2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バレエレッスン | トップページ | ピラティス »

お水取り

関西に住んでいたからですかね。
二月堂のお水取りがあると、春が来たという感覚があります。


先週、奈良東大寺の二月堂でお水取りがありました。
何故、松明のようなものをたくのにお水取りなのか、何故、お堂の周りを火を持って走り回るのか、そんなことは全くしりませんが、お水取りのニュースを聞くと、春だな~と思ってしまいます。
昨日の雨はかなり暖かく、桜のつぼみが少し軟らかく大きくなってきたような気がしています。
もう少しすると冬の枯れ木のような桜の枝も、小さな赤みを帯びた点々をつけることになるんでしょう。


散歩に良い季節になりました。


散歩をしていると、色々なことに気がつきます。
肌に当たる風に季節の変化を感ることがあります。
角を曲がる前から花の香りでその花の咲いたのが分かったり。
水面の動きで水中の生き物が動き出したのが分かったりします。


桜の季節は大泉学園はすごいことになります。
北口から続く一本道は車で10分くらいの間ずっと桜並木が続き、天気が良いとピンク色に包まれたままドライブが出来ます。
僕は花見はしませんが、このタイミングだけは人ごみのない場所を探して散歩をしたいと思うことがあります。

« バレエレッスン | トップページ | ピラティス »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生こんばんは。maoちゃん友人のkです。
うちの両親も関西出で、お水取りに春を感じるようです。
最近お散歩しやすい陽気になってきましたね~。
桜も楽しみです。

kさんこんにちは

散歩良いですね~
木曜日が休みだったので、下北沢から渋谷まで歩きました。
もう春です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/40504436

この記事へのトラックバック一覧です: お水取り:

« バレエレッスン | トップページ | ピラティス »