2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バレエの身体のしくみと使い方のコツ | トップページ | 7月に舞台二本 »

アレキサンダー・テクニーク

昨日はアレキサンダー・テクニークの授業でした。
もう2年くらい前からアレキサンダー・テクニーク教師育成コースで勉強を続けていて、最近はやっと手を使っての練習に入ったところ。
そっち方面のお話は、アレキサンダー日記(>>>)に詳しく書いてあります。

 
で、終了後に珍しく飲みに行くことになりました。
既にこのコース卒業された方で、時間があると指導に来てくれている方が、大学で特待生になったということで、そのお祝いを兼ねての食事会でした。
本当に珍しく僕にとっても、外で飲むというのは久しぶりだったので楽しい時間でした。
そして今日、その特待生さんの奥さんで、僕と同じところでアレキサンダーを学んでいて、去年卒業した方がATI(アレキサンダー・テクニーク・インターナショナル)の試験に合格したとの連絡が入りました。


めでたいめでたい


僕のところ(って言うかアレキサンダー・アライアンス東京校)で勉強すると、AA(アレキサンダー・アライアンス)という団体から認定を受けるのですが、それとは別にATIという団体からの認定も受けることになりました。
彼女と彼は、今年に入ってアレキサンダー・テクニークとバッチ・フラワーレメディをやるスタジオをオープンしています。
中延方面ですのでお近くの方は試してみてはいかがですか。
とてもソフトでクレバーでクレイジーでハンサムな感じのワークを受けることが出来ます。


レインボー・ラボラトリー >>>

 アレキサンダーテクニーク  1回 6000円(50分) 他
 バッチ・フラワーレメディー  初回 7000円(90分)トリートメントボトル1本付き

 大田区北馬込
 電話:090-9341-3255 (安田)
 (レッスン中は電話に出られませんので、メッセージをお願いします)
 e-mail:Rainbow.Yasuda(at)gmail.com

« バレエの身体のしくみと使い方のコツ | トップページ | 7月に舞台二本 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!
いつもお世話になっております。アレクサンダー面白くなってきましたね!
ええと、ATIのことちょっと追記しますと、ATI教師の認定はATIでスポンサーという役をしているアレクサンダー教師三名からアセスメント(認定試験みたいなもの)を受けて認定されることが必要なんですよー。

それで、今回は私はその一人目のアセスメントに通ったということなんですー。ですので、ATI認定には、まだあと二人の先生のアセスメントを受ける必要があるんです。ドラゴンボールみたいに(?)三つ集めるわけです。

アレクサンダーテクニークの俗に言う「認定」と呼ばれるものの中にはATIのほかにもSTATとかACATとかいろんな認定があり、団体(または認定する学校)が違うんですねー。
たとえば、日本にいて、どのアレクサンダー教師養成学校を出た人でも受けられる認定はATIです。

ところで、認定っていうのは受けなければならないというわけでは決してなく、たとえばわれらがブルース・ファートマンさんや、先日来日したロビン・アヴァロンや、マリ・フランソワズ・ルフォル先生というようなスーパーティーチャーはATIの先生ではないですし、安田ツヨシなんかもATIの先生じゃないんですよー。石坪さんもATIの先生ではないです。

一方、マーサ先生はATIスポンサーです。ということで、個人の考えに基づき所属したり所属しなかったりということなんでしょうね。

私自身はATIのアセスメントっていうのはどういうものなんだろう??と思って受けてみました。思いのほかすごーくためになりました。テストというよりは特別講義を受けたような気持です。


知らなんだ・・・
そうですか~
しかし、良かったことに変わりは無い。
よかったよかった

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/40818477

この記事へのトラックバック一覧です: アレキサンダー・テクニーク:

« バレエの身体のしくみと使い方のコツ | トップページ | 7月に舞台二本 »