2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« METセミナー | トップページ | 松蔵がやって来た »

リハーサルと腰痛

ダンスのリハーサル(練習)でした。
午前中に7月に立つ舞台の練習をやって来ました。
これで3回目。

実は昨日ぎっくり腰気味になっていて大丈夫かな~とおっかなびっくりでしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。
腰の痛みは昨日の朝からで、セミナーを始めた直後にギクッとくる予兆というか前兆のようなものがあり、筋膜性の痛みという感じでした。
筋膜性って・・・ですが、ようするに筋肉やそれを包んでいる筋膜の痛みのような感じです。
のようなってったって・・・分かりにくいとは思いますが、突然運動を始めた次の日の筋肉痛の筋肉を無理やり動かしたり伸ばしたりした時に感じる、筋肉やそれを包んでいる膜の痛みの感じです。

フツウは『安静にすれば治ります』って言われるんですが、安静よりも軽く動かした方が良くなります。
経験的に・・・って以前は言っていたんですが、最近はそういう説もあるらしいですね。
もちろん”経験的”には間違いなく動かす方が良いですね。
昨日はギックリ気味になった後、整体の患者さんをやったら痛みは10→6くらいに軽減、僕が治療された感じです(笑)。
で、家に帰って軽く(ここポイント)風呂に入って、アイシングをしてテーピングをして寝ました。

今朝は整体院まで30分歩いて来ました。
これが一番良かったかな。
朝起きた時は腰が後ろ側に張り出していて、少し熱もあり痛みも8くらいになっていましたが、30分歩き終わる頃には、腰の前湾も出てきてスッキリ、痛みは10→8→5くらいに軽減。
そして、リハーサル前に軽くストレッチをして、共演者も腰が硬い!!!ってことだったので20フン散歩してから動き始めました。
終わってシャワーをあびてアイシングしたら、5→2くらいになっていました。


ぎっくり(気味)腰は動きましょう。


てあてストレッチ教室 5月11日 >>>
てあて整体スクール 生徒募集中 >>>

Sa390378
踏み切り際に花が咲いていました。

初夏みたいな日差しです。

« METセミナー | トップページ | 松蔵がやって来た »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/41043378

この記事へのトラックバック一覧です: リハーサルと腰痛:

« METセミナー | トップページ | 松蔵がやって来た »