2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 整体院 Retour 10月10日オープン | トップページ | てあて整体スクール 名古屋分校募集開始 »

はら・・・

昨日は体育の日・・・という訳でもないが、『2007オリンピックフェスティバル』というのに参加して来た。
駒沢公園の周り2.5キロを回る駅伝で、4人で10キロを走るというものだった。


僕は第一走者として走り出しましたが、これがけっこうひどい。
最初、飛び出そうと思ったら、全く飛び出せない。
日頃から走っている猛者が、先頭を颯爽と走り去ってしまう。
その後をヒイヒイ言いながらついて行こうと思うが、それもかなわず、小学生や白髪の男性に並ばれながら、なんとか最後まで完走することに目標を変えて走りました。
なんとか最後まで止まることなく歩くことなく走りましたが、ここまで落ちているとは思いませんでした。
まあ、何にもやってないからね~


気がついたことがありました。
走っているて足が重いというのは、まあ昔から良くあったことでしたが、『腹の周り』がだぶついている。
だぶついていると言っても、ブルンブルンお肉(脂肪)が揺れているということではないらしい。
何と言うか、腹の周りに1・5センチくらいのお肉の層が出来ていて、胸や脚のように皮膚の下には筋肉という感覚とは違うものを感じました。


ん~
自分の意思では動かない部分があるっていうんでしょうかね。
どうも、イランモノがくっ付いている感じ。


そんなことを思っていたら、元マラソン選手の増田さんが、走るトレーニングをしていると、次第にお腹の周りが無くなる感覚が出てきて、そうすると走れるようになる・・・というようなことをラジヲで仰っていた。
なるほどな~
そういうことかと膝を打ちましたね。
しかし、自分がそんなことになっているとは・・・
ちょっとナサケナイ。


2.5キロを走ったのは昨日ですが、一昨日にはスポーツクラブで体組成を計りました。
あの体重計みたいなのに乗って、両手でグリップみたいなものを握るやつです。
結果は体脂肪11.6%、BMI21.9、体重も基礎代謝もほぼ基準値と同じ数値でした。
この歳にしては上出来と思ったんですが、その中に筋肉量バランスというのがあって、両手両脚体幹の筋肉量を色で現したものがあるんです。


それを見ると、体幹だけが両手両脚よりも劣っていると・・・
つまり、体幹だけがちょっと他の部位と比べると緩んでいると・・・
色が違って塗られているんですね。
まあ、そういった訳な訳で、でも大丈夫かな~と思いつつ走ってみたら、ということだったんです。
ウソはつけないですね自分の体に。
だからまあ
ちょっと頑張るか・・・と思っています。


ご同輩
腹から来るらしいですよ。
僕の場合、サイズは変ってないですからね。
ウェストの。


だから、相当気をつけておかないと、ヤバイということだと思います。
恐ろしいことです。

« 整体院 Retour 10月10日オープン | トップページ | てあて整体スクール 名古屋分校募集開始 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/16711110

この記事へのトラックバック一覧です: はら・・・:

« 整体院 Retour 10月10日オープン | トップページ | てあて整体スクール 名古屋分校募集開始 »