月からに説明会を始めます。
先ずはあら木から直接説明を受け、実際の手技を受けてみて下さい。
授業内容は東京校と全く同じ、指導も毎月あら木が名古屋に行って直接行ないます。
少人数制(6名限定)で、大きな学校では出来ない木目細かな指導を行ないます。


てあて整体スクールは2003年7月のプレ開校から数えて5年目に入ります。
卒業生も40名ほどになり、開業者も多数出ています。
開業された方々には3年目に入って順調に伸びている方も増えてきました。


そこで・・・


あら木の実家に近い名古屋での指導を始めようと思います。
開校は2008年1月。
場所は『ここから整体院』(卒業生整体院>>>)の場所を借ります。
実際に開業している整体院での指導になりますので、卒業後のシミュレーションにもなり勉強をする時のはげみにもなると思います。
説明会を開きますので、先ずは説明を聞いて下さい。


■てあて整体スクール名古屋分校 無料説明会

 日時 : 10月26日(金)10:00~11:00
       11月15日(木)10:00~11:00

 場所 : ここから整体院(金山) >>>

 内容 : カリキュラム(指導内容)
       実技体験
       質疑応答
    講師紹介等

 申込 : メール >>>

はら・・・

昨日は体育の日・・・という訳でもないが、『2007オリンピックフェスティバル』というのに参加して来た。
駒沢公園の周り2.5キロを回る駅伝で、4人で10キロを走るというものだった。


僕は第一走者として走り出しましたが、これがけっこうひどい。
最初、飛び出そうと思ったら、全く飛び出せない。
日頃から走っている猛者が、先頭を颯爽と走り去ってしまう。
その後をヒイヒイ言いながらついて行こうと思うが、それもかなわず、小学生や白髪の男性に並ばれながら、なんとか最後まで完走することに目標を変えて走りました。
なんとか最後まで止まることなく歩くことなく走りましたが、ここまで落ちているとは思いませんでした。
まあ、何にもやってないからね~


気がついたことがありました。
走っているて足が重いというのは、まあ昔から良くあったことでしたが、『腹の周り』がだぶついている。
だぶついていると言っても、ブルンブルンお肉(脂肪)が揺れているということではないらしい。
何と言うか、腹の周りに1・5センチくらいのお肉の層が出来ていて、胸や脚のように皮膚の下には筋肉という感覚とは違うものを感じました。


ん~
自分の意思では動かない部分があるっていうんでしょうかね。
どうも、イランモノがくっ付いている感じ。


そんなことを思っていたら、元マラソン選手の増田さんが、走るトレーニングをしていると、次第にお腹の周りが無くなる感覚が出てきて、そうすると走れるようになる・・・というようなことをラジヲで仰っていた。
なるほどな~
そういうことかと膝を打ちましたね。
しかし、自分がそんなことになっているとは・・・
ちょっとナサケナイ。


2.5キロを走ったのは昨日ですが、一昨日にはスポーツクラブで体組成を計りました。
あの体重計みたいなのに乗って、両手でグリップみたいなものを握るやつです。
結果は体脂肪11.6%、BMI21.9、体重も基礎代謝もほぼ基準値と同じ数値でした。
この歳にしては上出来と思ったんですが、その中に筋肉量バランスというのがあって、両手両脚体幹の筋肉量を色で現したものがあるんです。


それを見ると、体幹だけが両手両脚よりも劣っていると・・・
つまり、体幹だけがちょっと他の部位と比べると緩んでいると・・・
色が違って塗られているんですね。
まあ、そういった訳な訳で、でも大丈夫かな~と思いつつ走ってみたら、ということだったんです。
ウソはつけないですね自分の体に。
だからまあ
ちょっと頑張るか・・・と思っています。


ご同輩
腹から来るらしいですよ。
僕の場合、サイズは変ってないですからね。
ウェストの。


だから、相当気をつけておかないと、ヤバイということだと思います。
恐ろしいことです。

整体院 Retour 10月10日オープン

卒業生が開業します。
内弟子経験者でしかも現役のバレエの先生です。
ご紹介します。


整体院 Retour (ルトゥール) >>>
鶴田院長


相模大野駅近くのマンションで、女性専門の予約制の整体院です。
じっくり時間を取って、身体のメンテナンスをしたいという方は一度、連絡してみて下さい。
てあて整体スクールの卒業生には、ダンスのことを良く知っている整体師が増えてきましたが、中でも彼女は現役バレエダンサーということで、先日開業した『整体や 三日月』(>>>)の先生とともにピカ一の知識を持っています。


バレエやダンスをやっていて・・・
バレエ独特の身体の使い方がどうしても理解出来ない。
教室で先生の言っていることが、どうもうまく伝わってこない。
筋肉の名前や骨の名前で説明してもらうと分かり易い。
抽象的な説明をもう少し噛み砕いて解りやすく説明してほしい。
という方。


是非、『整体院 Retour』に行ってみて下さい。


整体院 Retour (ルトゥール) >>> 

 小田急線 相模大野駅東口3分
 1セッション = 6,000円
 女性専門(原則) 予約制

またまたセミナーのご案内

名古屋のストレッチ教室・福山のMETセミナー・大阪のダンスの身体のしくみと使い方セミナーが決りました。
福山と大阪は初めての場所です。
関西方面の皆様お手柔らかに・・・
な~んて
楽しくセミナーをやって、技術と知識を身につけて下さい。
詳しくはそれぞれのページをご覧になって下さい。
名古屋も福山も大阪も良い場所を借りることが出来ました。
ご協力頂いた皆様、いつも本当にありがとうございます。


名古屋ストレッチ教室 >>>

10月25日にウィルあいちでやります。
昨日のブログをご覧下さい。


METセミナー in 福山 >>>

福山にある学校法人上田学園さんのご協力で、CACヒューマンウェルフェア福山専門学校で開催することになりました。
CACさんは介護福祉士など国家資格のセラピストと、民間資格である整体師を養成する学校です。
すばらしい環境の中でマッスルエナジー・テクニック勉強が出来ることを嬉しく思っています。
中国・四国・関西方面皆さんの参加をお待ちしています。

 日時 : 11月29日(木)12:00~17:00 
 内容 : METの理論・三方向からの骨盤調整・梨状筋・
       腸腰筋の調整・大腿四頭筋・膝関節・胸椎・頚椎の調整
 定員 : 10名(予定)
 場所 : CACキューマンウェルフェア 福山専門学校 >>>
       広島県福山氏引野町南 1-6-35
       ・バス 福山駅南口 5番・4番乗り場 「備後ハイツ前」下車
       ・車  福山駅南口から15分、東福山駅南口から5分
       ・徒歩 東福山駅南口から20分
       ※当日は会場に直接お越し下さい。
 料金 : 30,000円 (テキスト・消費税込み・当日清算)
       ※以前、METセミナーに参加したことがある人は10,000円
       ※卒業生 5,000円 、 スクール在校生 無料
 申込 : メール >>>


ダンスの身体のしくみと使い方セミナー in 大阪 >>>

京都や名古屋で開催した時に、大阪・神戸からの参加があまりにも多くて申し訳なく思っていました。
大阪から参加頂いた方に場所を聞いて、良い場所が見つかったのでやってみることにしました。
関西方面の皆さん、ダンスの身体の使い方を聞いてみにいらして下さい。
整体師で現役で踊っている、あら木が疑問・質問にお答えします。
もちろん、頭でだけ分かってもしょうがないので、実際に身体を動かしながらの説明やストレッチも行ないます。

 日時 : 11月30日(金) 13:15~16:15 → 大阪
 場所 : クレオ大阪西 音楽室(多目的室) >>>
       大阪市此花区西九条6-1-20 ℡ 06-6460-9630
       阪神西大阪線、JR西九条駅 徒歩3分
 定員 : 15名
 料金 : 15,000円
       一度参加された方は半額(7500円)にします。
 申込 : メール >>>


です。
沢山のご参加をお待ちしています。

てあてストレッチ教室 in 名古屋

年末年始と開催して好評を頂きました、『てあてストレッチ教室 in 名古屋』を開催します。
かなり不定期の開催で、次はいつになるかも分かりませんが、身体がゆるゆるになる感覚を味わいに来て下さい。
バレエやコンテやジャズなどのダンスで使いやすい身体作りも出来ますよ。
もちろん、腰痛や肩こりを良くしたい、身体を軟らかくしたいという方も大歓迎です。


日時 : 10月25日(木) 15:15~16:45

場所 : ウィルあいち フィットネススタジオ2
      http://will-aichi.c-3.jp/map.html

料金 : 2,000円(当日清算)

持物 : 着替え(長袖・長パンツ)・タオル・飲み物

申込 : メール >>>

講師 : あら木やすひろ
      てあて整体院院長・整体師・現代舞踊協会会員

ストレッチの内容はコンテンポラリーダンスのメソッドを取り入れたもので、床の上でごろごろと動くものが中心です。
コンテと言ってもけっして難しいことはなく、ゆっくりと動きながら身体を緩めていきます。
床に横になっている分、身体が安定し余計な力が抜けて体を伸ばすことが出来ます。
また、動きの中で身体を使って行きますので、筋肉を無理に引っ張るのではなく、普段の緊張を抜いていくという感覚です。
小さな動きの連続ですが、終わったあとには身体がポカポカして芯から動いたことが分かります。
詳しくはコチラ >>>


名古屋の皆さん
ご無沙汰してます。
ずいぶん時間が空いてしまいましたが、またいらして下さい。
お待ちしています。

セミナー・スケジュール

10月以降のセミナ等・スケジュールです。

授業無料体験・スクール見学会 >>>
 → 10月13・14・15日

 てあて整体スクールの説明会をやります。
 考えてばかりいても、前には進みません。
 先ずは授業を見てスクール生と話をしてみて下さい。
 スクールの説明と授業見学が出来ます。


マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>
 → 10月20日 in 東京
 → 11月 in 福山(予定・後日告知)

 恒例になりましたMETセミナーをやります。
 今月は東京開催です。
 来月は福山で開催が出来そうです。
 日程が決り次第お知らせします。
 関西中国四国地方の皆さん
 お待たせしました。


ダンスの身体のしくみと使い方セミナ- >>>
 → 10月19日 in 東京

 簡単な解剖学(身体のしくみ)と使い方を教えます。
 バレエ独特の言い方を解説します。
 前ももを使わない?
 お尻を締める?
 脚を回す?
 軸を作って引き上げる?
 先生の考えていることを筋肉・骨格名などで説明します。


ストレッチ教室 >>>
 → 10月1日15日(月)
 → 下旬に名古屋で予定(後日告知)

 10月はひさしぶりに名古屋で開催しようと思います。
 25日に『ウィルあいち』借り押さえしました。
 15:15~16:45までです。
 本決まりになりましたら、改めて告知します。
 もうしばらくお待ち下さい。


触診・視診セミナー >>>
 → 10月3日(水)

 急遽開催が決定。
 明後日です。
 もう時間がありません。
 まだ定員は空いています。
 ご希望の方はどうぞ。


ご希望の方はメール(>>>)でお申込を。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »