2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

名古屋でわしも考えた

名古屋から戻りました。


今回は通常月とは違い、色々なイベントがありました。
初日夜にはダンスと体の使い方セミナーをやり、二日目は自分自身のためにバレエのクラスを受け、三日目にはMETセミナーを開催し、四日目には勉強会のようなセミナーに参加して、昨日は今月開業した卒業生の整体院を訪問して来ました。
かなり盛りだくさんで色々なことを思い考えることの出来る名古屋でした。
そう、最終日には丁度一年前に開業した卒業生と、治療ってナンダロウね~なんて話をすることも出来ました。


セミナーに参加しれくれた皆さんには本当に勇気と元気を貰いました。
内容に感激してくれて一生懸命受講する姿を見ていると、よっしゃ~またやったるでっ!
という気になります。
気合を貰ったところで、てあて整体院・てあて整体スクールは通常営業になります。
またまた頑張りますので宜しく~


てあて整体スクール 4月入学説明会募集中 >>>
  → 4月12・1314日
マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>
  → 東京 4月29日(火・祝) 、 福山 5月28日(水)
ダンスの体のしくみと使い方セミナー >>>
 → 5月3日(土・祝)
■ストレッチ教室
 → 東京   4月13日(日) >>>
 → 名古屋  4月24日(木) >>>


Img00017ダンスの体のしくみと使い方セミナー
ほとんど個人授業のような感じでした。

重心の位置に気をつけましょうね~

Img00019大阪と静岡の鍼灸整骨院の院長先生でした。
とても熱心に受講して頂いて、僕もやるきと元気を頂きました。
どんどん使って下さいね。

Img00027_2整体屋しみず >>>

院長先生と奥様です。
頑張ろうね~
やることはいっぱいありま~す。

美味しいお土産ありがと~う

3月25~28日


3月25~28日は、てあて整体スクール名古屋教室で授業をやっています。
 
メールの返信などは遅れる可能性があるのでご容赦下さい。

掲示板

もうずいぶん長い間、ダンスに関する掲示板をやっています。
色々な疑問や質問に対してお答えをしてきました。
ダンスやバレエ好きの方はご覧になって下さい。


あっと…
質問する前に以前の質問と答を探してみて下さい。
もう6年以上答え続けているので、どこかに同じ質問があるかもしれません。


http://8310.teacup.com/teate/bbs

Co.山田うん ドキュメント

久しぶりの舞台でした。
昨日は吉祥寺シアターで、


Co.山田うん  ドキュメント


を観てきました。
いや~もうなんだかすごいことになっていました。
山田さんの舞台は何度も観ていますが、毎回、違った顔をみせてくれます。
前回、同じ吉祥寺シアターで観た作品もそれまでのものとは違ったものでしたが、今回はまたその時とも違うものになっていました。


ただひとつ、山田さんの舞台を観ていていつも不思議な感覚になります。
その感覚は例えば、『アメリカ人が聞いた日本語をヨーロッパ人に伝えているような感覚』とでも言うんでしょうか、または『現代人が行っている動きの”質”だけを取り出したもの』と言うんでしょうか、『赤ん坊が見た大人の動作』と言うんでしょうか、そんなものを感じます。
デタラメに見える動きは、今現在生きて生活している自分の使っている動きとは違うが、人の持っている動きの質や動きの目的から再構築された新しい動きのような、そんな感じなのなか~と感じます。
前回は2人の人と人との関係性の中に見える動きの質でしたが、今回は沢山の人と人の間に起きる関係や関係と関係の関係のようなところから起きる動きの質のようなものだったかと思います。


人の言葉使いに好き嫌いがあるように、今回の言葉使い(振り)は僕にはあまり合わなかったかな~と思いましたが、構成の中で中間に挟まった部分で使われていた会話(振りと振りの関係)は好きでした。
なんだか難しい表現みたいになりましたが、見ていて痛々しい感じもしましたが、中に好きな場面も出てきてすこしほっとした部分もあった舞台でした。


もう一度気楽な作品も見てみたいな~と少し思います。

3月も名古屋

またまた来週名古屋におじゃまします。
スクール授業をしに行くんですが、今回は半年振りにダンスの身体のしくみのセミナーやMETセミナーもやります。
まだ定員に空きがありますので、再度お知らせです。


ダンスの身体のしくみと使い方セミナー

 日時 : 3月25日(火) 17:30~20:30
 場所 : 名古屋市 短歌会館(伏見) >>>
 料金 : 15,000円(2回目以降の方は半額)
 内容 : 大人からバレエ(ダンス)組のためのセミナーです。
       ダンス独特の身体の使い方、ストレッチなど

マッスルエナジーテクニック・セミナー(METセミナー)

 日時 : 3月27日(木) 14:00~19:00
 場所 : ここから整体院(金山) >>>
 料金 : 30、000円(2回目以降の方は10,000円)
 内容 : 術者にも患者さんにも軽い負担で効果の高い手技療法。
       関節モビリゼーションとファシリテーションを併せ持った手技

てあて整体スクール 名古屋教室 入学説明会

 日時 : 3月25日(火)9:30~
         26日(水)9:30~
         27日(木)9:30~
         28日(金)9:30~ いずれか一日
 場所 : ここから整体院(金山) >>>
 料金 : 無料
 内容 : スクールの授業に参加して下さい。
       授業体験をすることで、てあて整体スクールの実際を説明。


名古屋の皆さん
今月も宜しくお願いします。

銀河鉄道 999

最近、エグザイルがゴダイゴの銀河鉄道999をカバーして歌っているのが嬉しいのですが、一昨日、てあて整体院の最寄り駅である大泉学園の駅でイベントがありました。
大泉は日本のアニメ発祥の地ということらしいのです。
で、その銀河鉄道999の車掌さんが一日駅長になっていました。
開業当初にポスティングをしていた時に、松本さんの会社があったのを覚えています。
他にも何人か漫画家の方を見たことがありますよ。

なっつかしいな~


Sa390282

Sa390283これ読むと日本最初の長編アニメ映画と僕は同い年ということになるんですね。

これまた不思議です。

もくれん

木蓮の花が咲いていました。


僕はこの花が好きです。


景色の中で風に揺れる綿帽子のうよにふわふわしているのが好きです。


Sa390281

ピラティス

1ヶ月ぶりにピラティスに行って来ました。


卒業生が新宿御苑でスタジオをやっているので、毎月1回はお世話になっています。
今回は整体スクールの在校生で、これからジャイロキネシスを勉強しようという生徒さんを連れて行きました。
バレエとベリーダンスをやっているSEさん。
ジャイロをやって開業を目差すということなので、一度、この卒業生を紹介したいと連れて行きました。
これまでにも何人も僕が受けるセッションを見てもらいました。
中にはセッションの内容に感激して、自分もピラティスのインストラクター資格を取った卒業生まで居ます。
患者さんに対する姿勢や体の診方など実際に見るとずいぶん勉強になるみたいですね。


これまで数回、左の臀筋群や外旋筋群の働きが右に比べて若干弱いということで、それを鍛えるというか起こすようなことを続けていました。
今回も体を緩めたあと、左側のパフォーマンスを上げるようなことをなんだか色々とやっていました。
腸腰筋も左側を伸ばすのが苦手みたいで、写真では鉄棒にぶら下がっているように見えますが、バーを両手で目いっぱい押しながら、腸腰筋を長く押して足を下方向に押しています。
最後にはストレッチポールのような円筒に乗って、股関節・膝関節・足関節の屈曲伸展を何度か行ってお終いでした。


今回は最後に前鋸筋の使わせ方(強化・ストレッチ方法)を教えてもらって全部が終了しました。
前回、腸腰筋のストレッチと、上部下部の触り方を僕の方から教えたので、これでおあいこです。
手技の物々交換ですね。


ふ~
疲れた。
しかし、ここを出るといつも体のバランスが良くなっているのがわかります。


■てあて整体スクール 入学随時 >>>

Img00029

お水取り

関西に住んでいたからですかね。
二月堂のお水取りがあると、春が来たという感覚があります。


先週、奈良東大寺の二月堂でお水取りがありました。
何故、松明のようなものをたくのにお水取りなのか、何故、お堂の周りを火を持って走り回るのか、そんなことは全くしりませんが、お水取りのニュースを聞くと、春だな~と思ってしまいます。
昨日の雨はかなり暖かく、桜のつぼみが少し軟らかく大きくなってきたような気がしています。
もう少しすると冬の枯れ木のような桜の枝も、小さな赤みを帯びた点々をつけることになるんでしょう。


散歩に良い季節になりました。


散歩をしていると、色々なことに気がつきます。
肌に当たる風に季節の変化を感ることがあります。
角を曲がる前から花の香りでその花の咲いたのが分かったり。
水面の動きで水中の生き物が動き出したのが分かったりします。


桜の季節は大泉学園はすごいことになります。
北口から続く一本道は車で10分くらいの間ずっと桜並木が続き、天気が良いとピンク色に包まれたままドライブが出来ます。
僕は花見はしませんが、このタイミングだけは人ごみのない場所を探して散歩をしたいと思うことがあります。

バレエレッスン

実は4か月ぶりくらいのバレエレッスンでした。


いやいやあの
バーレッスンは毎月1回はやってるんです。
しかしですね、センターは、かな~りひさしぶりだった訳です。
あいや
ダンスのレッスン事態は週1以上でやってます。
コンテのクラスとか取ってるんです。
床の上をごろごろごろごろしたりして、腕でジャンプしたり正坐したまんま床の上を滑ったり肩を中心に脚を回したり(分かりにくいっすね)しています。
でも、5番に立ってタンデュとかはやってなかったんです。


で、レッスンに行ってきました。
しかも、整体スクールの卒業生がやっているクラスです。
内弟子としても活躍(!?)していた、整体院ルトゥール(〉〉〉)の鶴田先生は、もともとバレエの先生でした。
バレエの先生もやりながら整体の勉強をし修行をして卒業されました。
今は相模大野の駅からすぐのところで整体院をやっています。


レッスンはバーで50分、フロアで40分と標準の時間
初級と中級の間くらいのレベルで、丁寧に一つ一つ説明してくれました。
今日は男性がいるからジャンプ多めにしますね~と、ありがたいお言葉を頂いて、ひ~ひ~言っておりました。
しばらくぶりのレッスンでしたが、複雑でないパばかりでしたので安心して汗をかくことができました。

鶴田先生
ありがとう


整体院 ルトゥール 〉〉〉

Img00008

ReAction

第2回 東京国際ダンスワークショップ >>> というものがあります。


僕がいつもお世話になっている、Dance Theatre LUDENS というダンスカンパニーが主宰して、ヨーロッパや日本のダンサー振付家を呼んで行う、ダンスのワークショップです。
僕は一度、第1回の前にプレワークショップのようなものを受けました。(と思います。)
その時受けたのは、テッドストッファーさん。
いつも受けているLUDENSの先生達は常々忍者だと思っていましたが、テッドはそれどころではありませんでした。
忍者の棟梁というか親分のような方でした。
こんな表現で参加希望者が増えるかどうかは心配ですが。
とにかく楽しいワークショップでした。


今回はダンサーのためのヨガやパートナーヨガのクラスもあります。
4月から5月にかけて長期間、森下スタジオでやっていますので都合の良い日を選んで行かれてはと思います。


■第2回 東京国際ダンスワークショップ ReAction >>>

期間 : 2008.4/21 - 5/23
場所 : 森下スタジオ >>>
講師 : 室伏鴻(日本/東京)、TED STOFFER(ベルギー/ブリュッセル)
      INAKI AZPILLAGA(ベルギー/ブリュッセル)
      Iris HEITZINGER(スペイン/バルセロナ)、杉山至(日本/東京)
      太田ゆかり(日本/東京)、岩淵多喜子(日本/東京)
料金 : 1800~3800円(/1回)
申込 : Dance Theatre LUDENS >>> 
      http://members.at.infoseek.co.jp/ludens/top.html
      ℡ 090-8462-7945
      mail : ludensws@hotmail.com

説明会です。

てあて整体スクールの学校説明会をやります。
4月5月の春から勉強を始めることを考えている方はいらして下さい。


日時 : 3月15日(土)9:00~
         16日(日)16:00~
         17日(月)10:00~
場所 : てあて整体院(大泉学園徒歩3分)
申込 : メール >>>


授業の前にスクールの説明をします。
授業内容や通い方、スクール生や卒業生の進路、そして疑問に思っていることにお答えします。
何でも聞いて下さい。
説明が終わったら、授業を受けていって下さい。
時間が許すようなら最後までじっくりとお付き合い下さい。
授業に出てやっている内容を確認して、スクール生と話をして雰囲気を掴んで下さい。


それからゆっくりと勉強するかどうかについて検討してみて下さい。
お待ちしています。

腕はどこから

インド舞踊をやっているという患者さん。
肩から首にかけて痛いとおっしゃる。 
独特のポーズとかありますか?と聞く。
肘を曲げて脇を横に広げて上げて行き、手を胸の前あたりに置くというポーズをしながら、脚を開いてしゃがんで行かれました。

 
はっは~ん


なんて心の中で言いながら、施術をしました。


どうですか~?
あっ すっ すごく 軽いですぅ~
 

ではでは…
立ち上がって、さっきのポーズをしてみて下さい。
いえいえそうではなく、肘を下から持ち上げられるように、背中の真ん中から押されて広げられるようにですね。
んで、肘はもう少し前ですね。
今のままだと後に引っ張ってますから。
そして、首はここからで、胸はそんなに上向かなくても大丈夫ですから。


そう言えば腕はどこからだと思いますか?


えっと
肩甲骨から・・・


おしい


骨格的には腕は胸の真ん中の骨(胸骨)と鎖骨の関節から始まっています。
胸骨と鎖骨は関節があるでしょ、鎖骨と肩甲骨は関節していて、肩甲骨は上腕骨と関節している。
だから骨的には胸の真ん中からですね。
そして、筋肉的には下は骨盤から広背筋が繋がっているので、そこからで・・・


えっ骨盤からですか?


そうです。
背中側からは僧帽筋がつながっているから、背骨の真ん中から腕ですね。
だからそこから動かしてみましょうか。
背中の真ん中からです。
イメージだけでも良いですから。


と、そんなアドバイスが続きました。
その場で痛みが取れても、インド舞踊に行った時にまた痛みがぶり返したら元も子もないですからね。


お疲れ様でした。

名古屋教室と東京校

色々とお知らせです。


先ず、てあて整体スクール名古屋教室ですが、生徒募集を4月までで一旦休止します。
夏までに入学をしたい方は、3月か4月の説明会に参加をし授業を受けてみて下さい。
次の募集は夏以降秋くらいになります。
説明会は3月25~28日、4月22~25日にここから整体院(金山)で行います。


てあて整体スクール名古屋教室説明会 >>>

 日時 : 3月25~28日 9:30~
       4月22~25日 9:30~
 場所 : ここから整体院(金山) >>>
 料金 : 無料
 申込 : メール >>>

 ※今回を逃すと夏以降まで入学は出来ません。


もう一つ
てあて整体スクール/学校新聞(>>>)というブログを立ち上げました。
今までスクール通信というページで授業風景などをお知らせしてきましたが、これからはブログで気軽にお伝えしていこうと思います。
実は昨日立ち上げたばかりなので、ほとんんど記事はありませんがこの土日から授業風景を掲載して行きますのでお楽しみに。


今日は福山からタイ式マッサージ師の先生が来ました。
僕は整体をやって、彼女にはタイ式をやってもらいます。
手技の物々交換です。

チューリップ

2月25日に植えたチューリップ


けっこうやります。

左:2/25 左:今日
Img00016Img00001_2

整体の基礎

僕のサイトで連載を開始した『整体の基礎』を更新しました。


第二回目は患者さんの診方②です。
骨格のアライメントを触診するとか、筋肉の硬さや関節可動域(ROM)を診るとか、そういうことは学校で教えてくれます。
が、学校で教えてくれないようなこと(教えているかもしれなけど)について書いています。


ただし、内容は経験のある整体師の先生には、あったりまえのことばかりです。
そんなに難しいことではないけれど、基本的なことでヒントのようなものを書くようにしています。
新米整体師の方や開業間もない整体師・修行中の整体師の方に参考になると思っています。
ちらっと覗いておいて下さい。


整体の基礎 >>>

てあて整体スクール 3・4月生募集中 >>>

 → 授業見学会 3月15日 9:00~ 、 3月16日 16:00~ 、 3月17日 10:00~

整体屋 しみず

整体屋 しみず 本日オープンです。

岐阜県可児市に卒業生の整体院・整体屋しみずがオープンします。
清水先生は小学校の先生・スポーツクラブのインストラクターなどの経歴を持つ整体師です。
以前はスノーボードのジャンプをやっていて、30メートルも飛んでいたということを聞いています。
去年は、てあて整体院の内弟子7号として、半年間整体院の運営や整体の勉強をしていました。
東海地方ではまだまだ数少ない指鍼整体とマッスルエナジーテクニックを駆使する整体師です。


東海地方の皆さん
是非、お見知りおきを!


整体屋 しみず >>>

 院長 清水健二
 〒509-0245 岐阜県可児市下切3317-9
 ℡  0574-61-2781
 mail http://www.seitai-shimizu.com/

合格ですっ!

整体師の認定者が出ました。
1ヶ月ぶりです。


ピラティスインストラクターのMさんは昨年夏入学の女性です。
約8ヶ月かけての卒業ですが、これからも練習に通ってくるとのことでした。
実は彼女、先月末に門前仲町でピラティス・スタジオをオープンしたばかりです。
これで晴れて整体もメニューに入れることが出来るとおっしゃっていました。
3月中は試運転期間としてレッスン料を割引しているとのことなので、ピラティスを一度受けてみたいという方は問合せしてみて下さい。


ピラティス・スタジオ DIVA (Pilates Studio DIVA) >>>

 江東区越中島 1-3-1
 mail : lucky617@ezweb.ne.jp
 丸山寿子
 ピラティス・マットトレーナー、整体師、ダンスインストラクター、振付家
 読売文化センター、高島屋ローズサークル講師

 ※3月中はピラティスのプライベートレッスンを、4000円で受けられます。
  また、2名グループの場合一人3000円、3名の場合は一人2500円です。
  今月だけですけどね。

てあて整体スクール 授業見学会 >>>

 3月15日 9:00~ 、 3月16日 16:00~ 、 3月17日 10:00~


Img00007_2

ストレッチ教室

ストレッチ教室をやった。
日曜日に始めてやってみたら、皆さんずいぶん集まって頂いて。
いつも数名でやっていましたが、今回は9名の参加でした。
畳の部屋でゴロゴロゴロゴロしながら、体を緩めていきましたが、楽しんでいただけたようで喜んでおります。
やっぱり沢山の人に来ていただくと、楽しいですね。
今日は脊椎スベリ症の方と小学生男子まで来ていたので、説明があっちこっち行く場面もありましたが、なんとか終了することが出来ました。


参加してくださった皆さん
ありがとうございました。 
来月も日曜日にやります。
また来て下さいね。


それと、連載を開始した『整体の基礎』を加筆しました。
患者さんの診方について、新人整体師の方へのヒントを書いています。
んなこた知ってる…とは思いますが、まあそお言わずに初心に帰って読んでみて下さい。


整体の基礎 ~ 患者さんの診方② >>>

 患者さんの診方も色々ですが、僕は最初こんな診方をしていました。
 整体師になったばかりの方は参考にしてみて下さい。
 整体学校ではあんまり教えてくれないことばかりだと思います。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »