2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニュースレター | トップページ | 2月スケジュール »

京都散策

京都でセミナーをやっておりました。
今回は2日目の午後に時間を作って、冬の京都を散歩。
東福寺の庭と健仁寺の風神雷神を見ようと思ってプラプラしました。
寒かったですが良かったな~

 
セミナーが終わって、患者さんに聞いていたおばんざいのお店に。
錦市場のそばにあるお店でした。
そこから三条京阪まで歩いて電車にのり東福寺に。
石と苔で造られた市松模様になった庭を見ました。
たしか昭和初期になってからの造園と聞いていたが、今見てもモダンというか秀逸なデザインになっていました。


四条まで戻って建仁寺に。
ここは『風塵雷神の図』があります。
入り口付近でホットカーペットに乗って拝見してきました。
やはり迫力。

それよりも、『○△□の庭』と書いたお庭が良かったな。
こっちの板の間から庭を挟んで部屋があり、そのまた向こうに庭がってまた部屋。
その一番奥の部屋には『風神雷神の図』のコピーが鎮座まします。
一番手前の部屋から眺めていると、なんだか途方もない遠近感を感じます。
さぶ~なんて揉み手をしながらぼやっとしてきました。


建仁寺から八坂さんを通って、二年坂・三寧坂を通って清水に行きました。
清水では過去三回連続で『凶』のおみくじを引いています。
まさかな・・・
と思いつつ引いてみたら。


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


いや~
まいったというか、笑えて来ました。
4回連続で『凶』を引くというのもめずらしい。
こりゃ逆に何か良いことでもあるのかなと思うくらいです。
さっそく内容を見ましたが、さすがに凶。
ものすごいことばかり書いてありました。
凶なんて引いたことない人が多いと思うので、全文書いてみます。

○ このみくじにあう人は、賢人も世にあわざるかたちなり。
  我才智をもって世に交わらんとすれば反って世間より憎しみをうけ、
  わざわいを生ずべし

○ 天道をいのり観音を信じてよし

○ 病人本ぷくすれども、あやうき事さいさいあり

○ 悦び事なし

○ まち人気たらず

○ 訴しょう事悪しく、見あわすべし

○ 新改築、転居、縁談、人をやとう、旅行等、総じて事を新たにおこす事
   皆悪し

○ 生死は十に八九いきたり


どうだ
まいったかって感じです。
今年も良い年になりそうだ。

Sa390218_2五条ゲストハウスです。
町屋を改築というかそのまま使った宿です。
一階はカフェで二階が下宿のようになってます。
お泊りは日本人は居なかったかな~
同部屋の方は中東の方でお話は出来ませんでした。

Sa390229001001建仁寺の庭です。
市松模様が向こうの方に向かって、まばらになって行きます。
昭和の名人の造園らしいです。

Sa390235001『凶』
次も引いてやる。
清水
待ってろよ。

« ニュースレター | トップページ | 2月スケジュール »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/17920470

この記事へのトラックバック一覧です: 京都散策:

« ニュースレター | トップページ | 2月スケジュール »