2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 有朋自遠方来 不亦樂乎 | トップページ | 愛知岐阜三重東海三県桑名四日市名古屋一宮のバレエなダンスな皆さんへ »

枯葉

昨夜、ギネスビールを飲みました。
ギネスのドラフトの缶でした。
上手いね~
な~んて言いながら思いついたことがありました。
僕の好きな嗜好品には同じ匂いがするような気がする・・・
僕が好きなのは。

 
 紅茶
 チョコレート
 スコッチウィスキー
 葉巻・パイプ煙草(今は吸わないけど。)
 そして ギネス


ねっ
どうでしょう。
どうでしょうって言われてもね~、どこがどう似ているんだかと言われそうですね。
僕としては、紅茶もチョコもウィスキーも葉巻もパイプ煙草も、秋の枯葉のような匂いがすると思っていたんです。
いつだか忘れていましたが、ウィスキーを飲んでいる時に、チョコレートを食べたら、チョコレートを食べる直前の匂いというか口に入れた瞬間に口の中に広がる匂いがそんな感じだったんです。
解けるとまた違う匂いなんですけどね。
で、煙草だと分からないんだけど、パイプ煙草のある銘柄を吸っていた時(アンホーラだと思う)にも同じような匂いだな~と。
で、紅茶は患者さんから頂いた高級紅茶の蓋を開けたときの匂いが、パイプ煙草や葉巻と同じだったんです。
高級紅茶は自分では買わないし、煙草は今は吸わないので、記憶の中だけの香りですけどね。


でね。
昨日、ギネスの缶ってのを飲んだら、あっあ~同じだとまた思った訳です。
まあそんだけの話なんですけどね。
以前、スコッチとチョコレートと葉巻くらいまでは同意を得られたことがあるんですが、そのほかはちょっと面白い目をして見られることが多いようです。


あと20年くらいしたら、ゆったりと同じ匂いの嗜好品に囲まれた時間を過ごして見たいものです。
ほほほ


ああそうだ
今思いついた
干しレーズンも同じような匂いがする。

« 有朋自遠方来 不亦樂乎 | トップページ | 愛知岐阜三重東海三県桑名四日市名古屋一宮のバレエなダンスな皆さんへ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

アンフォーラですか...
わたしはヴォルカムリーフでした。

秋から冬にかけての寒い時期にふさわしいもの達ですよね。
なんか体を暖かく包んでくれるようで...

う~む
やはり同年代。
しかしヒゲあきさんは似合うからな・・・

私もギネス大好き!
でも、缶より生(?)が好き。吉祥寺に良いアイリッシュ・パブがあったのに潰れちゃってすごく残念!!!!

ultraQ's mumさま

ごぶさたしてます。
お元気ですか?
吉祥寺のパブって、ジョージⅤではないですか?
ものすごく昔行ったことがありましたが・・・

今年一年はultraQ's mumさんにとってはどんな年だったんでしょうか。
来年も良い年になることをお祈りしております。
良いお年をお迎え下さい。

また、何かあったらいらして下さい。
お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/17418436

この記事へのトラックバック一覧です: 枯葉:

« 有朋自遠方来 不亦樂乎 | トップページ | 愛知岐阜三重東海三県桑名四日市名古屋一宮のバレエなダンスな皆さんへ »