2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コア・ストレッチと葉桜 | トップページ | 学校新聞 »

たけのこ梅雨と菜種梅雨


たけのこ梅雨

という言葉を聞きました。
本来は5月ころの天気のぐづつく時期のことを指すようですが、もうそろそろそんな時期だという解説がされていました。
実は昨日、タケノコ堀りをする夢を見ました。
薄暗い竹林に続く道で、タケノコを探していました。
少し雨が降っている中、見つけたと思ったら地下茎からちょっと芽を出したタケノコで、それを見つけた直後から沢山の芽を見つけることが出来ました。
今年はまだタケノコを食べていないので、
食べたくなったんですかね。
どうも食いしん坊なもので、季節の食べ物は気になります。

3月から4月に掛けての雨の多い時期を菜種梅雨と言うようですね。
菜の花の咲く頃の梅雨に似た気候をさしているようです。
菜の花は好きですね。
見るのもですが食べるのが好きです。
芥子醤油にして食べるのが好きです。
季節の食べものだと、ふきのとうやタラの芽も好きですね。
これは天ぷらにして塩で頂きます。

朝からビールが飲みたくなりました。

« コア・ストレッチと葉桜 | トップページ | 学校新聞 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

先生、お早うございます。
私も菜の花が大好きデ~ス♪
てんぷらでも美味しいし。
先生は菜の花のお漬物、ご存知ですか?
私、京都のお土産に頂いた事があって、
すっごく美味しかったのデス。
お勧めですヨ~^^
関西にお運びの節は
是非とも召し上がって下さいネ~♪

ぷよんぷよんさん

ご無沙汰してますね。
菜の花の天ぷらはまだですが、お漬物はたぶん食べたことあると思います。
少しほろ苦くてお酒に合うんじゃないかな~
来月、福山に行くので探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/40876671

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ梅雨と菜種梅雨:

« コア・ストレッチと葉桜 | トップページ | 学校新聞 »