2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

松蔵がやって来た

Sa390379_2と言っても、こいつら(←)が一人でに歩いてきた訳ではない。

松蔵ポテトのケーキとともにレインボー・ラボ(>>>)を主宰する、つん侍こと陽子さんとタヌキこと毅くんがやってきた。

この二人は僕のアレキサンダー教師育成コースの大々先輩で、すでにアレキサンダー教師としての資格を持つ猛者だ。
今年に入ってレインボー・ラボという、アレキサンダーテクニークやバッチフラワー・レメディーなどをやるサロンのようなものをオープンしている。

その二人が何故、てあて整体院に来たか・・・
それはつまり、『レインボー・ラボラトリー・サテライトスタジオ in てあて(大泉)』についての打ち合わせをするためだったのでした。
概略を書きます。


レインボー・ラボラトリーは中延で活動を行っているが、大泉学園・てあて整体院でも週に1回程度、アレキサンダーとバッチをやろうということになりました。
先ずは5月から、入門ワークショップと個人レッスンの体験(入門)のようなものを始めることになりました。
これから募集を開始しますので、受けてみたいという方は直接レインボー・ラボラトリーに連絡をお願いします。


日付 : 5月10・17・24日、6月7・14・21・28日
場所 : てあて整体院内(西武池袋線 大泉学園駅)
内容 : アレキサンダー・テクニーク
      バッチ・フラワーレメディー
詳細 : レインボー・ラボラトリー >>>
料金 : 3~4,000円


アレキサンダーテクニークは、体の使い方を楽にするために、自分本来の姿・方法を思い出すためのボディーワークです。
バッチ・フラワーレメディーは、いらいらや不安や悩みに対して、花のエッセンスを希釈したレメディーを選んでいく療法です。

リハーサルと腰痛

ダンスのリハーサル(練習)でした。
午前中に7月に立つ舞台の練習をやって来ました。
これで3回目。

実は昨日ぎっくり腰気味になっていて大丈夫かな~とおっかなびっくりでしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。
腰の痛みは昨日の朝からで、セミナーを始めた直後にギクッとくる予兆というか前兆のようなものがあり、筋膜性の痛みという感じでした。
筋膜性って・・・ですが、ようするに筋肉やそれを包んでいる筋膜の痛みのような感じです。
のようなってったって・・・分かりにくいとは思いますが、突然運動を始めた次の日の筋肉痛の筋肉を無理やり動かしたり伸ばしたりした時に感じる、筋肉やそれを包んでいる膜の痛みの感じです。

フツウは『安静にすれば治ります』って言われるんですが、安静よりも軽く動かした方が良くなります。
経験的に・・・って以前は言っていたんですが、最近はそういう説もあるらしいですね。
もちろん”経験的”には間違いなく動かす方が良いですね。
昨日はギックリ気味になった後、整体の患者さんをやったら痛みは10→6くらいに軽減、僕が治療された感じです(笑)。
で、家に帰って軽く(ここポイント)風呂に入って、アイシングをしてテーピングをして寝ました。

今朝は整体院まで30分歩いて来ました。
これが一番良かったかな。
朝起きた時は腰が後ろ側に張り出していて、少し熱もあり痛みも8くらいになっていましたが、30分歩き終わる頃には、腰の前湾も出てきてスッキリ、痛みは10→8→5くらいに軽減。
そして、リハーサル前に軽くストレッチをして、共演者も腰が硬い!!!ってことだったので20フン散歩してから動き始めました。
終わってシャワーをあびてアイシングしたら、5→2くらいになっていました。


ぎっくり(気味)腰は動きましょう。


てあてストレッチ教室 5月11日 >>>
てあて整体スクール 生徒募集中 >>>

Sa390378
踏み切り際に花が咲いていました。

初夏みたいな日差しです。

METセミナー

METせミナーでした。

マッスルエナジーテクニック・セミナーです。
今日は柔道整復の専門学校で講師をされている先生や、福島で整体院・静岡でカイロ院をやっている先生もいらして頂きました。
ありがたいことだと思います。
そして、前回の名古屋同様、とても良い素晴らしいと言って頂いて恐縮するとともに、嬉しいな~と思っています。
そしてそして、勉強するってのはこういうことだな~と思いました。

口火を切ったのは、以前から知り合いの整体師の先生だったんですが、先生この前いらした○○の方が□□だったんですが、そういう場合もこのMET使えますよね。と聞く。
この先生は2回目の参加で、前回学んだことを実際に使っていて、自分で応用しようとしていたのを確認したかったらしい。
それと、今使っている自分の手技が正しいのかどうか・・・
その○○の□□だった方には、ちょうど後で説明がありますからと言ってその先生の手技を受けてみました。
(METの部位別の調整ですね。)
そしたら、やっぱり強い。


もっと弱くお願いします。

ええっ?

えっと、もっと弱くです。力が入ればそれでいいです。

ええっ?こんなんで?

そうそうそうです、それでオッケ~

はぁぁ~そうすか。

強くないほうが効くってくらいですからね。


とか言いながら説明をすすめます。
次に来たのは針灸の講師の先生。


あの…この場合は、こうでも良いですか?

そうですそうです。でも、ここをこう・・・2センチくらいこっちに。

ああっ へぇぇぇ~ ぜんっぜん違う。これですね。

そうそうそれです。

なら、△△みたいな方にはどうなんですかね。

いいですよ。力いらないし。効果的だと思います。

そうかそうか、これは使えるな~


てな会話が続きました。
ようするに、学ぶ姿勢がある。
こういう回は充実するんです。
やってる方も楽しい。
だから時間もあっと言う間に過ぎていきます。


次は福山(広島県)。
またまたがんばって来ます。


てあて整体スクール 生徒募集中 >>> → 資料請求・見学随時

Img00015
Img00020

パンとボッサ

Img00034たまに


患者さんから頂き物があります。
旅行のお土産だったり
バレンタインとかだったりします。


今日はパンとCD(これは借り物)を頂きました。
時間があって焼いたのでという、プレーンなパンと妹さん(も患者さん)から預かってきたというボサのCDでした。

こんなときは本当にうれしい。
塩を入れ忘れちゃった・・・と言うことらしく、食べる時はバターをつけるか、オリーブオイルに塩を少し入れて、それにつけながら食べて下さいとのこと。
ナンカモウ今から鼻の穴広げて、コ~フンしています。

いっただきま~す。


そう言えば、昨日は勉強会をやっていました。
かなり盛り上がって、これまた鼻の穴広げてコ~フンしていました。
顛末は学校新聞( >>> )に書いたので、そちらもどうぞ。

てあて整体院・GWの営業について

てあて整体院はGW期間中、休まず営業しています。
29日(火・祝)だけは埋まってしまいましたが、あとはなんとか予約を入れられます。
この機会に受けてみたいという方はご連絡をお願いします。


てあて整体院 >>>

練馬区東大泉1-26-12-507
℡ 03-3922-7230
mail teate@nifty.com

セミナースケジュール

そう言えばGWから5月にかけて色々とやります。
お時間のある方はまだお席がありませすのでお問合せ下さい。


マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー in 東京 >>>

 日時:4月29日(火・祝)10:00~15:00
 場所:てあて整体院(練馬区大泉学園)
 料金:30,000円

マッスルエナジーテクニック・セミナー in 福山 >>>

 日時:5月28日(水)12:00~17:00
 場所:CAC福山専門学校(西福山)
 料金:30,000円

ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 東京 >>>

 日時:5月3日(土・祝)9:00~12:00
 場所:てあて整体院(練馬区大泉学園)
 料金:15,000円

コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>

 日時:5月11日(日)10:00~11:30
 場所:練馬区勤労福祉会館(大泉学園)
 料金:2,000円

コア・ストレッチ・ワークショップ in 名古屋 >>>

 日時:5月22日(木)19:15~20:45
 場所:名古屋市短歌会館(伏見)
 料金:2,000円

てあて整体スクール 学校説明会 >>>

 日時:4月29日(火・祝)17:00~19:00
     5月 6日(火・祝)10:00~12:00
       10日(土) 9:00~
       11日(日)16:00~
       12日(月)10:00~
 場所:てあて整体院(練馬区大泉学園)
 料金:無料

トイカスイカトイカスイカ

今日から東京です。
昨日まで名古屋でスクール授業をやっていて、先月から始めた骨格調整が、やっと一通り出来るようになりました。
まだ人数が少ないので、何度も同じことを説明し何度も同じことを繰り返し練習することが出来るので助かりました。
来月は症例について話をします。


ところで
名古屋では”あの”味仙の台湾ラーメンを食べることが出来ました。
これまでに、山本屋のみそにこみうどん、世界の山ちゃんの手羽先、矢場とんのトンカツと、名古屋○級グルメを制覇して来ましたが、今回でやっと一区切り・・・と思っていたら、ひつまぶし・手羽煮・天むすのことがありました。
来月からまた○級グルメの旅が始まります。

ところで、東京地方ではスイカというカードでJRや私鉄各社の電車に乗ることが出来ますが、名古屋ではトイカってカードがあります。
去年の暮れだか今年の初めだかに、名古屋でも仕事をするようになるので購入しました。
確かトイカは使えなかったはずなんですね。
元々、はおんなじ国鉄じゃね~か~なんて悪たれ口たたいきながら買った記憶があります。
そして、名古屋に行く新幹線・東京に帰る新幹線でパスケースの中のカードを、スイカ→トイカやトイカ→スイカに換えるのが恒例になりつつありました。

って話をミクシィに書いたら、卒業生一号に。


スイカはトイカエリアで使えますよね?
と言われ。


ううう~とうなっていたら、名古屋に行った内弟子一号に。


トイカもJR東西で使えるそうですから・・・
と言われた。


ありがとうよ
我が卒業生諸氏。
と今頃、HTMLの勉強を始めたセンセ~でした。


てあて整体スクール 資料請求・説明会募集中 >>>

そう言えば今日、てあて整体スクールでは整体師の認定者が2名出ました。
女性的な感性でストレートな手技のS嬢と、男性的な組み立てで筋道派の苦労人Aさん
やっとスタート台に立てました。
これから頑張ります。
詳しくは >>> てあて整体スクール/学校新聞

Sa390357
Sa390358味仙の台湾ラーメン
アメリカン
Img00026_3”あの”赤福
休憩時間に皆で食べます。
Sa390363002トイカスイカ
Sa390361授業もやってました。

22~25日 名古屋スケジュール

22~25日は、てあてクール名古屋教室の授業で名古屋に行っています。
期間中、整体スクールの説明会・見学会を行います。(てあて整体スクール名古屋教室>>>)希望の方は期間中でもご連絡下さい。


日時 : 4月22日(火)9:00~12:00
        23日(水)9:00~12:00
        25日(金)9:00~12:00
場所 : ここから整体院(金山)
料金 : 無料
申込 : メール >>>


尚、24日(木)は19:15~20:45まで、伏見の名古屋市短歌会館(>>>)で、ストレッチ教室をやります。
ご希望の方はメール(>>>)で申込をどうぞ。
名古屋ストレッチ教室について詳しくはコチラ >>>)


期間中もメールチェックやブログの更新はするつもりですが、いつもと比べると反応が遅くなると思います。
宜しくお願いします。

仮免と本免

てあて整体スクールで整体師の認定者が出ました。


Yさんは去年の6月入学の方。
約10ヶ月かけての卒業になりました。
素直で優しい刺激の入る整体師さんになってくれると思います。
そしてもう一人、仮免合格となった方がいます。
去年10月入学のSさん。
一箇所を覗いては完璧なんですけどね~
そこだけが今一で一発合格とはなりませんでした。
惜しかったです。
しかし、まだ6ヶ月とちょっとしか経っていません。
そんなに焦ることはないと思っています。
本人も年内は卒業しても練習に来ると言っていますしね。


3ヶ月コースは無いですか?とか、短期コースは作らないのですか?と聞かれます。
僕は今のところ作るつもりはありません。
最低でも半年以上は整体に浸かって欲しいと思っています。
初めて勉強する人であれば尚更、頭で分かっただけとか順番が出来るだけとか、それでは卒業してからの苦労が目に見えています。
難しいテクニックを沢山勉強することは出来ませんが、基本的なことを繰り返し練習することで、患者さんを目の前にしても慌てないようになれると思っています。
確実な手技を身につけてもらうために、最低でも半年くらいは練習してもらいたいと思います。


そう言うの、最近は流行んないんですけどね。
じっくりと行きましょう。


■てあて整体スクール GW説明会募集中 >>>
■名古屋教室 説明会募集中 >>>

◆てあて整体スクール 学校新聞 >>>

Img00026おめでとう
合格したYさん

Img00028惜し~い
もう一回頑張りましょう。
仮免のSさんの手

学ぶ者

『学ぼうとする者にそれは現れる。』


先日めずらしく見ていたテレビドラマで、ユースケサンタマリア演じる中学教師が言っていました。
彼は比較的怖い先生らしく、良い先生になって下さいと言う生徒に、こんなことも言いました。


『もし僕を良い教師に変えたいのなら、君ら(中学生)が変えてくれ。僕は一切自分を変えるつもりはない。』


ふむふむとうなずく雨の朝でした。


Img00020てあて整体スクール >>>
■スクール学校新聞 >>>

ダンスの身体の相談 80

7月にある舞台のリハーサル2回目。
午前中に動くのは辛い・・・と思っていたのは先週までで、動いてみればけっこう動ける。
しかし疲れることに変わりはない。
まあしかし自分で振付したんだから文句は言えないな~
今回は卒業生でダンサー・振付家兼整体師という非常に珍しい方とのダンスです。
声を掛けてもらってホイホイとOKをしてしまいました。
テクニックの粗が見えないようにと、バレエやジャズの美しい振りは横に置いといて、どこにでもあるような動きをつなげたダンスになっています。
近くになったらお知らせしますので、是非見に来て下さいね。


そう言えば昨日は久しぶりに男性でバレエをやっている方がやってきた。
自分の身体についてアドバイスが欲しいということだった。
内転筋とふくらはぎが硬いこととストレッチ方法、重心の取り方などをお知らせしました。
男性ダンサーには頑張って欲しいな~
整体院ではありますが、『ダンスの身体の相談80』なんて言うコースも作ってありますので、聞きたいことがある方は故障していなくても(笑)大丈夫なので、いつでも連絡下さい。

ターンアウトが出来ません。
前ももにどうしても力が入ります。
股関節が硬いんです。
プリエが上手く行きません。
軸って本当はどこなんですか。
などなど

大人からダンスを始めた方に多い疑問ですね。
スタジオでもお友達同士で、ナンデナンデなんて言い合いながら、ああでもないこおでもないと結論が出ないうよです。
解剖学的な説明を聞いて、身体で実感してみて下さい。
バーも用意してあるし他の人はいないから、安心して何でも聞けますよ。


てあて整体院(予約制) >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
てあてストレッチ教室 >>>

Img00020

資料請求が来た。

こんなことをこんなとこにかくってのもどんなもの?ともおもうがかきたくなったのでかいてみる。

資料請求が来た。
てあて整体スクールの資料請求ですね。
つい数日前に資料請求を受け付けますってお知らせしたらすぐに来ました。
こういうの嬉しいですね。
なんとなく。

ということで、てあて整体スクールではスクールの資料請求も受け付けています。
自己満足の資料が出来上がったので、見てみたいという方は是非っ!
一応、入学・見学を考えている人でお願いします。
宜しくね。


てあて整体スクール資料請求 >>>

てあて整体スクール 学校新聞(授業風景とか) >>>

誕生日キャンペーン

あと1ヶ月で誕生日が来ます。
僕のです。


もう僕という年代ではないんですが、どうしても僕と書いてしまいますね。
普段も言ってるし。 
先日、本屋さんで『バカに見える話し方』の本を立ち読みしていたら、イイ歳して僕と言うのは本当にバカに見えるということでした。
そのイイ歳と言うのは30歳以上だそうで、そうなると僕なんかは大バカということになります。
ま、そう言えばそんな感じですけどね。


今回の誕生日はちょっと区切りが良いので、何かやろうかな~と思っています。
何かと言ってもパーティーとか旅行とか自分への買い物とかではなく、整体院・整体スクールに来る人に対してです。
誕生日キャンペーンってやつを、自分の誕生日にやるって言う事です。
なんだか本末転倒みたいなんですが、どうも最近自分本位になっちゃって・・・(笑)


5月から整体院オープン7周年記念の11月まで、毎月連続で何かイベントでも・・・と考えています。
でも、今のところイベントをってだけで内容は全く白紙。
短時間コースを試したり、新しいセミナーを企画したりしようかと思います。


乞うご期待!

学校新聞

てあて整体スクールの学校新聞を更新しました。

授業風景です。

学校新聞 >>>

たけのこ梅雨と菜種梅雨


たけのこ梅雨

という言葉を聞きました。
本来は5月ころの天気のぐづつく時期のことを指すようですが、もうそろそろそんな時期だという解説がされていました。
実は昨日、タケノコ堀りをする夢を見ました。
薄暗い竹林に続く道で、タケノコを探していました。
少し雨が降っている中、見つけたと思ったら地下茎からちょっと芽を出したタケノコで、それを見つけた直後から沢山の芽を見つけることが出来ました。
今年はまだタケノコを食べていないので、
食べたくなったんですかね。
どうも食いしん坊なもので、季節の食べ物は気になります。

3月から4月に掛けての雨の多い時期を菜種梅雨と言うようですね。
菜の花の咲く頃の梅雨に似た気候をさしているようです。
菜の花は好きですね。
見るのもですが食べるのが好きです。
芥子醤油にして食べるのが好きです。
季節の食べものだと、ふきのとうやタラの芽も好きですね。
これは天ぷらにして塩で頂きます。

朝からビールが飲みたくなりました。

コア・ストレッチと葉桜

ストレッチ教室でした。
毎月、東京で1回名古屋で1回はやるようにしています。
今日は6人の方に参加して頂きました。
午前中のクラスで、始める前はなんだか身体が重いな~とか、動きが鈍いな~とかそんなことを思っていましたが、動き始めるとそんなことは忘れますね。
途中から加速度的に、ぐにゃんぐにゃんになります。
床の上でゴロゴロしていますが、終わると身体がなんだかゆるゆるですぅ~という声を頂きました。

 
フツウのストレッチとは違い、コア(体幹の深層筋)を意識して動かしていきます。
それと、バレエで大切な股関節の脱力、前ももを使わないということなどがポイントですね。
ゆっくり自分の身体と対話しながら緩めていって下さい。
上手く出来なくても大丈夫。
力を抜いて動いているだけで、コアを使っていることになりますからね。
次回は5月11日(日)10:00からです。

Sa390344_2戦い終わって日が暮れて・・・
て訳ではないんです。
皆、疲れて伸びているということでもないです。
仰向けで大の字から横になって正座をしてっていう、一連の動きをやっています。
股関節周りに力が入っていたり、前ももに力が入っているとスムーズに出来ないんですよね~

意外に難しいんですよ。
皆さん苦しんでおります。

てあてストレッチ教室 >>>

日時 : 5月11日(日)10:00~11:30
場所 : 大泉勤労福祉会館
申込 : ・メール >>>

午後、プリンタインクを買いに某大手家電やさんに行きました。
途中、大泉学園は延々と桜並木が続いています。
先々週から先週にかけては見事に満開でした。
満開の桜も良いんですが、今ごろの桜が僕は好きですね。
新しい薄緑の若芽がグングンと出て来ます。
力強さと優しさと清清しさと明るさと・・・
春を感じる季節です。

Sa390346

整体スクール資料請求

昨日一昨日とスクール説明用の資料を作っていました。
そして完成っ!
我ながら結構良く出来ました。
是非是非読んでもらいたいので、てあて整体スクールに興味のある方もない方(!?)もどんどん問合せ下さい。


今までは整体を勉強するかどうかなんて、学校を直接見て授業を受けてみないと分からないに決まってんだろ~とワニ目男と化して、肩を怒らせながら説明会を開催していた訳ですが、最近はけっこう遠くからのお問合せも頂いたりなんかして、こりゃ少し考えねばな~と思っていたのです。
そんなことを考えていた矢先に、知り合いのコンサルの兄ちゃんに、何故にてあて整体スクールは資料送付をしないのか・・・なんて言われてしまったのでね。


重い腰を上げてよっこらしょっと作ってみました。
そしたらどうですか、こりゃもっと早くから作っておけば良かったと思うくらい、てあて整体スクールのことが良く分かるものになりました。
転職するのに次の仕事は何をしようか考えている人、整体には決めたけどどの学校が良いか分からないという人、だいたい整体ってどんな勉強をするのか分かりにくいって人、てあて整体スクールに興味はあるけど、まだ見学までは・・・って人がいらっしゃいましたら、どんどん資料請求をして下さい。
喜んでお送りいたします。


資料の内容はこんな感じです。

・ご挨拶
・資料請求、見学から卒業までのフローチャャート
・コース、料金
・履修システム(通学のイメージ)
・履修システム(通い方、勉強方法)
・スクールで勉強する技術(手技)、知識について
・月別カリキュラム
・教科書、他連絡事項
・卒業後について
・スクールの特徴
・スクール所在地・地図
・学校見学、無料体験の案内
・Q&A
・授業風景
・院長 あら木とは


どうです?
イイでしょ。


興味のある方はメールでどうぞ >>>

ロビン・アバロンによるアレキサンダー・テクニーク・ワークショップ

ロビン・アバロンによるアレキサンダー・テクニークのワークショップをご紹介します。
ロビンさんは太陽のように明るく暖かいエネルギーを与えてくれます。
アレキサンダーが初めての方でも安心して受けられるワークショップです。


日時 : 4月20日(日)10時~4時半
内容 : 「緊張とうまくつきあうために~イントロダクション」
定員 : 定員15名
料金 : 1万2千円
申込 : 石坪佐季子 >>>
mail  : sakikoishi@goo.jp
電話 : 090ー4939ー5593

個人レッスン = 16日、17日、18日、21日と個人レッスンも受け付けています。
           40分 8,000円

「ロビンさんは演出家、振付師そしてタップダンサーとしてのバックグランドを持つアレクサンダー教師です。鋭い洞察力と豊富な知識でたのしいワークショップを展開してくれる、パワフルな女性です。是非、ワークショップにご参加お待ちしています。」


7月に舞台二本

リハーサルが始まりました。
7月に2つの舞台に上がります。
2つの違う舞台で踊るということです。
25日に杉並で27日に岡崎です。 

 
無謀です。


しかし逆に間が空くよりは良いかも・・・などと自分に言い聞かせたりしています。
3年くらい前に小さな舞台でやったものの再演で、去年は練馬の現代舞踊展でも躍らせて頂きました。
その踊りを2回別々のところで踊ります。
この歳でしかもアマチュアでお声が掛かると言うのはとても嬉しいことで、出来るだけ声が掛かったら出ようと思っています。
これからは仕事の合間を縫ってリハーサルと言う事になります。


ははは
持つのかな~
なんてヒトゴトのように考えています。


今日のリハーサルは25日の杉並の方で、これが5月下旬まで続きます。
DVDに撮ってあるものを見ながら、順に振りを思い出し降り移しをしていきます。
最初の1分は椅子に座ってアッチを見たりコッチを見たいというもので対して動かないのですが、それが終わるとドタンバタン動き回ります。
バレエやジャズのように美しい振りではなく、子どもが遊んでいるような雰囲気を出したかったので大変です。
ひぃひぃ言いながらやっておりました。


またまた
あの楽しい
筋肉痛の日々が始まります。


『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』募集中 >>>

 → 5月3日(土・祝)9:00~12:00
   於:てあて整体院(西武池袋線大泉学園)
   申込はメールで >>> teate@nifty.com

アレキサンダー・テクニーク

昨日はアレキサンダー・テクニークの授業でした。
もう2年くらい前からアレキサンダー・テクニーク教師育成コースで勉強を続けていて、最近はやっと手を使っての練習に入ったところ。
そっち方面のお話は、アレキサンダー日記(>>>)に詳しく書いてあります。

 
で、終了後に珍しく飲みに行くことになりました。
既にこのコース卒業された方で、時間があると指導に来てくれている方が、大学で特待生になったということで、そのお祝いを兼ねての食事会でした。
本当に珍しく僕にとっても、外で飲むというのは久しぶりだったので楽しい時間でした。
そして今日、その特待生さんの奥さんで、僕と同じところでアレキサンダーを学んでいて、去年卒業した方がATI(アレキサンダー・テクニーク・インターナショナル)の試験に合格したとの連絡が入りました。


めでたいめでたい


僕のところ(って言うかアレキサンダー・アライアンス東京校)で勉強すると、AA(アレキサンダー・アライアンス)という団体から認定を受けるのですが、それとは別にATIという団体からの認定も受けることになりました。
彼女と彼は、今年に入ってアレキサンダー・テクニークとバッチ・フラワーレメディをやるスタジオをオープンしています。
中延方面ですのでお近くの方は試してみてはいかがですか。
とてもソフトでクレバーでクレイジーでハンサムな感じのワークを受けることが出来ます。


レインボー・ラボラトリー >>>

 アレキサンダーテクニーク  1回 6000円(50分) 他
 バッチ・フラワーレメディー  初回 7000円(90分)トリートメントボトル1本付き

 大田区北馬込
 電話:090-9341-3255 (安田)
 (レッスン中は電話に出られませんので、メッセージをお願いします)
 e-mail:Rainbow.Yasuda(at)gmail.com

バレエの身体のしくみと使い方のコツ

セミナーテキストを作り直しています。
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー(>>>)なんすが、たぶん別のテキストとして販売をすることになりそうです。
今、使っているテキストは24頁ありますが、昨日、とりあえず出来上がったテキストを数えていたら48頁になってしまいました。
これだと、セミナーの時間に収まりません。
なので、たぶん別の教材ということになると思います。
今までのものよりも、バレエレッスンをしている時の疑問に多く答えています。
セミナーだと個別の質問に属するところですかね。

 
そんなことで、昨日はずっとPC仕事をしていました。
PC作業ってたまに根を詰めてやると、イ~ッってなりますよね。
昨日もそんな感じになりそうになったので、お昼を外に出ました。
おにぎりをもって石神井公園(三宝池)に行くと、日曜なのでかなりな人人人。
公園の隅まで行って食べて来ました。


行く道すがら古本喫茶店って名の喫茶店のような古本屋さんのようなお店があったで、ちょいと覗くと『劇画 日本宰相列伝』というマンガがあり購入。
帰りにはブック○○の100円コーナーが呼んでいたので、『デューク更家の美ウォーキングダイエット』『やせる!デルデル呼吸ダイエット』『文化人類学を学ぶ人のために』『ふしぎなことばことばのふしぎ』を衝動買い。


しかし何でダイエットなんだろ・・・

Sa390324
Sa390325
Sa390326
Sa390329002

5年目のアンケート

てあて整体スクールは今年で5年目を迎ることが出来ました。


入学生も卒業生もものすごく多いと言う訳ではないですが、毎月1~2名の方が入学し整体の勉強を始められます。
今までは僕の思い入れだけでやって来ましたが、卒業生に開業する方も増えてきたので、そろそろみんなの声を聞いてみようと思いアンケートをすることにしました。
先月卒業生50名近くに郵送して、ぼちぼちと回答が帰ってきています。
思いもよらなかったことや、あああ~なるほどということまで様々ですが、とても参考になるというか改善していかないとな~と思うことばかりです。
卒業生の方には勉強会や新たなセミナーなどでしか還元出来ませんが、これから入学する方にはカリキュラムやテキスト内容などを改良して行こうと思います。


アンケート結果はスクール・サイトにページを作って掲載しようと思っていますが、頂いた意見の一部をご紹介します。
入学を検討されている方は参考にしてみて下さい。
良いことばかり書いてあるものを選んではいません。
生の声です。


てあて整体スクール 説明会開催 >>>

 4月12日(土)9:00~、13日(日)16:00~、14日(月)10:00~
 授業の前にスクールの説明をして、疑問質問にお答えします。
 その後、整体スクールの授業を体験して、生徒さん達と交流して下さい。

てあて整体スクール・名古屋教室 説明会 >>>
 
 4月22~25日 9:00~
 場所は金山駅北口徒歩3分の、ここから整体院(名古屋教室)です。
 講師あら木が名古屋まで行って、東京と同じ授業をやっています。

GW特別説明会開催 >>>

 4月29日(火・祝)17:00~
 5月 6日(火・祝)10:00~
 ゴールデンウィーク期間中に説明会を開催します。
 今回はてあてスクールの説明だけでなく、整体?というような素朴な疑問にも答えます。
 学校選びよりも、先ずは整体のことを知りたいという方の疑問に答えます。
 業界情報や開業・独立についてお話をします。


Img00000_5


Img00001_2


Img00002_2


Img00006_2

個人セッション

てあて整体院では個人セッションというコースがあります。


整体院なのでフツウに整体をやっていれば良いんですが、患者さんから色々なことを聞かれるので、その色々なことを聞かれるというだけのコースを作りました。
もう4年くらいになると思います。
大人からバレエを始めた方の受診が多いのですが、たまにお子さんの受診もあります。
ターンアウトや軸・芯の感覚、ルルヴェでどこにどうやって立つか・・・
聞きたいことは色々ですが、スタジオで先生に聞く時間はあまりないという方です。
もちろん、ストレッチの方法や骨盤の歪みなども診ることは出来ますが、ほとんどはバーを出して体を使っての説明です。
先日、来院された方からお礼のメールを頂きました。

****************************************************************


あら木先生、こんにちは。

先日、娘(小5)の個人セッションをしていただいた○○です。
先日は、どうもありがとうございました。

その後、先生に教えていただきましたストレッチを入浴後に毎日しております。
その成果で、先日教室の先生にも「前よりも柔らかくなったね~」とお褒めの言葉をいただきましたし、母親の目から見ても、股関節が柔らかくなっているのがわかります。足をフレックスにしてストレッチするのは、目から鱗でした。
これだけで、違うんですね。やはり、先生に診ていただいてよかったーーと思ってます。
今はストレッチも気持ちいいと言っております。

また、意識も違ってきたようで、普段のレッスンでも姿勢(骨盤の位置)を気にするようになってきたように思います。
そのせいか、今まで気になっていたところにきれいなラインが見えるようにもなってきました。

娘の変化は、あら木先生に診ていただいたおかげですので、ご報告しなくてはと思いメールさせて頂きました。

色々とありがとうございました。


(掲載についてはご了解を頂いています。)
****************************************************************


ありがたいことです。
こっちが嬉しくなっちゃう。


てあて整体院 >>>
てあて整体スクール >>>

てあて整体スクール 新入生募集

春です。
新入学の季節です。
てあて整体スクールでは新入学生を募集しています。
この時期に新たに勉強を始めようと考えている人は、一度スクールの見学に来て下さい。
4月の説明会に参加して、カリキュラムや授業の進め方・卒業までの道のり・卒業後のフォローまでよ~く確認して下さい。
説明会の後には授業見学が出来ますので、スクール生の方との交流の中で実際の授業や不安についても聞いてみて下さい。

※スクール授業や卒業生・セミナーなどについてブログを書いています。
 参考までにどうぞ。 
 てあて整体スクール/学校新聞 >>>


てあて整体スクール・東京 説明会 >>>

 日時 : 4月12日(土)説明会9:00~10:00、授業見学10:00~14:00
          13日(日)説明会16:00~17:00、授業見学17:00~21:00
          14日(月)説明会10:00~11:00、授業見学11:00~15:00
 場所 : てあて整体スク-ル
       西武池袋線大泉学園駅北口徒歩3分
 料金 : 無料
 申込 : メール >>>
 他  : 授業見学は時間が許す限り最後まで出来ます。
      スクール生には何を聞いていただいても構いません。
      説明会後に電話をするようなことは一切ありません。


てあて整体スクール・名古屋校 スクール説明会 >>>

 日時 : 4月22~25日 説明会9:00~9:30、授業見学9:30~13:30
 場所 : ここから整体院
       名古屋市中区金山(金山駅徒歩3分)
 料金 : 無料
 申込 : メール >>>
 他  : 授業見学は時間が許す限り最後まで出来ます。
      スクール生には何を聞いていただいても構いません。
      説明会後に電話をするようなことは一切ありません。

 名古屋教室は今年に入って授業を開始しました。
 まだ名古屋では新参者ですが、東京での実績があります。
 ノウハウはどこにも負けない自信がありますよ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »